2014年11月23日 つくばマラソン | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

昨日はつくばマラソンを走って来ました。
天気も良く、道沿いの紅葉も綺麗でしたが、後半失速し、タイムは不本意な結果となってしまいました。

 

スタートは朝9:30。地元駅6時前の電車に乗って、つくば駅7:45到着。会場のつくば大学グランドまで30分ほど歩きます。
道沿いの紅葉も綺麗
イメージ 1

 

 

荷物を預けてトイレも済ませ、30分前にスタート位置に並びました。今年はBブロックスタートです。
イメージ 2
スタート地点も街路樹の紅葉が綺麗です。

 

 

9:30 つくば市長の号砲でスタート。
イメージ 3

スタート地点は50秒ほどで通過。しかし、人数の割に道が狭く、その後も渋滞で、なかなかペースは上がりません。
つくばマラソンは、4年前に参加して以来2回目の参加です。4年前は、フルマラソン2回目で初めてサブ3.5を達成した思い出の大会ですが、そのときはもっと後ろのブロックのスタートだったので、やはり渋滞から抜け出すのに苦労した覚えがあります。
今回はBブロックスタートだったので、こんなに渋滞がひどいとは思っていませんでした。

 

 

今回の目標タイムは生涯目標の3時間10分。9月に自転車で膝を痛めてしまい、一番練習しなくてはいけなかった時期に練習できなかったので、今回の目標達成はほとんど諦めていましたが、3週間前の湘南国際マラソンのハーフで、やはり諦めていた目標の1時間30分を切ることができたので、今回もひょっとして、と、甘いことを考えてスタートしたのでした。

 

 

3時間10分を切るためには、キロ4分30秒の平均ペースで走らなくてはいけません。今回は、後半のペースダウンを予想して前半はキロ4分26秒で行けるところまで行こうという作戦でした。
が、スタート直後の1kmは渋滞で、4分41秒。その後も周りとの接触に気を使いながら、何とか4分30秒を少し下回る位のペースを維持します。

 

 

5キロ通過は、22:29。(ネットタイム、以下同じ)
ほとんど、ぴったりキロ4分30秒のペースで、貯金は全くできていません。

 

 

その後、渋滞は解消されてもペースはあまり上がりませんが、キロ4分30秒は切らないように気を付けながら走ります。

 

 

10キロ通過 44:56。5-10km Lap 22:27
やはりほとんど貯金はできませんが、とにかくキロ4分30秒は維持。

 

 

15キロ通過 1:07:19。10-15km Lap 22:23
やっと、11秒の貯金

 

 

20キロ手前では、坂レンジャーのゆかさんが応援してくれていました。
(写真はゆかさん撮影)
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6

いや~、これでだいぶ元気をもらいましたが、ペースは相変わらず。。。。

 

 

20キロ通過 1:29:48。15-20km Lap 22:29

 

 

20キロ過ぎで折り返し、中間地点は、1:34:45 で通過。貯金はわずか15秒。。。
この頃からキロ4分30秒のペースを維持するのが難しくなってきます。
再びゆかさん達が応援する前を通過し、何とかペースを維持しようと頑張ります。

 

 

25キロ通過 1:52:34。20-25km Lap 22:46
ついに、4分30秒のペースを維持できなくなり、前半の僅かな貯金も使い果たしてしまいます。

 

 

3時間10分切りが難しいと分かってからも、自己ベスト3:11:07の更新を目標に、キロ4分40秒位のペースで粘りますが、徐々にそれも苦しくなって来ます。30キロまでがこんなに遠いのは、久しぶりです。

 

 

30キロ通過 2:16:16。25-30km Lap 23:42

 

 

30キロ手前でキロ4分50秒台のペースとなり、ペースの下落に歯止めがかかりません。
苦しくて、もう止めたくなってきた頃、左脚の付け根が攣りそうになり、ここで攣ったらDNFの口実になるか、なんて考えながら、それでも何とか攣らないように脚の運び方に気をつけながら、やり過ごします。

 

 

ペースはついにキロ5分台に突入。もう、3時間15分も切れそうもなくなって来ました。
とにかく、早く終わって欲しい。。。
もう、完走だけを目標に、走り続けます。

 

 

35キロ通過 2:42:07。30-35km Lap 25:51
もう、完全失速状態で、周りの選手に次々に抜かされていきます。
あと7km、あと6km、、、、ゴールが遠い。。。。

 

 

40キロ通過 3:08:08。35-40km Lap 26:01
あと、2.2km。道路沿いのたくさんの声援を受けながら、ラストスパートしようと、ペースを上げても長続きしません。競技場に入り、時計が見えて来ました。最後はグロスタイムで3時間20分を切ろうと、必死に走りましたが、届きませんでした。
イメージ 7

 

 

フィニッシュ(ネット) 3:19:15。40-Finish Lap 11:07

 

 

イメージ 8

 

 

結局、中間地点以降は大失速し、ここ3シーズンのワースト記録。3時間15分を切れなかったのも、久しぶりでした。(今年5月の柏の葉DNFを除く)
練習してなくても何とかなるのは、ハーフまで。フルマラソンで、練習してないのに好記録を狙うなんて、やっぱり虫が良過ぎると、改めて実感したレースでした。^^;

 

 

ゴール後、ゆかさんが会場まで来てくれていました。
(ゆかさん撮影)
イメージ 9
せっかく来てくれていたのに、ゆかさんの写真を撮り忘れていまいました。

 

 

ゆかさんと別れ、45分待ちして無料のマッサージ。
イメージ 10
少し楽になったけど、焼石に水?

 

 

その後、着替えてカンパ~イ
イメージ 11

大分の唐揚げを食べて帰って来ました。(味はフツーだったかな)
イメージ 12