2014年11月3日 湘南国際マラソン(ハーフ) | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

11月3日湘南国際マラソンを走ってきました。
今年は一般のフルマラソンの部のエントリーに失敗し、2次募集でかろうじてエキスパートクラスのハーフの部にエントリー。制限時間が1時間半と厳しいですが、完走できなくても、坂レンジャーのメンバーとレース後の反省会(宴会)に参加できればいいかと思ってエントリーしたのでした。

 

当日、天気は絶好調。朝から富士山が綺麗です。
イメージ 1

海も綺麗。これが、湘南マラソンの魅力ですね。
イメージ 2

 

 

ハーフはフルの10分前、8:50スタートします。参加者も少ないので、スタートゲートの目の前の位置からスタートです。
イメージ 3

千葉真子さんや徳光さんも間近です。
イメージ 4

 

 

10秒前からカウントダウンが始まり、千葉さんの号砲でスタート!
号砲から3秒後にはスタートラインを越えていました。

 

 

スタート直後の渋滞もなく、快調にスタート。最初の数百mは周りのペースにつられて走っていたら、キロ4分のペースを切っています。Garminを見ながら徐々にハーフ1時間30分のキロ4分15秒までペースを落とし、以後はそのペースをできるだけ維持します。練習のときはキロ4分15秒のペースをなかなか維持することができないのですが、今日は調子がいいみたい!
と、自分に言い聞かせ、とにかくキロ4分15秒ペースを維持することに専念します。

 

 

5km Split 21'07" (4'13"/km)

 

 

5km手前で少し苦しくなってきてペースが落ちかけましたが、5km過ぎからまた少し楽になりました。
相模川を渡り茅ヶ崎市へ。湘南大橋の登りで苦しくなりますが、前を走る女性から離されないように付いていきます。湘南大橋の上はやや向い風。女性の前を走っていた大柄な男性を風除けにしてペースをキープします。

 

 

10km Split 42'28" 5-10km Lap 21'27" (4'16"/km)

 

 

ほぼ、4'15"/kmペースで、10km過ぎの折り返し地点をクリア。10.1km 46分の足切関門を過ぎた直後に、関門閉鎖まであと3分のアナウンス。これで、ゴールまで走ることができます。本日の目標、半分達成!

 

 

折り返し後、往路でペースメーカーにしていた女性と大柄男性のペースが落ちてきたので、パスします。
その前に数人の集団。やはり、1時間30分切りを目標にしてペースを刻んでいるようです。その集団に追いつこうとしますが、なかなか距離は縮まりません。無理をするとペースを乱すので、その集団から距離を離れないように注意しながら、Garminを頼りにペースを維持しようとしますが、徐々にキロ4'15"をオーバーすることが多くなります。

 

 

15km Split 1:03:46 10-15km Lap 21'18" (4'16"/km)

 

 

このタイムはGarminで計測したものですが、距離には誤差が出るので、その分を見越してペースを考えないと、最後で慌てることになります。コースの距離表示でGarminの計測誤差が分かるはずなのですが、湘南マラソンの1kmごとの距離表示は誤差が大きくてあまり信用できません。(と2年前に悟りました)
15km地点でGarminと道路標示の差は約100m、タイムで30秒位の差があり、4'15"/kmのイーブンペースからは約30秒のビハインド。これは、時間内完走は無理かなと、少し弱気になりましたが、4'15"ペースだと確か1:29:40位でゴールできたはず。つまり、4'15"/kmペースから20秒遅れても時間内完走できるはずで、まだ、30秒の遅れなら、実質10秒の遅れでまだ挽回可能と気を取り直し、何とかペースを維持します。

 

 

西湘バイパス入口の上り坂も大きくペースを落とさず、何とかクリア。

 

 

20km Split 1:25:00 15-20km Lap 21'14" (4'15"/km)

 

 

100m位の誤差がありますが、ギリギリ間に合うはず、と信じて必死のペースアップ!

 

 

会場入り口の最後の坂も何とか登り切り、ラストスパート!
フィニッシュゲートの時計は1:29:30台。ああ、何とか間に合いそう。。。
そのままフィニッシュゲートを駆け抜けてゴール!!
自己計測 1:29:53 でフィニッシュしました。

 

 

21.194km(Garmin計測値) Split 1:29:53 20km-Finish Lap 4'53" (4'05"/km)

 

 

最後の1.1kmをキロ4'05"/kmで走り、その10秒の短縮分でギリギリ1:30をクリアした格好です。
前日まで疲労が抜けなくて、制限時間クリアは絶対ムリだと思っていたので、結果には正直自分でもビックリ。欲を出さず、4'15"ペースをひたすら維持したのが良かったのかな。Garminの計測1キロラップは、4'15"±5"の正確なイーブンペースで、そのおかげで、最後に少しだけペースアップできたのかもしれません。

 

 

イメージ 5
(フィニッシュ10分後に撮影)

 

 

ハーフで1人先にフィニッシュしても、フルを走っている坂レンジャーメンバーのゴールまでは相当時間があります。
なので、応援を兼ねて沿道を疲労抜きランニング。
湘南でフルにエントリーできなかったので、代わりに23日のつくばマラソンのフルにエントリーしているのですが、湘南向けのハーフの練習しかしていなかったので、ちょっと長めに10kmランニング。

 

 

フル35km地点給水所。スタート後2:11しか経過していないので、まだ選手はまばら。2:30台の完走ペースですね。
イメージ 6

 

 

そのままバイパス沿いを走り、10km過ぎた花水川手前で折り返します。

 

 

大磯港では、テントの売店が出ていました。いろいろ美味しそうなものがありましたが、財布を持って来なかったので、見てるだけ。残念。。。
イメージ 7

漁船の向こう、バイパス上を走るマラソンランナー達
イメージ 8
 
イメージ 9

 

 

再び35km地点給水所。2:43を経過し、ランナーも増えてきました。フィニッシュ3:16分前後のペースです。toyo3も走っていれば、この辺だったかな。。。
イメージ 10

 

 

相変わらず、穏やかな天気です。
イメージ 11

やっぱり、どうせなら、フルを走りかったな~と、走っているランナーを羨ましく思ってみたり。。。
イメージ 12

再び会場まで戻り、疲労抜き走終了。

 

 

荷物を引き取り、着替えをした後、プールサイドへ移動。みんながゴールするまで、反省会の練習、と思ったら、ふぇるとさんが初めに戻って来ました。

 

 

まずは2人でカンパ~イ
イメージ 13

次はベルさんも加わって、3人でカンパ~イ
イメージ 14

doramiさんも戻って来て、4人でカンパ~イ
イメージ 15

招待選手のエリック・ワイナイナ選手とカンパ~イ、はありませんでした。
イメージ 16

 

 

昨日、速報結果が掲載されていました。
イメージ 17
 
イメージ 18

toyo3のタイムは、1:29:50で自己計測よりも3秒いい結果でした。

 

 

順位は、174位/完走180人/出走330人で、ハーフ男子の時間内完走率は54.5%。
女子に至っては29人出走して完走8人、完走率わずか27.6%という厳しいレースだったようです。
スタート時、女性が結構いるので驚いたのですが、やっぱり、そんなに甘いものではなかったのですね。男子も1:29からの1分間に私を含め32人、約10%がゴールするというギリギリ隊が多かったようです。

 

 

何はともあれ、時間内完走と言う望外の結果。お天気にも恵まれ、坂レンジャーメンバーとも美味しいビールを飲んで、楽しい1日を過ごして来ました。\(^o^)/

 

 

(11/6追加)
参加賞のTシャツと、完走メダル
イメージ 19
ハーフのメダルはシルバーでした。。。

 

 

(11/8追加)
イメージ 20
ネットタイムはグロスタイムよりも3秒速く、11:29:47でした。