2020年5月31日 八王子市内ロードバイク練67km | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

71日ぶりにロードバイク乗りました。😄 ランニング用に買ったスポーツマスクして、まずは八王子市内を67kmだけ。

 

4月に八王子市内にこだわって引いた123kmルートの前半部分です。

まずは西八王子の自宅から東へ向かい、写真撮るのを忘れましたが、多摩川にかかる多摩大橋(ここを渡ると昭島市)の手前で西に左折。宇津木台を抜けて滝山街道(R411)を西進。途中、1964年東京オリンピックのロードバイクコースにもなった高月病院脇を抜けるプチヒルクラルートを回り、戸吹から高尾街道経由で楢原から秋川街道へ。五日市方面へ向かう途中、山田通りに入って上川トンネル(この先はあきる野市)手前でUターン。

 

再び秋川街道を五日市方面は向かい、新小峰トンネル(ここを抜けてもあきるの市)で再びUターン。

 

秋川街道を八王子市街方面へ戻り、上川橋を右折して美山通りへ。戸沢峠を越えて陣馬街道方面へ向かいます。

ここは3年前の台風で土砂崩れが発生し、2か月近く通行止めになっていたんですよね。

 

川原宿で陣馬街道に出て、陣馬高原方面に進みます。夕焼け小焼けふれあいの里を過ぎ、陣馬高原方面へ左折するところを醍醐林道方面へ一旦直進。

 

入山峠へ通じる盆掘り林道は、昨年の台風19号で通行止めとなり、未だ開通していません。自転車でも通れないのかな??

 

ここでUターンして陣馬街道に戻ります。

 

久しぶりの陣馬高原下。八王子に住んでいながら、和田峠には足が向きません。😅

 

今日もここでUターン。

この後は、川原宿から美山通り~高尾街道経由で高尾に出て、最後は甲州街道経由で帰って来ました。

久しぶりということもあって、今日はこれで終了。

 

マスクは、NAROO MASK F5Sという製品ですが、前面を蛇腹構造にして表面積を稼いでいるので、不織布マスクや普通の布マスクより呼吸は楽です。と言っても、登り坂や、平地でも追い込むとやはり苦しいですね。

今日は、普段の休日よりもたくさんのロードバイク、MTBが走ってたけど、マスク装着率は4割くらいだったかな。思ったよりも低かったですね。マスクなしでグループライドしている集団もいて、さすがにそれはどうかと思いました。🤔

第2波来ないで、このまま自由にロングライドできるようになるといいですね。

 

STRAVA 

RWGPS 
Relive