2016年4月24日 都民の森・風張峠ロードバイク練 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

今日は朝からロードバイクに乗ろうと思って7時前に起きたのに、あいにくの雨。
雑用をこなしながら、雨が上がるのを待っていましたが、上がったのかまだ降るのか分からないまま昼になり、路面も徐々に乾いて来たので12時過ぎにようやく出陣。
目指すは、奥多摩の風張峠です。

4週間ぶりのロードバイクですが、脚はそこそこ回ります。(当社比)

秋川街道経由で五日市に出て、檜原方面に向かいます。
イメージ 1

上川乗で甲武トンネル方面への道と分かれ、本格的な登り。
イメージ 2
かと、思うと、平坦になったり、時々下ったりと、この道は、なかなか標高が稼げないんですよね~

数馬通過
イメージ 3

旧料金所のゲートを過ぎると、いよいよ本格的な登り。
イメージ 4
晴れていれば新緑が綺麗そうです。
イメージ 5
山には雲がかかっています。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

都民の森は通過し、そのまま風張峠を目指します。

自宅から2時間23分で風張峠到着。新記録かも!
って、今までそんな記録を取っていないので、よく分かりません。(^^;
イメージ 9
初ブラック亀太郎ジャージです。(^o^)v

都民の森へ戻り、小休止。はっきりしない天気ですが、バイクラックには多数の自転車。
イメージ 10
こんな天気にここまで登って来るなんて、変な人が多いですね~ (笑)

都民の森は気温6℃。寒くならないうちに、ウィンドブレーカーとレインジャケットを重ね着して、来た道を戻ります。
イメージ 11


途中、戸倉のセブンイレブンでパン補給し、帰りも順調に帰って来ました。



自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)
ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ、アームカバー、レーシングパンツ、ニーカバー、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、薄手長指グローブ

往路
 走行距離 45.0km
 所要時間 2:17 / 走行時間 2:12
 速度 Ave 20.4km/h / Max 44.5km/h

復路
 走行距離 45.0km
 所要時間 1:48 / 走行時間 1:29
 速度 Ave 30.1km/h / Max 53.4km/h
 
合計
 走行距離 90.0km
 所要時間 4:22 / 走行時間 3:42
 速度 Ave 24.3km/h / max 53.4km/h
 ケイデンス Ave 78rpm / Max 109rpm
 獲得標高 1512m / 最高標高1155m(風張峠)