2012年5月27日 山中湖ロードレース(ハーフマラソン) | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

今日は山中湖ロードレースに参加してきました。
ロードレースと言っても、自転車じゃなくて、マラソン大会です。

 

走ったのはこんなコース
イメージ 1

山中湖一周14kmの部とハーフマラソンの部があり、私はハーフマラソンに出場しました。
山中湖村役場近くの湖畔の道路をスタートし、湖畔を反時計回りに回って1周したあとそのまま湖畔沿いに進んで3.5kmほど先を折り返して戻ってくるコースです。

 

 

イメージ 2
会場に向かう途中の車の中から。いい天気になりそうです。

イメージ 3
会場からも富士山が綺麗。

イメージ 4
開会式が始まります。

イメージ 21
今日は坂レンジャー壮年トリオ?が参戦します。

イメージ 5
スタートラインが見える位置からのスタートです。

イメージ 6
9:15スタート!

イメージ 7
瀬古さんに見送られて走り始めます。

イメージ 22
たまさん、余裕の走り

イメージ 8
道志みちの入口、平野を通過。ハーフマラソンの目標タイムは1時間40分でしたが、ペースは上がらず、早くもこの辺で目標達成は断念。。。^^;

イメージ 9
平野を過ぎると、富士山が見えてきます。

イメージ 10
その後の登りでペースダウン。自転車で走る時も苦しいですが、ランだとなかなか坂が終わらない。。。

イメージ 11
再び湖畔に戻ると、富士山の絶景!

イメージ 12
景色はいいですが、ペースは依然上がらず、フルマラソンのときと同じキロ5分弱のペースを保つのがやっと。。。

イメージ 13
それでも、富士山を見ながら気持ち良く走っていると、15分後にスタートした一周の部のトップグループに抜かれました。先頭ランナーはカメラが間に合わなくて、これは2,3位の人達。

イメージ 14
一周した直後に、ハーフマラソンの先頭ランナーとすれ違いました。2人のデッドヒート

イメージ 15
こちらもやっと、折り返し。あと、4kmちょっとです。

イメージ 16
富士山見ながら、最後の頑張り

イメージ 23
DOAさんとすれ違いました。カメラの準備が遅くて立ち止まらせてしまいました。御免なさい。

イメージ 17
そして、やっと、ゴール!
手元計測のネットタイムは1時間44分30秒で、2月に走った東京マラソンのタイム3時間29分のちょうど半分。フルマラソンの自己ベスト(3時間27分12秒)の半分よりも遅かった。。。^^;

イメージ 24
間もなく、たまさんもフィニッシュ!

イメージ 25
DOAさんもゴールして、3人で使用後の記念写真。3人とも、意外と元気?

イメージ 18
その後は、トロちまきを食べ、

イメージ 19
肉巻きおむすびを食べて帰ってきました。

なんで山中湖でトロちまきかと思ったら、三浦マラソンがスポニチ系の姉妹大会だったらしい。
イメージ 20
帰りの途中で車のタイヤがパンク。自転車のパンク修理は慣れていますが、車は久しぶり。行きでなくて良かった。。。

 

 

タイム的は不本意な結果に終わりましたが、先週まで1ヶ月以上に及ぶ海外出張で不摂生な生活を続けていたことを思えば、取りあえず、出走出来る程度に体調を整えて完走できただけでも上出来と内心思っています。^^;
好天にも恵まれて、坂レンジャー壮年トリオで楽しい1日を過ごしてきました。
たまさん、DOAさん、応援してくれた沿道の皆さん、ありがとうございました。

 

 

来週は、久しぶりの自転車レース、Mt.富士ヒルクライムです。
体重、落とさなきゃ。。。