2020年9月19日 BRM919東京300富士熱海 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

速報アップ済みですが、9月19日土曜日、前週に続き、ランドヌ東京さん主催の300kmブルベ、富士熱海を走って来ました。

コースはこちら RWGPS実走ログ

今回もコロナ対策としてスタート受付はなく、午前0時から12時までの間に川崎等々力スタジアム周辺の4ヵ所のコンビニのいずれかで受けっとったレシートの写真を所定サイトにアップしてスタートです。

私は5:44のレシートをアップ。コンビニ前に数人のブルベ参加者がいましたが、スタートする気配がないので、5:50過ぎに1人でスタートしました。

まずは川崎市内を西に向かいます。途中で同走者の方に追いつき、町田北部から橋本を抜け、道志みちへ。

50.8km地点の通過チェック1 青野原のセブンイレブンに8:30に到着。追いついた同走者のHさんにペースメイキングして頂き、まずまずのペースです。

この後、道志みちから外れ道志ダム方面へ

トンネルを抜け、藤野方面へ向かいます。

途中で左折し、秋山方面へ

秋山を抜け、雛鶴峠へ向かう途中、王の入りで酒饅頭休憩。

この日は味噌まんを頂きました。大きいので1つでお腹いっぱいになります。(^^)

雛鶴神社前通過

雛鶴トンネル

トンネルを抜けると、リニアモーターカー実験線

都留方面へ下る途中の田んぼは稲刈り中でした。

こちらの田んぼも半分は稲刈りが終わっています。

禾生駅前を左折し、国道139号を富士吉田方面へ向かいます。

95.1km地点の通過チェック2 ファミマ都留文科大入口店に11:07に到着。時速15km/hの仮想クローズタイムに対して0:52の貯金です。

ファミマはレシートをゲットしてすぐにスタートし、国道139号沿いの吉田うどんのお店、くれちうどん

バイクラック完備です。

この日は肉つけうどんを頂きました。

吉田うどんらしいコシで食べ応えがあります。並み盛りでお腹いっぱい! お肉が少なかったのが残念。😭

国道139号から鐘山通りに入ります。正面に富士山が見えますが、山頂から左側に大きく雲がかかっていました。

国道139号はだらだらと登り坂が続き、交通量も多いので大嫌いなのですが、鐘山通りも登りが続き嫌いです。富士山に向かって走ってるのだから仕方ないんですけどね。

国道138号を左折し、山中湖方面へ。傾斜は緩くなりますが、山中湖まで登りが続きます。

山中湖到着

旭ヶ丘からひと登りして籠坂峠へ

籠坂峠を越えると豪快な下り。須走りから御殿場を抜け、三島まで標高差1070m、40kmの下りが続きます。

籠坂峠からの下り始めは寒いくらいでしたが、三島まで来ると、暑い! 市街は渋滞しているし、途中で道を間違えて引き返したりで、大幅ペースダウンします。

ふと、横を見ると、三島大社。大鳥居のある参道は南側ですが、こちら西側からも境内に入れるのかな? 三島大社にまだ参拝したことがないですが、この日は事前チェック不足でそのままスルーしました。

三島市街を抜け、163.9km地点の通過チェック3 函南のローソンに15:07にバテ気味で辿り着きます。それでも、時速15km/hの仮想クローズタイムに対して1:23の貯金が出来ました。ニコ

ローソンで水分補給して生き返り、熱海峠へのアタック開始です。

緑に囲まれた交通量の少ない平均斜度5%のきれいな舗装路を登って行きます。

伊豆スカイラインの下をくぐってピークを通過。標高差600m登るのに1時間5分ほどかかりました。

熱海市街まで一気に下り、熱海駅手前のどろめで海鮮休憩。

しらす3色丼とノンアルビールを頂きました。ニコ

熱海駅前の土産店で自宅土産もゲット。

箱から出してフロントバッグに収納しました。

国道135号に出ると初島が見えます。

夕方の海を眺めながら、先週も通った道を真鶴・小田原方面へ戻ります。

先週は事故渋滞で時間のかかった真鶴道路も、この日は順調に進み、小田原から国道1号、大磯から国道134号を進みます。

江の島を20時に通過。

253km地点の通過チェック4 葉山のセブンイレブンには20:44に到着。時速15km/hの仮想クローズタイムに対して1:34の貯金をキープ。おにぎり2個で最後のエネルギー補給を行い、少し眠くなってきたので、コーヒーとリポビタンDも補給します。

葉山から逗葉新道方面へ、初めて通る長いトンネルを抜け、東逗子からは、再び先週のコース。向かい風が続きますが、リポビタンD効果で快調なペース(当社比)で進みます。

23時過ぎに横浜みなとみらいを通過。こんな時間でもライトアップしてるんですね。

この後は、国道1号、湘南新宿ライン沿いを先週とはところどころ違うルートを通り、武蔵中原駅前のローソンに日付の変わった0:08に無事フィニッシュ! 認定時間は18:24となりました。\(^o^)/

今回も大きなトラブルなく、景色とB級グルメを楽しみながら300km走って来ることができました。チョキ

ランドヌ東京のスタッフの皆様、同走者の皆様、声援を頂いた皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール ZONDA, タイヤ700X25C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:半袖アンダーシャツ、半袖ジャージ、レーシングパンツ、反射ベスト、半指グローブ

走行距離 306km(ブルベ区間)
走行時間 13:36 / 所要時間 18:15
速度 Ave 22.5km/h / Max 58.6km/h
ケイデンス Ave 66rpm / Max --rpm
獲得標高 3450m / 最高標高 1104m(籠坂峠)