2014年6月1日 Mt.富士ヒルクライム | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

先週の日曜日、Mt.富士ヒルクライムに参加して来ました。
2009年に初参加して以来、今年で6年目になります。天気が良くて暑いくらいでしたが、昨年のタイムを3分近く短縮し、2年連続で自己ベストを更新することが出来ました。
坂レンジャーのメンバーともいろいろお話しし、楽しい1日を過ごして来ました。(^^)v

 

レースの受付は前日のみのため、前日、スバルライン登り口近くの会場、富士山北麓公園まで車で往復し、一旦帰宅。当日は4時に起きて4:30に自宅を出発し、河口湖IC近くの指定駐車場に5:30に到着。そこから会場まで3kmほど、坂を登って行きます。ウォーミングアップを兼ねて、できるだけ足をクルクル回します。

 

 

会場に着き、下山用の荷物を預け、自転車を自分のカテゴリーのスタート位置に置いてから体の軽量化を済ませ、スタート地点に向かうと、富士山がバーン!
イメージ 1
これは、テンションが上がりますね~

 

 

今年も、坂レンジャーのスケマサさんは、主催者選抜クラスで第1ウェーブのスタートです。凄いですね~ スタートまでの間、第1ウェーブスタート地点で、スケマサさんと、坂レンジャーのフェルトさん、doramiさん、まっちゃんさんと雑談しながら過ごします。
イメージ 2

ステージの上にはゲストライダーの今中さん
イメージ 3

 

 

スタート時間が迫り、それぞれのスタート位置に戻ります。スタート位置とスタート時刻は、エントリー時の目標タイム別に付けられたゼッケン番号毎が決められてて、toyo3は5000番台、7:30のスタートです。

 

 

スタート前の富士山。フィニッシュの5合目は、どのあたりかな?
イメージ 4

実は前日の夜8時から11月の湘南マラソンのエントリー開始だったのですが、それをすっかり忘れていて、9時過ぎに思い出して慌ててエントリーしようとしたら、既に募集定員に達していてエントリーできませんでした。前夜から、そのショックでモチベーションも下がり気味だったのですが、綺麗な富士山を見ていたら、だんだん元気が出てきました。

 

 

スタート1分前。と言っても、Mt.富士HCの時間計測開始は、スタート地点よりも1kmほど先なので、全然緊張しません。
イメージ 5

号砲とともに例年通り、まったりスタート。計測開始地点まで、できるだけ軽いギアでクルクル回して脚を暖めます。スバルラインに入り、いよいよ計測開始。

 

 

今年も去年と同様、昨年の自己ベスト記録時のGPSログから拾ったスプリットタイムを印刷し、トップチューブに貼りつけてあります。
イメージ 12

今年の目標は、この貼り付けたタイムを上回り自己ベストを更新したいところですが、5月までフルマラソンの3時間10分切りを目指してラン練習に力を入れていたため、自転車にはあまり乗っていません。4月のツール・ド・八ヶ岳は、セカンドワーストでまさかの90分オーバー。今回の目標は、ブロンズステッカーの90分切り死守に切り替えて、臨んだのでした。なので、トップチューブのタイムは、あくまで参考値。昨年のフィニッシュ・タイムは1時間25分38秒なので、4分21秒以内の遅れならば、90分を切れることになります。
そんなつもりで、スタートを切ったのですが、意外に調子は悪くありません。最初の1~2kmは、わずか数秒ですが、昨年のタイムを上回るペース。お、これは案外いけるかも! だんだん欲が出てきます。
昨年は、後半失速してタイムが伸び悩んだので、中盤まで昨年のペースで行ければ、自己ベスト更新の可能性は十分にあります。トップチューブのスプリットを見ながら、昨年のタイムをやや上回るペースで、たんたんと登って行きます。8km地点では、昨年のタイムより15秒先行。これは、いい感じ、と思っていたら、その後徐々に差は縮まり、11kmでついに数秒のビハインド。昨年は、後半エネルギー切れで失速した感もあったので、今年は早めにPower Bar Gelを補給します。
13km地点で10秒以上のビハインドとなり、少しペースを上げようと思ったところに、丁度いい感じのペースで走る人に抜かされ、ここぞとばかりにその人の後ろに付きます。toyo3は、ヒルクライム・レースのときはいつも、トレインは組まずにマイペースで走ります。ドラフティング効果を感じるほどの速度域ではないし、HCレースは初心者も多く参加するので、低速とは言え、急に止まったり曲がられたりすると接触の危険もあるし、上級者(特に慣性の小さい高級ホイールを使っている人)でもシッティングからダンシングに切り替えるときに急にスピードが落ちるので、要注意です。それに何より、人のペースに合わせると早く疲れるし。
ところが、今回、少し速めのペースの人の後ろに付いてみたら、時速20km/h足らずとは言えドラフティング効果も感じ、単独で走っていたときより速めのペースでも意外に付いて行けます。
最初は数キロそのペースで走って、昨年のスプリットを再び下回ることができればいいと思っていたのですが、結構いけそうなので、そのまま行けるところまで行こうと作戦変更。昨年のスプリットにすぐに追いつき、その後は1キロごとに、面白いように差が広がって行きます。20km地点で2分ほど差が付いたところで、自己ベスト更新を確信。前を走る人と少し間が開いたところに追い越しかけた3人ほどのトレインに割り込まれ、結局、その人たちが中切れして集団は崩壊。肝心なスピードが出る平坦区間で単独走行になってしまいましたが、その後もペースは大きく落とすことなく、最後の登り返しも気持ちだけラストスパートしてフィニッシュ!

 

 

結局、タイムは、昨年の記録を2分57秒も短縮する、自分でもビックリの1時間22分41秒! \(^o^)/
イメージ 22
 
イメージ 23

GPSログで1kmごとのスプリットを去年と比較してみると、トレインでひっつき虫を始めた13km以降、急にスピードアップしていることが分かります。先頭交代もせずに、前を引いてもらった名前も知らない方に、ただただ感謝です。ま、どこまでが自分の実力か分かりませんが、私レベルの速度域でもドラフティングが有効だと、参戦6年目にして初めて知ったtoyo3でした。^^;

 

 

この日は5合目もいい天気。自己ベストを更新して観る景色は最高~
イメージ 6

富士山も最高!
イメージ 10

もちろん、こけももアイスもおいしく頂きました。(^^)v
イメージ 7

5合目では、走り終わった坂レンジャーのメンバー達と楽しい一時。
イメージ 11
オリジナル・ジャージが自分1人になってしまったのは、ちょっと寂しかったけど。。。

 

 

この日は下山中に観る景色も綺麗でした。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18

 

 

下山後は、いつもの吉田うどんを頂きます。今年は暑かったので、冷たいうどんが食べたいくらいでした。
イメージ 8

ここで、亀太郎のPIPIさんと遭遇。今年初参戦されたとのこと。
イメージ 9
来年は、亀太郎からの参加者、もっと増えないかな?

 

 

 

その後は、今年もふぇるとさん、doramiさんと、道路が混まないうちに早めに車で帰って来ました。

 

 

 

 

公式記録は、50歳代:63位//完走951人
イメージ 19

男子総合(選抜クラスを除く):823位/完走5,592人
イメージ 20

途中の山岳区間1kmのタイムで競う山岳賞は、755位/通過5,646人で、総合記録より少し順位が上でした。
イメージ 21

 

 

 

それにしても、50代のおじさん達が1,000人近くも、ひーひー言いながら富士山を登ってるんですねぇ。。。
この平和な日々がいつまでも続けばいいと、綺麗な富士山を眺めながら思ったtoyo3でした。(^^)

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH7900-C24-CL, タイヤ700X23C((Continetal Grandprix 4000sII)
ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ、レーパン、アームウェーマー、ニーウォーマー、薄手全指グローブ
 下山時:ウィンドブレーカー

 

 

 

 

レース
 走行距離 24.0km
 走行時間 1:22:41
 速度 Ave 17.4km/h / Max 33.9km/h
 ケイデンス Ave 69rpm / Max 92rpm
 獲得標高 1177m / 最高標高 2305m(富士山5合目)

 

 

 

レース前後含む
 走行距離 55.7km
 走行時間 2:39
 速度 Ave 21.0km/h / Max 57.6km/h
 ケイデンス Ave 52rpm / Max ---rpm

 

 

(2014.6.7 21:00追加)
過去6年の記録です。
イメージ 24
まだまだ進化中です。(^^)v

 

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

 

 

 

 

お疲れ様でした。
記録更新おめでとうございます。
もう少しクレバーに走らないと
記録の更新は難しいと痛感しています。
2014/6/7(土) 午後 2:04テクセラ

TEXELAさん、ありがとうございます。今回は、丁度いいペースで引いてくれる人がいて、ラッキーでした。結局、途中で千切れてしまいましたが。。。私の場合、ベースが遅いので、伸びしろがまだ残っていたようです。
2014/6/7(土) 午後 3:17toyo3

ヒルクラなのにトレインができるなんて・・・(◎ω◎;)
2014/6/7(土) 午後 4:09papa

自己ベスト おめでとうございます。
確かに、登りでも一人で走るより、登りでペースが合う人と一緒であれば頑張りが効きますね。
2014/6/7(土) 午後 5:39[ ume3 ]

自己ベスト更新おめでとうございます!
50代の方が1000人もっていうのもすごい話ですね。^^
2014/6/7(土) 午後 6:38ようちゃんの旦那

7秒負けた(≧∇≦)
2014/6/7(土) 午後 8:25[ haru ]

自己ベスト、おめでとうございます♪
papaさんじゃないけど、ヒルクラでのトレインにはビックリです。
それはさておき、やっぱりtoyoさんはすごいなぁ。
何だかんだ言いながら、自己ベストですものね。

 

 

坂レンジャージが少ないのが、ちょっと気になりますが・・・。。笑
2014/6/7(土) 午後 8:29ベル

papaさん、そうなんですよ。私も今までヒルクラではトレインを組む意味はないと思っていたのですが、実際やってみたら、明らかにペースアップできたんですよ。来年は、スタートからひっつき虫作戦で行こうと思います。(笑)
2014/6/7(土) 午後 9:16toyo3

ume3さん、ありがとうございます。それがですね、単にペースメーカーがいて頑張れたということではなく、明らかにドラフティング効果でスピードアップすることが出来たんですよ。17~18km/h程度のスピードでしたが、効果はあるんですねぇ。。。
2014/6/7(土) 午後 9:20toyo3

ようちゃんの旦那さん、ありがとうございます。
50代が951人完走というのもびっくりですが、60代は163人、そして何と70代の方も16人完走しており、70代トップの方は1時間25分台でフィニッシュしています。私なんか、まだまだ、ひよっ子っていうことですねぇ。(^^)
2014/6/7(土) 午後 9:27toyo3

haruさん、あれ、ホントですか???
来年はどうなることか分かりませんが、10年連続ブロンズ目指すよりも、まずは、来年のシルバー目指して頑張ろうと思います。(^^)v
2014/6/7(土) 午後 9:31toyo3

ベルさん、ありがとうございます。今年は正直、自己ベスト更新は難しいと思っていたのですが、前を引いてくれた人のおかげで、まさかの大幅記録短縮が出来ました。
かなり練習を頑張ったつもりのマラソンでは結果が出せず、大して練習していない自転車でこういう結果になるとは、不思議なものですね~
2014/6/7(土) 午後 9:41toyo3

記録更新おめでとうございます。
HCでも人の後ろに入るとドラフティング効果らしきもの感じますよね。
レースだからこそ使わない手はありませんよね~。
2014/6/8(日) 午前 7:51ぬまっこ

ぬまっこさん、ありがとうございます。
ほんと、20km/h以下でも効果はあるんですね。途中、前の人の陰でセンターラインの三角コーンに気付くのが遅れ、接触して倒してしまいました。落車はしませんでしたが、後続の人にも迷惑をかけてしまったので、気を付けなくてはいけませんね。
2014/6/8(日) 午前 8:56toyo3

景色がきれいですね!
あの日は富士山も暑かったんですね~
2014/6/8(日) 午前 9:26[ tama ]

tamaさん、6年間で一番いい天気でした。景色は良かったけれど、5合目で25℃、帰ってくるときの河口湖は31℃もありました。
tamaさんは多摩川でフルマラソンだったんですね。河川敷は日陰も少ないし、暑かったでしょうね~
2014/6/8(日) 午前 10:22toyo3

記録更新、おめでとうございます!
まだ余裕ありそうですね。
来年も頑張ってくださいね(^-^)/

 

 

それにしても、裾野の広いこと。
山頂が遠いですね。
2014/6/8(日) 午後 3:44れい

自己記録更新おめでとうございます♪
僕には難しいですが♪
継続は力ですね♪
すごいですね♪
2014/6/8(日) 午後 6:28ふくちゃん

れいさん、ありがとうございます。
余裕ですか?? そんなもの、あるはずがありませんが、まだ伸びしろのあることが分かったので、来年も頑張ります。
まだ、山頂まで行ったことがないので、頂上までの登山もやってみたいですね。
2014/6/8(日) 午後 8:31toyo3

ふくちゃんさん、ありがとうございます。
今年は自転車にあまり乗っていなかったのですが、ランニング練習も自転車に効果があったということですかねぇ。
毎年出ていると、自分の脚力のチェックにはなるので、来年以降も可能な限り出ようと思っています。(^^)
2014/6/8(日) 午後 8:53toyo3

お疲れ様でした。
記録更新、おめでとうございます。
まだまだ進化の途中ですか、すんごいです!
2014/6/9(月) 午後 1:10炭巨人

アバターランのラップと比べると、やっぱり全然速いのですね!(笑)
過去6年で順位も最高位ですね♪
来年は更なる上を目指して頑張ってくださいね!
2014/6/9(月) 午後 2:48ちんちくりん

炭巨人さん、ありがとうございます。
ロードバイクは、まだ乗り始めて6年なので、まだまだ伸び盛りです。(笑)
2014/6/10(火) 午前 0:28toyo3

ちんちくりんさん、自転車とランのラップを比べたことはなかったですが、このタイムじゃ、一流ランナーの平地のラップよりも遅いのですね。。。^^;
来年も自己ベスト更新を目指して、頑張りま~す!
2014/6/10(火) 午前 0:34toyo3

こんにちは、現在も自己ベストを更新中とは
素晴らしいですね お天気最高でしたね
2014/6/12(木) 午前 11:34[ ムーランルージュ ]

ムーランルージュさん、お天気良くて、自己ベストも更新できて、坂レンジャーのみんなとも楽しく過ごせて、とてもいい1日でした。(^^)
2014/6/12(木) 午後 11:19toyo3