2018年4月7日 都民の森・風張峠ロードバイク練 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

4月7日土曜日、今年初めて都民の森経由で風張峠まで走って来ました。

6月10日のMt.富士ヒルクライムにエントリーしているので、その練習です。

西八王子から秋川街道経由で五日市に出て、檜原街道を秋川沿いに走ります。
橘橋を左折して都民の森を目指します。ケイデンス100近くでペダルをくるくる回し、緩い登り基調の道を快調に走ります。
八王子の桜は散ってしまいましたが、檜原の桜はちょうど見頃です。

上野原への分岐、上川乗を過ぎ、傾斜が徐々にきつくなっていきます。

人里の枝垂れ桜が満開でした。自転車を停めて写真を撮ります。
イメージ 1

その後も桜の写真を撮りながら進みます。
イメージ 2

ヒルクラ練に来たはずなのに、あまりに綺麗なので。。。^^;
イメージ 3

旧料金所前を通過し、本格的なヒルクラ区間が始まる頃、今度はハンガーノック気味になりペースが落ち始めます。
前半飛ばし過ぎたのかも。
無理をしないで停まって持参したカロリーメイトを補給しますが、すぐにパワーが復活するはずもなく、スローペースで都民の森を目指します。

いつもより大分時間がかってやっと都民の森に到着。
イメージ 4
風張峠直行は諦め、都民の森で休憩します。
まだシーズン始めで、ローディさんは5~6人位だったかな。

ソフトクリームも補給し、お腹も落ち着いたところで、風張峠を目指して再び登坂開始。

峠付近の気温は10℃。登坂中はちょうどいい気温でした。
イメージ 5

都民の森からは、いつものペースで風張峠到着。
イメージ 6
毎度の定点写真です。

帰りは体調も復活し、ビューンと帰って来ました。(当社比)

近所の公園のハナミズキと菜の花
イメージ 7

走ったコース
イメージ 8

過去5回のタイム
イメージ 9

上川乗~都民の森がダントツのワーストでした。(T_T)

富士ヒルまでに、あと何回か走って来るつもりです。

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ、アームカバー、(ウィンドブレーカー)、レーシングパンツ、指切りグローブ

(往路)
走行距離 44.8km
走行時間 2:15 / 所要時間 2:37
速度 Ave 19.9km/h / Max 49.4km/h

(復路)
走行距離 45.1km
走行時間 1:25 / 所要時間 1:24
速度 Ave 31.7km/h / Max 58.2km/h

(合計)
走行距離 89.9km
走行時間 3:40 / 所要時間 4:12
速度 Ave 24.5km/h / Max 58.2km/h
ケイデンス Ave 81rpm / Max 114 rpm
獲得標高 1493m / 最高標高 1146m(風張峠)