2016年7月2日 BRM702西東京200金太郎 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

過去に参加したブルベの記録です。

今回は2016年7月のAJ西東京さん主催の200kmブルベ金太郎。このとき初めて参加しましたが、とても楽しいコースだったので、この後2018年にも参加しています。

 

GPSログが残っていなかったので、写真のタイムスタンプなどからの再現記事です。

 

走ったコース(AJ西東京サイトより おなじみのイラストマップ)

 

スタートは、町田のケルビム今野製作所近くの淡嶋神社公園、朝7:00です。

6:30からブルーフィング

この日は、チーム亀太郎から、INGさん、やましんさん、ケーコさん、ちえさんが参加。楽しいブルベになりそうです。

 

7時前にスタートし、住宅街の中を抜けて行きます。

 

8:12 相模湖南側を牧野方面へ抜ける道。緑の中のワインディングロード、大好きなルートです。

 

ちえさんも快調に走っています。ピンぼけですいません。

 

 

 

秋山を抜けて雛鶴峠へ

 

9:20 雛鶴峠手前の王の入まんじゅうで小休止。1つでおなかいっぱいになります。

 

取れたてキュウリのサービス ニコ

 

9:41 雛鶴神社

 

9:46 新雛鶴トンネル

 

9:49 トンネルを抜けて下り始めるとリニア新幹線のテストコース

 

都留方面へ下って行きます。

 

58.3kmのPC1 セブンイレブン都留井倉店には、10:06に到着。予定よりも12分早く、クローズタイムに対しては47分の余裕。サンドイッチとやきそばパンを補給。

 

R139に出て、富士吉田方面へダラダラ続く坂の国道を登って行きます。交通量も多いので、この区間は嫌いです。ブルベでなければ中央道の側道に迂回するのですが。

 

10:52 三つ峠駅近く、亀太郎元監督代行御用達の相沢肉店。時間があれば馬刺しを食べていきたいところですが、この日は素通り。

 

富士山が見えてきます。

 

 

おひめ坂通りを抜け、河口湖へ。北岸を回ります。

 

84.6km 通過チェックの大石公園に11:48到着。予定よりも18分早く、参考クローズタイムに対して52分の余裕。クイズの答えをブルベカードに記入し、先に進みます。

 

河口湖をぐるっと回ります。

 

R139で富士吉田を抜け、山中湖手前から市道に入り、篭坂峠を目指します。

 

篭坂峠を越え、須走を抜けて御殿場へ下る途中、R138と別れ、足柄駅方面へ下って行きます。

 

130km 足柄駅近くの橋本屋さんがPC2です。予定よりも42分早く13:37に到着。クローズタイムに対して2:03のマージンです。

 

348円のお弁当、コスパ最高です!

 

初足柄駅!

 

足柄駅から足柄峠まで登りです。小山駅側からは何度か登っているのですが、こちらからは初めて。

こっちが万葉の時代からの足柄街道(足柄古道)ですね。

 

街道沿いに古い石仏や道祖神などが残っています。歴史を感じますね。

 

136.5km 足柄峠に予定よりも38分早く14:45に到着。

 

足柄城址の階段を登ってみたけれど、富士山は雲の向こう。。。。

 

神奈川県側に下り、地蔵堂へ

 

141.7km 有人チェックポイントの夕日の滝バンガローへ

AJ西東京スタッフによるBBQのおもてなし!

 

おいしいBBQをご馳走になった後、山道を5分ほど歩いて、夕日の滝見物。

 

滝修行!

 

地蔵堂前のお店で自宅土産をゲット

 

この後は、松田を抜け、平塚方面へ

 

175km PC3 サークルK 平塚片岡店に17:04に到着。予定よりも1:08早く、クローズタイムに対して1:38のマージン。

いっしーさんが応援に来てくれていました。

 

17:17 花水川の支流、鈴川あたりかな? 向こうに見えるのはたぶん大山

 

18:20 197km 昭和橋、夕日に染まる相模川を渡ります。

 

18:35 201.8km ゴールのファミリーマート 相模原緑が丘店に到着! 予定よりも1:12早く、11:35でのフィニッシュとなりました。

 

この後、5km先のケルビム今野製作所まで移動してゴール受付を済ませ、亀太郎メンバーの到着を少し待ったけど、写真がないから結局お先に失礼したんだったと思います。八王子の自宅まで自走で帰りました。

雲の多い1日で、足柄峠から富士山が見えなかったのは残念でしたが、暑くならずに走りやすかったかも。適度な山岳コースとBBQ、滝見学も楽しみ、お気に入りのブルベとなりました。その後、なかなか日程が合わず、1回しか走れていませんが、また参加させてもらいます。ニコ

 

 

走ったコース(ブルベ区間) https://ridewithgps.com/routes/32912258

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

 

ブルベ区間(ゴール~ゴール受付を含む)

 走行距離 205.6km
 走行時間 9:23
 速度 Ave 21.8km/h / Max 59.9km/h
 ケイデンス Ave 67rpm / Max 110rpm

 

全区間(自宅~スタート、ゴール受付~自宅を含む)

 走行距離 240.0km
 走行時間 10:57
 速度 Ave 21.9km/h / Max 61.9km/h
 ケイデンス Ave 67rpm / Max 117rpm