2018年11月24日 大井川・寸又峡サイクリング | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

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11月24日、紅葉終盤の大井川・寸又峡方面を走って来ました。

 

Ride with GPS実走ログ (2021年3月30日ルートラボ終了に伴い修正)
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朝5時前に自宅を出発し八王子駅まで自走して輪行。八王子駅5:14発の横浜線に乗り、町田から小田急線で小田原へ。小田原からは新幹線で静岡、静岡から東海道線に乗り継ぎ金谷に8:38到着。新幹線の中から富士山が綺麗に見えました。
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金谷駅を9時過ぎにスタート。大井川に沿ってR473を北上します。

 

茶畑
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広い河川敷
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川根町の味噌醤油屋さん
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途中でロードバイクの集団に抜かされます。軽装なので地元の方かな?
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大井川が綺麗
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川根町内の神社。鳥居には八幡宮の文字
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11:20千頭に到着。駅前の食堂あしざわで昼食
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やまめ塩焼定食を頂きました。(^^)
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千頭から寸又峡を目指します。紅葉の色が徐々に濃くなってきます。
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ところどころの区間で自動車は一車線交互通行の規制中。
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13時に寸又峡に到着。
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自転車を置いて遊歩道を散策します。
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夢の吊橋は一度に渡れる人が10人に制限されていて紅葉の季節は行列ができます。
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この日は待ち時間40分とのことで少し並んでみましたが、ぜんぜん進まないので諦めて上から見学。

 

紅葉のピークは過ぎているようですが、本当に綺麗。
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長い行列が出来ているのに1人しか渡っていない!!
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午後2時を過ぎ、谷は日陰になってしまいましたが、落ち着いた美しさがかえって印象的。
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寸又峡の想像以上の美しさで、すっかり時間を使ってしまいましたが、自転車に戻り長島ダム~奥大井方面へ向かいます。
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長島ダムより
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ビューポイントで有名な奥大井湖上駅
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列車の通過時刻に間に合いました。
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時刻は既に15:40。ここで引き返して千頭方面に戻ります。
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長島ダム
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千頭からは、峠を越えてR362経由で静岡に向います。
が、標高差900 600m、平均勾配7.5%の峠道は、ところどころ10%を超える勾配区間も多く、日も暮れて疲れた脚にはとても堪えました。(T_T)

 

やっと着いた峠の頂上。
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一気に静岡まで下って、静岡駅近くののっけ家でまぐろづくし丼のご褒美! (^^)
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静岡駅から帰りは各駅停車で帰って来ました。
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自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

 

ウェア:半袖アンダー、長袖ジャージ、レーシングパンツ、パッドなしロングタイツ、ウィンドブレーカー、(レインジャケット)、薄手長指グローブ、(厚手長指グローブ)

 

 走行距離 134.1km
 走行時間 6:57 / 所要時間 10:27
 速度 Ave 19.3km/h / Max --km/h
 ケイデンス Ave --rpm / Max --rpm
 獲得標高 2366m / 最高標高 903m