2020年10月3日 BRM1003埼玉400アタック善光寺 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

10月3日のAJ埼玉さん主催の400kmブルベ、アタック善光寺の走行記です。

ルートはこちら(RWGS実走ログ)

スタートは埼玉県越生町のニューサンピア越生です。6:00、6:30、7:00、7:30の4グループに分かれてのスタートで、toyo3は7:00のスタートでした。亀太郎のすーさんと、以前、一緒に走ったことのあるN川女史も7:00スタートでしたが、準備に少し時間がかかっているようだったので、お先にスタートしました。(スタート写真を撮り忘れました)

7:00スタートは10人もいなかったようですが、toyo3がスタートしたときはすーさんとN川さん以外の方はスタートした後で、初めから単独走となりました。

7:23 7.5km ときがわ町内。スタートして20分で山の中

7:31 10km 小川町内 もう稲刈りが終わってます。

7:37 12.2km 小川町内 彼岸花が綺麗です。

7:58 19.9km 東秩父村内 黄色い花と彼岸花

8:19 27.9km 寄居町の折原橋で荒川を渡ります。 R140の末野大橋と玉淀ダム

8:26 30.5km 長瀞町に入ります。

8:49 38.7km 皆野町に入ります。

9:15 47.4km 本庄市、神川町を通り、神流川を渡って群馬県藤岡市に入ります。

9:32 54.5km 藤岡市内 稲刈りの終わった田んぼと終わっていない田んぼ

9:46 58.1km 藤岡市内

9:52 60.1km 高崎市吉井町内 棚田が点在します。

10:01 63.2km 高崎市吉井町内 PC1 吉井川のポスト。クローズ11:08に対して1:07のマージンです。ニコ

クイズポイントになっていて、スタート時に渡されたクイズの答えを見つけてブルベカードに記入します。

11:06 77km 富岡市内 正面の山は妙義山かと思って写真を撮りましたが、方角的に榛名山かな??

11:31 87.5km 安中市松井田町内 こちっが妙義山

11:44 92.4 安中市松井田町横川のおぎのやドライブインに到着。予定よりも18分早く、まずまずのペースです。ここまでブルベ参加者にほとんど会いませんでしたが、おぎのや到着時にちょうどブルベの先着者が出発するところ。同じ埼玉400アタック善光寺の参加者かと思ったら、東京400佐久の参加者でした。東京400はスタート時間を0:00~12:00の間で選べるので、2:00頃スタートしたと言ってました。亀太郎の池さんと山しんさんも参加しているはずですが、到着はもっとあとのようです。

釜めしを食べ始めようとしていたところに、すーさんとN川さんも到着。2人も順調そうです。

3人で一緒に食べようと、席を移動したりしているうちに、蓋をあけた写真を撮り忘れて全部食べてしまいました。^^;

ここからは、3人で走ります。横川から先は旧道で碓氷峠を目指します。

12:45 97.6km 碓氷湖

12:49 98.6km めがね橋

3人で碓氷峠を目指します。

13:37 108km 標高960m 碓氷峠到着

すーさんとN川さんも到着

碓氷峠を越えると長野県軽井沢町です。

13:41 109km 軽井沢市街通過

14:05 117km 追分通過

R18最高地点 標高1003m

この後、浅間サンラインに入ります。

14:16 122km 御代田町内 八ヶ岳・蓼科山連峰が霞んで見えて幻想的

14:24 124km 小諸市内

14:41 133km 東御市内 PC2道の駅雷電くるみの里まであと少し

14:44 134km  PC2道の駅雷電くるみの里到着。クローズ15:56に対して1:12のマージンです。ニコ

ここもクイズポイントになっていて、答えを探してブルベカードに記入します。

お腹が空いてきたので、名物雷電焼きを頂きます。季節限定の栗餡とクリームの2つ食べちゃいました。

すーさんは3つ食べてたけど。。。

雷電くるみの里で30分ほど休み、再スタート。

15:32 142km 上田市内 稲刈りの終わった田んぼから、藁を燃やす煙が上がっています。

15:49  147km 上田市内 過チェックのバス停。参考タイム16:44に対して0:55のマージンです。

クイズの答えを探してブルベカードに記入します。

16:02 151km 上田市内 前に見えるのは独鈷山かな?

16:17 157km 上田市内 正面は千曲川右岸の山々

16:43 168km 坂城町を過ぎ、千曲市内。千曲側左岸を進みます。

17:12 177km 武水別神社の鳥居をくぐります。

18:18 198km PC4 善光寺到着。クローズ20:04に対し、マージンは1:46に増えました。チョキ

クイズの答えを探し、ブルベカードに記入してから、善光寺にお参りします。

裏から入ったので、本堂にお参りしてからライトアップされている山門へ。

善光寺にお参りしてから、門前のお蕎麦屋さんへ。この時間、観光客相手の蕎麦屋さんはもう閉店してしまっているので、事前に調べた地元の方向けの北野家本店へ行きました。

大盛りの天もりそばを頂きました。おいしゅうございました。ウシシ

19:30 199km 善光寺を後に、来た道を戻ります。マージンは0:34に減りました。

千曲市を抜け、坂城町へ

21:05 229km PC5 セブンイレブン坂城村上店に到着。クローズ22:08に対してマージンは1:03

この後、坂城町内で来た道と分かれ、千曲川を渡り、R18へ。

22:00 241km 上田市内でR144に入り、嬬恋村方面へ。斜度3~4%の緩やかな坂を登って行きます。

23:25 255km 標高970m 菅平口通過。上田市街から標高差500mを登って来ました。菅平方面への道と分かれ、鳥居峠を目指します。ここから徐々に斜度がきつくなります。ブルベで深夜の峠道を一人で登っていると、一体自分は何をやってるんだろうと思いますが、3人で登っても変わりませんね。。。(笑)

0:20 261km 標高1362m 3人で鳥居峠に到着。いや~疲れた~

ここから群馬県。防寒用にレインジャケットを重ね着し、嬬恋村側に下って行きます。

途中、昨年の台風19号で 路肩崩壊.し未だ通行止めとなっている区間を迂回します。

R144に戻り、嬬恋村を抜け、1:46 290km 長野原町内大津のセブンイレブンで休憩します。体も冷えていたので、カップ麺を補給しました。30分ほど休んで先に進みます。

睡魔とも闘いながら先を目指します。

4:03 332km PC6 ローソン渋川金井西店到着。クローズ5:00に対して約1時間のマージンです。

20分ほど休み、再スタート。ゴールまであと70kmです。

5時を過ぎ、空が明るくなってきます。5:30前に354km 高崎市街を通過。

6:50 眠くなり、376km 本庄市内のセブンイレブンで予定外の休憩。安全第一でゴールを目指します。

7:22 384km 美里町内 あと20km

7:28 387km 深谷市内

稲刈り前の田んぼが綺麗

7:34 388km 小前田駅手前で八高線と遭遇

7:43 391km 荒川を渡り、寄居町へ

小川町を抜け、8:27 406km ときがわ町内 ゴールのファミリーマート野原五明店にフィニッシュ!

8:29のレシートをゲットして、認定時間は25:29となりました。

FB友達のNさんもゴールし、声をかけて頂きました。

新型コロナ対策でゴール受付はないため、ブルベカードに必要事項を自分で記入し、PCのレシートと一緒に封筒に入れ、店頭のポストに投函してゴール手続き終了です。

ファミマで30分ほど休んだ後、車を停めてある5km先のニューサンピアまで戻ります。

ニューサンピア手前でN川さんと、駐車場ですーさんとお別れし、車で一休みした後、家まで帰ってきました。

今回は途中で仮眠を取らずに25時間半走ったため、最後は睡魔との闘いとなりましたが、3人で話しながら走れたので、何とか無事にゴールすることが出来ました。すーさん、N川さん、ありがとうございました。

AJ埼玉のスタッフの皆様、同走者の皆様にも大変お世話になりました。

これで今年は300km2本、400km1本走ったので、SRまであと600km1本、王手となりましたが、1010埼玉600二本松を台風でDNSしてしまったので、1031東京600安曇野がラストチャンスとなります。

その前に、10月17日はフレッシュ日本橋2020に亀太郎チームで参戦します。初めてのフレッシュなので、わくわくしています。

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール ZONDA, タイヤ700X25C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:半袖アンダーシャツ、半袖ジャージ、アームウォーマー、レーシングパンツ、ニーウォーマー、反射ベスト、半指グローブ、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、(パッドなしタイツ)、(指先カバー付き薄手全指グローブ)

走行距離 406km(ブルベ区間)+5km(フィニッシュ~駐車場)
走行時間 20:46(ブルベ区間)+0:18 / 所要時間 25:29(ブルベ区間)+0:45
速度 Ave 20.8km/h / Max 62.8km/h
ケイデンス Ave 60rpm / Max --rpm
獲得標高 4001m(ブルベ区間)+70m / 最高標高 1362(鳥居峠)