2014年5月17日 BRM517青葉300長坂 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

先週の17日土曜日、VR青葉さん主催の300kmブルベ、BRM517長坂に参加して来ました。
今年はマラソンに力を入れてきたため、これが今年の初ブルベでした。
途中強風に苦しみまたが、お天気は良くて初夏のサイクリングを楽しんで来ました。(^^)

コースはこちら
イメージ 35
RWGPS実走ログ   (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)

スタートは稲城市の大丸公園6:00。八王子の自宅を4:20に出発し、自走で向います。

日の出前の浅川
イメージ 3

日野市内のR20号バイパス走行中、日が昇って来ました。
イメージ 4

多摩川CRから朝日に染まる富士山。これは、天気が良さそう。
イメージ 5

5:20に大丸公園に到着し、受付を済ませます。
イメージ 1

5:30過ぎからブリーフィング。
イメージ 6
この日は、あちこちでブルベが行われているせいか、参加者は20数名。ずいぶん小じんまりしたブルベです。

他のブルベに出ている亀太郎メンバーも多く、今日は亀太郎1人だけと思っていたら、あれ、亀太郎ジャージを着ている人がいた! rinrinさんでした。
イメージ 7

6時前にスタートし、西に向かいます。
イメージ 8

高尾から甲州街道(R20)に出て、大垂水峠を越えて神奈川県へ
イメージ 9

大垂水峠から望む富士山が綺麗です。
イメージ 10

高尾まではrinrinさんも同じ集団で走っていたのですが、大垂水の登りで千切れたみたい。。。先に進みます。

山梨県突入!
イメージ 11

上野原を過ぎ、鶴川を渡ります。カメラの紐が写っちゃった。^^;
イメージ 12

8:19 PC1四方津のセブンイレブンに予定よりも10分遅れで到着。朝方の高尾までの信号峠の遅れを取り戻すことはできませんでした。
コロッケパンを補給し、PC1を出発。rinrinさんとは会えませんでした。

今日の最初の難所、笹子トンネルを10:30前に通過。南アルプスを遠くに眺めながら、甲府盆地へ下って行きます。
イメージ 13

イメージ 14

風景に見とれていたら、右折ヵ所を見過ごして勝沼バイパスまで行ってしまいました。^^;
イメージ 15

石和の手前で笛吹川を渡ります。
イメージ 16

イメージ 17

石和温泉駅
イメージ 18

ここでコース離脱して、本日の昼食場所へ
名物の鳥もつでも有名なお蕎麦屋さんです。
イメージ 20

混んでいないか心配でしたが、11時の開店直後だったため、この日の1番客でした。(^^)v
イメージ 19
鳥もつもおいしいですが、蕎麦もおいしい~

ビールは我慢して、コースに復帰。石和温泉駅の西側で中央線を渡ります。
イメージ 21

PC2でrinrinさんに会えるかなと思っていたのですが、いませんでした。先に行っちゃったのかな?
折り返しの長坂を目指して進みます。

甲府を抜けて甲斐市内にて。後ろ振り返ると富士山も綺麗!
イメージ 22

韮崎駅を過ぎ、七里岩ラインに入ります。向かい風と上り坂のダブルパンチが堪えますが、釜無川に沿った台地上の道路で、左手に南アルプス、正面に八ヶ岳、右手に茅ヶ岳や奥秩父の山々の眺めに癒されます。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

13:45に折り返しのPC3に到着。ほぼ予定通りです。
イメージ 26
折り返しと行っても、帰りは河口湖を廻って行くので、走った距離はまだ135km。ゴールまであと170kmほどあります。

PC3でrinrinさんに会えるかと思っていたのですが、いませんでした。折り返し前後の往復30kmほどは、同じ道路ですれ違いになるのですが、気が付きませんでした。どうやら、私の方が先行しているようです。

帰りの七里岩ラインは富士山を眺めながら、快適な下り。
イメージ 27

この後、七里岩ラインの終わりの方で、rinrinさんとすれ違い。大分遅れていますが、まだまだ元気そうなので、安心しました。

往路で向かい風だったのに、風向きが変わり、復路も向い風。しかも、だんだん強くなって来ます。途中、後ろから来たブルベライダーに声をかけられます。亀太郎のume3さんと同じ会社のIさんでした。
Iさんとともに、向かい風でへろへろになって、富士川町のPC4へ。
イメージ 2
ここまで170km。この後、メインディッシュの若彦トンネル越えが控えています。Iさんと、ume3さんの変態ぶりを話しながら脚を休め、Iさんが先に出発。後を追いかけます。

PC4から河口湖に抜ける若彦トンネルまで標高差770mほど。斜度もきつくないので、たんたんと登って行きます。途中で何人かのブルベライダーを抜かしましたが、Iさんはいません。速いな~と思いながら、先も長いので、マイペースで登ります。
イメージ 28

17:36予定より少し早く若彦トンネルを抜け、河口湖に向かってダウンヒル!
イメージ 29

明るいうちに河口湖に着きました。(^^)v
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

時間はあるので、富士吉田市内国道139号沿いの玉喜亭で吉田うどんを補給。
イメージ 33
この歯ごたえが癖になります。(^^)

この後、PC5山中湖旭ヶ丘のセブンイレブンに寄り、道志みちを下って青野原のセブンイレブンで一休みした後、尾根幹経由で稲城大丸公園に23時前にフィニッシュしました。
イメージ 34
認定時間16時間56分でした。

VR青葉のスタッフの皆さんと、後からフィニッシュしたお二人と少しお話しをして、自宅まで自走で24時半前に帰宅しました。

今年の初ブルベ、向かい風が堪えましたが、終始天気は良く、すばらしい景色を堪能したブルベでした。去年は雨のブルベが多かったけれど、やっぱり、自転車乗るのは晴れている日がいいですね。
VR青葉スタッフの皆様、同走者の皆様、ありがとうございました。
これでブルベ連続完走は26回になりました。\(^o^)/
(5/25追記:↑25回の誤りです)

(rinrinさんは途中DNF、Iさんは道を間違えて1時頃フィニッシュしたと、翌日聞きました)

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールBontreger Race, タイヤ700X23C(Panaracer Race D)

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ(ピンク亀太郎)、レーパン、(アームウォーマー)、(レッグウォーマー)、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、半指グローブ、(長指グローブ)

(ブルベ区間)
走行距離 304.8km
所要時間 17:01 / 走行時間 13:47
速度 Ave 22.1km/h / Max 56.4km/h
ケイデンス Ave 68rpm / Max 111rpm

(自宅からの全行程)
走行距離 346.8km
所要時間 20:07 / 走行時間 15:48
速度 Ave 21.9km/h / Max 56.4km/h
ケイデンス Ave 68rpm / Max 111rpm
獲得標高 3783m / 最高標高 1094m(山伏峠)