2014年9月21-23日 SR600 Fuji ダイジェスト版 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

9月21日早朝から23日早朝にかけて、SR600 Fujiを走って来ました。
予定よりも時間がかかってしまいましたが、50時間15分で無事、完走することが出来ました。
数日前までは雨予報だったのですが、直前に予報が好転し、蓋を明けて見れば、秋晴れの絶好のサイクリング日和。
2日間、山岳絶景サイクリングをたっぷりと堪能して来ました。

 

本編は、また後日書くとして、とりあえずダイジェスト版です。

 

 

走ったコース
https://ridewithgps.com/trips/50247795  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 34

距離603km、獲得標高11,105m(ACP申請値)、制限時間52時間のコースです。

 

 

 

 

イメージ 1
21日3:30 高尾駅スタート。
準備に手間取って、実際に走り始めたのは、3:45近くでした。

 

 

イメージ 2
6:28 45.7km
PC1 山伏峠

 

 

イメージ 3
10:35 127.6km
横川おぎのや

 

 

イメージ 4
11:26 133.5km
PC2 めがね橋

 

 

イメージ 5
12:10 142.4km 標高967m
碓氷峠

 

 

イメージ 6
15:00 189.3km 標高1195m
草津

 

 

イメージ 7
16:37
白根山手前

 

 

イメージ 8
16:53 203.8km 
交通規制区間通過

 

 

イメージ 9
17:18 208.1km 標高2172m
PC3 渋峠国道最高地点

 

 

イメージ 10
18:35 234.9km
PC4 道の駅北信州やまのうち

 

 

イメージ 11
21:58 269.8km 標高1321m
PC5 菅平高原

 

 

イメージ 12
23:20 296.4km 上田ビジネスホテル到着

 

 

22日 5:00上田ビジネスホテルスタート

 

 

イメージ 13
5:12 299.2km
PC6 信濃国分寺

 

 

イメージ 14
8:59 336.2km 標高1940m
PC7 美ヶ原高原美術館

 

 

イメージ 15
10:20 標高1674m
三峰展望台

 

 

イメージ 16
10:29
三峰茶屋

 

 

イメージ 17
10:45
三峰展望台前
高尾3:30に同時スタートしたもう1人のSR600チャレンジャー。道中何度かスライドしました。

 

 

イメージ 18
11:30 363.3km 標高1672m 
霧ヶ峯高原

 

 

イメージ 19
霧ヶ峯高原
霧の駅の鹿肉カレー

 

 

イメージ 20
霧ヶ峯からは富士山が見えました!

 

 

イメージ 21
12:10
車山付近

 

 

イメージ 22
12:41
白樺湖を望む

 

 

イメージ 23
13:35 382.1km 標高1682m
PC8 女の神展望台

 

 

イメージ 24
15:50 404.2km 標高2127m
PC9 麦草峠
メルヘン街道最高地点

 

 

イメージ 25
18:34 440.6km 標高1375m
PC10 野辺山
JR鉄道最高地点

 

 

イメージ 26 
20:54 493.4km
PC11 芦川駅

 

 

イメージ 27
23:07 517.8km 標高1017m
若彦トンネル入口

 

 

イメージ 28
23:41
河口湖

 

 

イメージ 29
1:19 5427.9km 標高987m
山中湖

 

 

道志の下りで眠くなり、道の駅のベンチで少し仮眠しました。

 

 

イメージ 30
5:14
津久井湖付近

 

 

イメージ 31
5:45 607km
高尾駅フィニッシュ! \(^o^)/

 

 

イメージ 32
GPS計測の獲得標高は10312mでした。

 

 

イメージ 33
600km道連れとなったSR600のフレームバッジ

 

 

 

いや~、最後は眠くなってペースがガタ落ちでしたが、安全第一で帰って来ました。
天気が良くて、最高の山岳サイクリングでした!!

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

 

 

 

 

お疲れさまでしたぁー!!!
やっぱ、すけぇー!
走破おめでとうございます!
お天気良かったようで、なによりです(^^)
2014/9/25(木) 午前 7:47kuro_scott

いやぁ~ 羨ましい!
絶対真似は出来ないけど、素晴らしいコースですね。
雨天だったら、大変でしたね。
お疲れさまでした(^^)
2014/9/25(木) 午前 8:04れい

フレッシュとは違くないんですか。
ホテルでるーびー飲めるんですね。競技中なのにですね。
横川の弁当うまそう。足りなかったんじゃないですか。
2014/9/25(木) 午前 8:44GEMINI

チャレンジ大変お疲れ様でした。
当分サドルの上には乗りたくない感じですか?笑

 

 

ただただ、凄いの一言です。
2014/9/25(木) 午前 8:46[ ジュンゲ ]

お疲れ様でした~!すごいですー( ̄▽ ̄) それにしても、なんですか!この素晴らしい景色は!最高の秋晴れじゃないですか!羨ましい。
2014/9/25(木) 午前 10:00[ よっしー ]

ダイジェスト版でも、十分に読みごたえ有りましたよ♪
本当にお疲れ様です!
凄いです、、、

 

 

では、また!
2014/9/25(木) 午前 10:09baki

す、す、すごい!!600kmさらに獲得標高1万メートル超えですかっ!toyoさん同年代のヒーロー認定!!困ったらすぐに助けに来て下さい、、(≧∇≦)
2014/9/25(木) 午後 0:26DOA

さすがの実力、この難コースを爽やかに走りきった、という感じですね。天気も良く、全く羨ましい限り。私もいつかは・・・
2014/9/25(木) 午後 4:03山の子

ホントすごいですね!
ブルベには興味はありますが600キロはムリです!
まずは、200キロを走れるようにならねばですね。
良かったらブルベの極意を教えて下さい。
2014/9/25(木) 午後 9:28[ ぴなどま ]

お疲れ様でした!天候も味方につけて、いつもながらの余裕の走りは本当にすごいと思います♪!
2014/9/25(木) 午後 9:35[ はっち ]

黒スコさん、ありがとうございます。やっぱり、日頃の行いですね。(笑)
2014/9/25(木) 午後 9:46toyo3

れいさん、天候に恵まれ、本当に素晴らしい景色を楽しんで来ました。(^^)
2014/9/25(木) 午後 9:48toyo3

GEMINIさん、フレッシュは決められた日に決められた地点に向かって事前申告した360km以上のルートをグループで24時間以内で走りますが、SR600は決められた600km、獲得標高10000m以上のルートを事前申告した日時にスタートして50時間+αで走ります。
ビールは再スタートするまでにアルコールが抜けるのが大前提です。(^^)
2014/9/25(木) 午後 9:55toyo3

ジュンゲさん、翌日からジテツウしていますが、膝に痛みが出ています。^^;
2014/9/25(木) 午後 9:57toyo3

よっしーさん、自分がどんなコースを走ったのか、確認できましたか?(笑) 来年、またチャレンジするしかないですね。どうせなら、ランドヌールで!
2014/9/25(木) 午後 10:00toyo3

bakiさん、本当に景色が素晴らしくて、写真を600枚以上撮っていました。本編は、写真を選ぶだけでも数日かかりそうです。(^^)
2014/9/25(木) 午後 10:04toyo3

DOAさん、同年代のヒーローですか? 週末まで待ってもらえれば、時速20kmの自転車で駆け付けます。ビール用意して待っていて下さいね。(笑)
2014/9/25(木) 午後 10:07toyo3

お疲れ様でした。
天気に恵まれてよかったですね。
それにしてもすごいコース設定ですね。
2014/9/25(木) 午後 10:18テクセラ

山の子さん、最後はへろへろで汗臭いおやじがやっと高尾にたどり着いたという感じですが、天気は本当に最高でした。3日くらいかけて走れば、明るい時間帯にもっと景色を楽しめますね。
2014/9/25(木) 午後 10:29toyo3

ひなどまさん、コメントありがとうございます。ブルベも平坦コースから山岳コースまでいろいろありますから、ご自分で走って楽しいと思えるコースを選ぶといいと思います。よほどの山岳コースでない限り、平均15km/hで走るのはそう難しいことではないと思いますので、速く走るよりも制限時間を有効に使って道中いろいろ楽しみを見つけられるとよろしいかと。。。
2014/9/25(木) 午後 10:35toyo3

はっちさん、本当に天気には恵まれました。季節もちょうどいい感じで、楽しい2日間を過ごして来ました。(^^)
2014/9/25(木) 午後 10:38toyo3

TEXELAさん、天気に恵まれラッキーでした。それにしても、ほんと、よくもまあ、こんなコースを考える人がいるものだと。。。
2014/9/25(木) 午後 10:41toyo3

風光明媚なところばかりですね~

 

 

できれば150km×4回くらいで走りたいな (^^;)
2014/9/25(木) 午後 11:04papa

papaさん、はい、150km×4回が正解です。景色良くても夜では意味がないですからねぇ。。。
2014/9/25(木) 午後 11:49toyo3

お疲れさまでした。
完走と好天、無事故、おめでとうございます。
いやー、あれを単騎で出かけよう思うお心が素晴らしいです。
そうそう、道志道のあたり、すんごく眠かった事、思い出しました。
2014/9/26(金) 午前 7:34炭巨人

山伏峠からですか?
すごすぎです。
3分の1位くらい挑戦してみようかな(笑)
2014/9/26(金) 午後 8:41[ tama ]

炭巨人さん、数日前までは雨予報だったのに、信じられないくらいいい天気になりました。高尾を同時刻にスタートした方と何度かスライドし、少しお話しできましたが、河口湖からはずっと1人で、居眠り事故だけは避けようと、何度も休憩しながら帰って来ました。
ゴール直後は完走した達成感より、無事に帰還した安堵感の方が大きく、出走するまでは、来年日本アルプスにも挑戦しようかと思っていましたが、今は、SR600はもういいかな、という感じです。(笑)
2014/9/27(土) 午後 2:49toyo3

tamaさん、そうですね。無理に600km続けて走るより、天気のいい日に景色のいいところを何回かに分けて走る方が楽しいと思います。
草津~渋峠、美ヶ原~蓼科間がお勧めです。(^^)
2014/9/27(土) 午後 3:16toyo3

Toyo 3、格好いぃ~。こうして見ても鳥肌たっちやぃますよ。私もまた少し頑張れそうな気持ちになれました。ヘタレ
2014/9/27(土) 午後 9:43[ rinrin0647 ]

rinrinさん、ありがとうございます。汗臭いおやじがヘロヘロになってなんとかゴールしたという感じですが、今年一番のアドベンチャー、無事に帰還できてほっとしています。(^^)
2014/9/28(日) 午前 8:12toyo3

SR600 Fuji 完走おめでとうございます。
いい天気だったようで良かったですね。
今度はNihon ALPSにチャレンジしてください。
2014/10/14(火) 午後 11:36[ いっさ ]

いっささん、ありがとうございます。
SR600は、本当にいいコ-スですね。夜走るのはもったいないので、ツーリスト部門も魅力なのですが、3日も4日も続けてサイクリングするのは難しいので、SR600の申請はせずに、ハイライト区間だけ、何回かに分けて個人的に走る方が自分には向いているかなという気もしています。
2014/10/15(水) 午前 1:48toyo3