2015年5月30日 BRM530西東京600諏訪湖 1日目 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

先週、5月30日~31日、AJ西東京さん主催の600kmブルベBRM530諏訪湖に参加して来ました。

スタートは町田の淡嶋神社公園5:00、自宅を3:45に出発し自走で向かいます。
4:30過ぎに今野製作所に到着し、受付を済ませて淡嶋神社公園へ行くと、既にブルベライダーが集まっていました。
チーム亀太郎のmicronさんとちえさんと両手に華!
イメージ 1
朝からテンション上がります。(^^)

他に亀太郎は、micronさんの相方さんとようさんと自分の合計5人。これは楽しいブルベになりそうです。

間もなくブリーフィングが始まります。
イメージ 2
予想以上に結構な人数がいます。

車検を済ませて5時前にスタート。江の島を目指します。
イメージ 3
座間の辺りでロングトレインに。前を走るちえさんも調子良さそうです。

藤沢市内で母校の近くを通ります。40年近く前、この辺を自転車通学してました。
イメージ 4

江ノ島
イメージ 5

境川を渡ったところで通過チェックを受け、R134を茅ヶ崎方面に進みます。
富士山が見えます!
イメージ 6

Cマークの前を素通りできません。(笑)
イメージ 7

大磯でR1に出て、小田原のコンビニで最初の補給を取ったあと、R135を真鶴・熱海方面に向かいます。
小田原市内でmicron夫妻にお会いしました。

イメージ 8

湯河原から先は久しぶり。熱海市街を抜けると、錦ヶ浦
イメージ 9

そして、エメラルド色の海!
イメージ 10

いや、いい景色~
イメージ 11

網代では、和菓子の老舗間瀬さんに立ち寄ります。
イメージ 13

冬のブルベライダーには苺大福が好評ですが、この季節はありません。
イメージ 12
夏近しという、甘夏入りの餡の和菓子を頂きました。(^^)

宇佐美方面
イメージ 14

イメージ 15

伊東で海岸線とは別れを告げ、冷川トンネルを目指します。

松川湖。明るい時間に通るのは初めてです。
イメージ 16

冷川トンネルを抜け、修善寺方面に下って行きます。
イメージ 17

修善寺市街を通過し、狩野川を渡ります。
イメージ 18

伊豆市内のPC1ローソンで亀太郎のようさんとちえさんに追いつきました。toyo3は沼津で昼食予定なので、お先に出発します。

狩野川沿いのサイクリングロードをしばらく走ります。
イメージ 19

伊豆長岡を抜け、駿河湾に出ます。
イメージ 20

沼津市内でブルベコースを一時離脱して、沼津港の食堂街へ。
有名店は行列が出来ていましたが、カウンター席のあるお店では、お1人様は意外に待たずに入れるんですよね。
イメージ 22

今回も、丸天に10分ほどで無事入店。

海の幸がいろいろ乗った、わいわい丼を頂きました。おいし~い!
イメージ 21
勧められて追加注文した右上のもずく酢も、食欲回復・疲労回復に丁度良かったみたい。スルっと美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになった後、コースに復帰し、松並木の東海道を西へ向かいます。
イメージ 23

富士川を渡ります。この辺りは、2週間前の青葉400富士で通った道。
イメージ 24

イメージ 25

富士川を渡った後右折し、富士川に沿って上流側に向かいます。

すると、あれ、坂レンジャー!
イメージ 26
道の駅でコロスケさんが待っていてくれました。
日曜日に復路で会えるかもしれないと連絡をもらっていたので、驚きました。
沼津でFB投稿したのを見て、応援に来てくれたとのことです。嬉しいですね~

すぐ先のPC2ミニストップに寄りますが、食料補給やトイレなどで慌ただしく、少ししかお話しできず、すいませんでした。
その後、しばらく一緒に走り、お別れしました。忙しい中、ありがとうございました!!

コロスケさんと別れ、富士川沿いを北上します。

釜口通過
イメージ 27

一山登ると県境です。
イメージ 28

2週間前に通った道ですが、雄大な富士川の眺めに写真を撮りながら進みます。
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

追い風でペースは快調ですが、意外に暑くてじわじわと体力を消耗します。
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

波高島駅入り口を過ぎて富山橋を渡り富士川右岸のR52へ
イメージ 35

17:50に南アルプス市内のPC3ローソンに到着。追い風でペースが上がり、計画より1:40早く、制限時間に対しては3:40の貯金が出来ました。(^^)
ここで再び、ようさんとちえさんとスライド。しばらくすると、スタッフの車でmicron夫妻も登場。あれ、早々にDNFしたようです。
ここでtoyo3は夕食代わりにしっかり補給を取り、18:30に出発。実はこの日、20時から湘南国際マラソンのエントリー開始のため、20時にはスマホでアクセスしてエントリーしないといけないのですが、開始直後にアクセスが殺到し、例年すぐにはつながりません。最悪の場合1時間以上待たされた挙句につながったときは定員に達していることもあります。なので、どこか腰を落ち着ける場所でアクセスしたかったのですが、さすがにまだ18:30で時間があるので、取りあえず先に進みます。

韮崎の先でR20に出て富士見峠を目指します。すっかり日も落ちました。
19:30を過ぎ、スマホでマラソンのエントリーサイトにアクセスし、電波状態を時々確認しながら走ります。
19:50になり、飲み物の自販機のある道端に停車して、仕事用のiPhoneとプライベート用のXPERIAの2台体制で本格的にエントリー準備開始。と、思ったら、既にアクセス制限がかかっています。いつになったら繋がるのか、気長に待つしかありません。
近くの空き地に移動し、地面に腰を降ろし、待つこと25分。8:15にiPhoneがつながり、無事エントリー完了!
あとで知ったのですが、8時前からアクセスしていた人達でもエントリーできなかった人が多くいたようです。ブルベの途中でエントリーできてラッキー!

再び富士見峠目指して走り始めます。
20:48 富士見峠通過
イメージ 36
これで初日の関門は突破。あとは諏訪湖まで下り、茅野のビジホにチェックインして仮眠する予定です。
富士見峠からの下り。茅野、諏訪方面の夜景。
イメージ 37

一旦茅野を通り過ぎ、諏訪湖を時計回りで廻ります。
諏訪湖の夜景
イメージ 38

岡谷を通過し、22:05 PC4下諏訪の7-11に到着。micron夫妻がスタッフ業務をやってらっしゃいました。諏訪に宿を取っているとのことでした。
ここで軽く補給し、10kmほど先の茅野のビジネスホテルに向かいます。

23時前に無事ホテルにチェックインし、シャワーで汗を流して、カンパ~イ
イメージ 39

往路のルート
RWGPS実走ログ  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 41

1日目の計画と実績
イメージ 40

2日目に続く