2015年5月16日 BRM516青葉400富士 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

先週の土曜日、VCR横浜あおばさん主催の400kmブルべ、BRM516富士に参加して来ました。

ルート
RWGPS実走ログ  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 30

今年はPBPの年なので、既にSR取得されている方も多数いる中、toyo3は完全に出遅れて、これが今年の初ブルべです。
スタートは稲城市の大丸公園6:00。生憎の雨ですが、自宅から20kmほどなので、昼過ぎから上がるという予報を信じて、4:30過ぎに自宅を出発し、自走で向かいます。

5:30前に到着し、ブリーフィング後スタート。今年はSR取得済みの方も多く、雨の中、この日の参加者は20人ほどでした。
イメージ 1

尾根幹を抜けた後、相模原から相模川方面へ
イメージ 2
雨は降ったり止んだりです。
相模川沿いを30km/h超で高速巡航。。。
イメージ 3

途中からtoyo3が先頭になってしまい、小田厚の側道を高速で引いていたら、大磯のPC1に着く頃にはすっかり脚を使い果たしていました。。。^^;

PC1で菓子パン一個を補給した後、少しペースを落としてソロ走行。

小田原を通過し、箱根の旧東海道をゆっくり登って行きます。
イメージ 4

イメージ 5

朝早いのと、このところの噴火騒ぎで甘酒茶屋も閉店中かとおもうほど静かです。
イメージ 6
雨の箱根もしっとりと雰囲気があって悪くないですね。

お玉が池
イメージ 7

芦ノ湖岸に降りずに、湖尻、桃源台方面に進みます。

噴火騒ぎで運休しているはずのロープウェイが動いている、と思ったら、運休しているのはこの先の桃源台から大涌谷方面に行くロープウェイで、こちらの~駒ヶ岳ロープウェイは運行していたのですね。
イメージ 8

芦ノ湖は見えませんが、新緑の回廊の中を快調に進みます。
イメージ 9
前を走るAJ千葉の方(すいません、お名前分かりません)とは、この後、何度もスライドしました。

せっかく箱根まで登ったので、湖尻の湖岸で記念撮影。
イメージ 10

PC2仙石原のローソンでおにぎり3個でしっかり補給し、再スタート。
仙石原のすすき原の中を抜けて行きます。
イメージ 11

乙女トンネルを抜け、御殿場まであっと言う間に下り、今回のハイライト、富士山スカイラインへ。
降ったり止んだりしていた雨も上がったみたい。

自衛隊駐屯地を抜け、徐々に勾配がきつくなっていきます。
標高1010mの馬返しを通過
イメージ 12

新緑の中をたんたんと登っていきます。
イメージ 13

御殿場から標高差約1000mを登り、水ヶ塚公園に到着。
イメージ 14

この柱の管理番号がシクレーットナンバーになっていて、これを控えることで通過証明になります。
イメージ 15

この後、表富士5合目との分岐を過ぎ、富士宮方面に下ります。
途中で再び雨に降られて、雨具を着たり脱いだりしているときに、ヘルメットを路上に落として、付けていたヘッドライトを壊してしまいました。路上を照らすフロントライトは自転車に3灯付けているので問題ありませんが、夜間キューシートが読めなくなります。。。(TT)

PC3吉原のローソンで小休止し、西へ。
富士川を渡って右折し、富士川に沿って上流へ向かいます。
イメージ 16

道の駅「富士川楽座」にピットイン。
3階のレストランはいい眺め。
イメージ 18

「びっくり富士山盛り」もいいお味! (^^)
イメージ 17

お腹もいっぱいになり、富士川の眺めを楽しみながら上流へ向かいます。

イメージ 20

山梨県突入
イメージ 21

イメージ 22

日が暮れていきます。日中はずっと曇っていましたが、日没直前、空が紫色に染まり綺麗でした。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

道の駅で道草を食っていたせいか、PC3を出てからずっと一人旅。PC4まで90kmもあり、日も暮れて集中力も落ちて来たので、PC4の20数km手前富士川町内のセブンイレブンで小休止。

気分をリフレッシュして、PC4韮崎のセブンイレブンに着いたのが20:48でした。ここで再び、PC3までスライドしていた方達と再会。2時間以上貯金があるので、ゆっくりカープラーメンを食べて腹ごしらえ。ナイトライドに備えます。

20km先の通過チェックポイント石和ファミリーマートで小休止した後、最後のPC山中湖を目指します。その前の御坂道が最後の難関。中央高速との交差を過ぎると徐々に傾斜がきつくなっていきます。直線道路で6%位の傾斜が延々と続くのでtoyo3は苦手なルートです。
昼間だと交通量も多いし、周りに日射を遮る木立も少ないので暑くてバテてしまうのですが、幸い涼しい夜で何とか登って行きます。既に獲得標高は3000mを過ぎ、いつもの標高差10m/分のペースでは登れません。制限時間には余裕があるので、無理をせず、淡々と登ります。

途中、AJ千葉の方とスライドし、少し元気復活。

やっと御坂トンネル到着~
イメージ 26

もう長い上り坂はないので、あとは睡魔との闘い。安全第一で山中湖を目指します。

山中湖旭ヶ丘のセブンイレブンには1:11に到着。事前計画より約1時間早く、2:30の貯金も出来たので、予定通り、隣の休憩所のベンチで横になり仮眠を取ります。タイマーは1時間後にセット。
横になったときは1人だったのですが、その後ブルベライダー達が続々と到着し、中々寝付けません。結局、数分間うとうとしただけで40分ほどで仮眠は切り上げ、コーヒーやリポビンタンDを注入して2:17に再スタート。

山中湖畔は標高約1000mですが、思ったほど寒くはありません。道路の温度表示は10℃くらいだったかな。
山伏峠までひと登りした後、ウィンドブレーカーの上にレインジャケットを着込み、道志側に下って行きます。

青野原のセブンイレブンもパスし、快調に進みます。

梶野から烏屋方面に右折。空も明るくなって来ました。
イメージ 27

が、眠くなって集中力が落ちて来たので長竹のファミリーマートで小休止し、安全第一でゴールを目指します。

新小倉橋の上から相模川を望みます。時刻は4:49
イメージ 28

この後は、尾根幹を快調(当社比)に巡航し、大丸公園に5:53にフィニッシュしました。
イメージ 29

応援頂いた皆様、同走者の皆様、AJ横浜あおばのスタッフの皆様、ありがとうございました。

2009年にブルベに初参戦して以来、これでちょうど30回目の連続完走になりました。\(^o^)/

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH-RS81-C35, タイヤ700X23C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ、(アームカバー)、レーパン、ニーカバー、(ウィンドブレーカー)、半指グローブ、(長指レイングローブ)、(レインジャケット)、(レインズボン)、(レインシューズカバー)

ブルベ区間
 走行距離 404.9km
 所要時間 23:53 / 走行時間 18:44
 速度 Ave 21.6km/h / Max 66.4km/h
 獲得標高 4637m / 最高標高 1460m(富士スカイライン)

自宅~会場往復含む
 走行距離 466.6km
 所要時間 28:36 / 走行時間 21:44
 速度 Ave 21.5km/h / Max 66.4km/h
 獲得標高 5218m / 最高標高 1460m(富士スカイライン)

(おまけ)
フィニッシュ後自宅へ戻る際に、10km近く走ってからウェストバッグを大丸公園に忘れて来たたことに気付き、取りに戻りました。予定外に20km近くも走り、トータル460km以上となり、自宅に着いたときはバテバテでした。^^;

(5/23 22:45追記)