2012年7月15日 BRM715埼玉400スーパーアタック奥志賀 その1 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

8月も終わりです。ほとんど夏の想い出シリーズとなりつつありますが、今年参加した4つのブルベのうち、まだ記事を書いていなかった最後のブルベ、BRM715埼玉400スーパーアタック奥志賀の走行記録です。

 

このコースは一昨年も参加したのですが、白根山から奥志賀にかけてのスケールの大きな景観がすばらしく、今年も大自然を満喫してきました。400kmの道中で撮った写真は何と330枚以上。ブログに載せる写真を選ぶだけで、1ヶ月以上かかってしまいました。(ウソ)
冗談はともかく、やたらと写真の多い記事になってしまいましたので、お時間のあるときに通信環境の良いところで続きを見て下さい。

 

 

走ったコースはこちらです。
https://ridewithgps.com/trips/50243176  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 1

 

 

スタートは埼玉県越生町のゆうパーク。朝6時のスタートだったので、5時過ぎに会場へ。
亀太郎のIKE3さんも6時スタートですが、少し遅れるかもしれないとのこと。4時スタートの山の子さんは、1時間以上前にスタートしているはずです。
というわけで、亀太郎メンバーは誰も会場にいないはず、と思っていたら、前週アタック磐梯山でご一緒したJunさんに声をかけて頂きました。
あれ? Junさんもエントリーしてたの?
実はJunさん、わざわざ、私達の見送りに来てくれたのでした。ご自身も、これからR299を走るつもりだとか。朝早くから、ありがとうございました。

 

 

6:30過ぎからブルーフィング開始。6時スタートは20~30名くらいかな?
イメージ 2
ここで、何度かブルベでご一緒しているいっささんに声をかけて頂きました。今回も、よろしく~

 

 

ブルーフィングが終わり、出走の準備をしていると、あれ、フロントがインナーに入らない。3年以上乗っていて、こんなことは初めてです。何もいじっていないはずなのに。。。

 

 

既に車検が始り、皆さん順次スタートして行きますが、この日のコースをアウターだけでは走れません。ドライバーを取り出して調整を試みますが、なかなか復活しません。しかも、間違えてアウター側のネジも回してしまい、アウター側の調子もおかしくなってきました。持参していたオイルを注油し、いろいろいじっているうちに、足で内側に蹴飛ばせば、何とか変速できるようになりました。前週、雨の中を走って、動きが渋くなっていたようです。
慌てて出走準備を整えスタッフに車検してもらいますが、既に時刻は6時。誰も残っていません。

 

 

イメージ 3
6:01 Junさんに見送られて、1人でスタート。結局、IKE3さんは、6時になっても現れませんでした。

 

 

早く集団に追いつこうと、それなりのペースで走りますが、誰も見えて来ません。
イメージ 4
6:46 18km地点。小川町内。依然1人です。

 

 

イメージ 5
6:55 22km地点。ついに前走者発見! と、思ったら、ブルベの人じゃありませんでした。

 

 

イメージ 6
6:58 24km地点。寄居町内。荒川に向かってダウンヒル!

 

 

イメージ 7
6:59 25km地点。荒川の花園橋を渡ります。

 

 

イメージ 8
7:06 27km地点。秩父鉄道小前田駅前通過。

 

 

イメージ 9
7:12 30km地点。まだ、1人

 

 

イメージ 10
7:27 36km地点。ガリガリ君の赤城乳業前通過。

 

 

イメージ 11
7:49 45km地点。神流川を渡って、群馬県へ。

 

 

イメージ 12
8:20 58km地点。ついに前の集団に追いつきました。ちむしもの方達みたい。結局2時間20分、60km近くの一人旅になってしまいました。やれやれ。

 

 

イメージ 13
9:05 75km地点。ちむしもの方達と前後しながら、いっささんにも追い付きました。山が近くなってきました。

 

 

イメージ 14
9:08 75km地点。高崎市上里見町内。山里の道沿いに、思いがけず、立派な白壁の塀。

 

 

イメージ 15
9:17 79km地点。烏川を渡ります。だいぶ、上流に来た感じ。

 

 

イメージ 16
9:25 82km地点。烏川沿いの田んぼが綺麗です。

 

 

イメージ 17
9:30 84km地点。二度上げ峠手前最後のコンビニ、デイリーヤマザキで小休止。PCではありませんが、気温も上がってきて、皆さん、ここで休んでいます。

 

 

ここまでノンストップで来たので、(何を食べたのか忘れましたが)しっかりエネルギー補給して、9:47スタート。
イメージ 18
10:09 91km地点。山も近くなってきました。

 

 

イメージ 19
10:42 98km地点。二度上峠への上りが始まります。カーブに付いている番号が1になったら、頂上です。あと、62回カーブを曲がれば頂上ということですね。

 

 

イメージ 20
10:52 100km地点。GPSの標高を見ながらたんたんと上ります。標高1000m突破。

 

 

イメージ 21
10:53 100km地点。交通量も少なく、緑の多いいい感じの峠道です。

 

 

イメージ 22
11:26 105km地点。標高1390mの二度上峠到着。まずは、メインディシュ前のアペタイザーを余裕で完食。これでお腹いっぱいになっているわけには、いきません。
群馬と長野の県境かと思ったら、どちら側も群馬県だんですね。こちらは、高崎側

 

 

イメージ 23
こちらが長野原側。雲がかかっていますが、向こうに見えるのが浅間山。あそこが長野県との県境ですね。

 

 

続く

 

 

早くしないと、8月も終わっちゃいますねぇ。。。