2018年3月18日 BRM318あおば200伊豆 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

先週の日曜日3月18日にVCR横浜あおばさん主催の200kmブルべ、BRM318あおば200伊豆に参加して来ました。

 

スタートは藤沢市湘南台の桐原公園、朝6時。
5時半からブリーフィングが始まります。
イメージ 2
この日の参加者は60数名

 

 

ブリーフィング後車検が始まりましたが、スタートに手間取り、ほぼ最後尾から6:00ちょうどにスタート。

 

 

相模川に架かる湘南銀河大橋を渡ります。
イメージ 3

 

 

この後、あおばのM田さんに抜かされましたが、信号で追いつき、国府津まで引いて頂きました。

 

 

海が見えて来るとテンションが上がります。(^^)
イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

ウェアのトラブルがあり、ちょっとコースを外れて国府津のワークマンに立ち寄ります。
イメージ 6
7時から開いているので助かります。

 

 

酒匂川を渡ります。
イメージ 7

 

 

小田原市街を抜け、135号線に入って真鶴方面を目指します。
イメージ 8

 

 

真鶴のセブンイレブンで小休止した後、湯河原へ
イメージ 9

 

 

熱海市街を抜けて錦ヶ浦まで来ました。
イメージ 10

 

 

網代の手前で内陸側に入り、山伏峠を目指します。
いきなり斜度17%の激坂
イメージ 11

 

 

みんなヒーヒー言いながら登って行きます。
イメージ 12

 

 

はるか頭上に白い橋。あそこまで登るらしい。。。
イメージ 13

 

 

左膝の状態が悪く、ダンシングを長く続けることができませんが、何とか足つきなしで下から見えた橋まで登って来ました。
イメージ 14

 

 

あと一息
イメージ 15

 

 

9:44 山伏峠到着!
イメージ 1
標高差500m、平均斜度9.7%の坂を38分かけて登りました。

 

 

修善寺へ向かって下って行きます。
イメージ 16

 

 

修善寺市街を抜け狩野川右岸(東側)を湯ヶ島方面へ
イメージ 17

 

 

10:49 PC1 セブンイレブン天城湯ヶ島店にに到着。冷やしたぬきうどんとおにぎり1ヶを補給しました。
イメージ 18

ここで元チーム亀太郎のyanさんに声をかけて頂きました。いや~この山岳ブルべを順調なペースで走っている様子で、正直驚きました。

 

 

PC1は11:29にスタート。40分も長居してしまいました。^^;

 

 

国道414号下田街道から左に曲がると、国士峠に向かって再び峠道が始まります。
イメージ 19
なかなかいい感じの峠道です。

 

 

やはり膝の状態が良くないので、無理のないペースで登ります。
イメージ 20

 

 

12:01 国士峠に到着。
イメージ 38
 
イメージ 21
山伏峠を登った後だと、楽に感じます。(笑)

 

 

中伊豆温泉に向かって下って行きます。
イメージ 22

 

 

ワサビ田が広がります。
イメージ 23

 

 

中伊豆温泉を抜け、冷川峠を目指します。
イメージ 24

 

 

冷川峠は両側が切通しになっている峠らしい峠です。
イメージ 25

 

 

12:54 冷川峠到着
イメージ 26

 

 

冷川峠から伊東までビューンと下り、13:18 PC2 セブンイレブン伊東湯川店到着。

 

 

ここでyanさんと再会。ワサビ田の写真を撮っているときに抜かれたようです。
イメージ 27

 

 

PC2でレシートをもらい、すぐ近くの伊東マリンタウンへ移動。
イメージ 28

 

 

ここで駿河三食丼を頂きました。(^^)
イメージ 29

 

 

家へのお土産も調達し、伊東マリンタウンを14:06に出発。
ここからは休憩なしでゴールを目指しました。

 

 

伊豆東海岸を明るい時間帯に帰路に向かうのは久しぶり。
イメージ 30
伊東から網代へ

 

 

網代トンネルを抜けると熱海が見えて来ます。
イメージ 31

 

 

イメージ 32

 

 

熱海市街を抜け、伊豆山から湯河原へ
イメージ 33

 

 

真鶴からは旧道を走り渋滞を回避。ひと山越えて根府川で国道135号に合流すると渋滞が始まっていました。
イメージ 34
渋滞している道を注意して走ります。

 

 

小田原からは国道1号で来た道を戻ります。
追い風に乗って30km/hオーバー、下ハン握りでロングスパート!

 

 

帰りの酒匂川
イメージ 35

 

 

平塚、茅ヶ崎を抜け、17:32 まだ明るいうちに桐原公園にフィニッシュ
イメージ 36

 

 

今年の初ブルべ、予想以上の山岳コースでしたが、天気も良く、楽しく走って来ました。
やっぱり200kmブルべは明るいところを走れるのでいいですね。
VCR横浜あおばのスタッフの皆様、同走者の皆様、応援下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

走ったコース
イメージ 37

RWGPS実走ログ  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)

 

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

 

 

 

 

ウェア:半袖アンダー、長袖ジャージ、レーシングパンツ、パッドなしタイツ、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、薄手フルフィンガーローブ、フルシューズカバ-

 

 

走行距離 205km
走行時間 9:08 / 所要時間 11:32
速度 Ave 22.5km/h / Max 58.9km/h
ケイデンス Ave 77rpm / Max 119rpm
獲得標高 2706m / 最高標高 510m(山伏峠・国士峠)

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先