2012年2月26日 東京マラソン | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

26日の日曜日は、申し込み3年目にして初めて当選した東京マラソンに参加してきました。
自己ベスト更新はなりませんでしたが、交通規制された東京のど真ん中を、写真を撮りながら楽しく走ってきました。

 

コースはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/8a/toyo3h/folder/1012181/img_1012181_31214019_2

 

 

 

 

イメージ 1朝7時、新宿駅西口の地下道を、スタート地点の都庁へと向かいます。

 

 

イメージ 2会場に着くと既にたくさんの参加者が集まっていました。

 

 

イメージ 3参加者は36,000人と、昨年参加した湘南国際マラソンの23,500人の1.5倍位ですが、仮設トイレが多く設置され、早い時間帯はそれほど混雑していませんでした。

 

 

イメージ 4オールスポーツが都庁をバックにレース前の参加者を撮影。私も撮ってもらいました。

 

 

イメージ 5東京マラソンはスタートとゴール地点が違うので、自転車のヒルクライムレースのように荷物を預けて運んでもらいます。36,000人分の荷物を積むため、トランクが20台以上並んでいました。

 

 

イメージ 78時からスタート地点の整列開始。申告タイム順に整列位置が指定されています。

 

 

イメージ 63時間20分台を申告した私はCブロックで、今回もスタート地点見える位置。

 

 

イメージ 41近くの人にシャッターを押してもらって記念撮影。

 

 

イメージ 8上空には2台のヘリコプター。さすが、東京マラソン。

 

 

8時前から開会式が始まり、石原都知事が挨拶。(声だけで、見えなかったけど)
車椅子の部のスタートの後、9:10スタート!
イメージ 9紙ふぶきが舞う中、列が動き出します。

 

 

イメージ 10ちょうど2分でスタートゲートを通過。

 

 

イメージ 11歩くようなペースから徐々にスピードアップ。
新宿の大ガードをくぐります。

 

 

イメージ 12靖国通り。
下り基調でキロ4:40位の快調なペース

 

 

イメージ 13外堀通り

 

 

イメージ 14皇居前

 

 

イメージ 15日比谷から品川方面へ向かう途中、品川駅前で折り返して来た車椅子の選手に早くも遭遇。時速30km/h位で走るらしい。

 

 

イメージ 16しばらくして、マラソンのトップ集団。すごいスピードであっと言うまに走り抜けて行きました。

 

 

イメージ 17増上寺

 

 

イメージ 18品川駅手前で折り返し

 

 

イメージ 19東京タワー

 

 

イメージ 2020km手前で3:30のペースメーカーに抜かれます。待ってくれ~

 

 

イメージ 21有楽町のガード手前が中間地点。
ここまではキロ5分を切る、なかなかいいペース。湘南マラソンのときより少し遅いですが、この先頑張れば、自己ベスト更新の可能性も。

 

 

イメージ 22有楽町マリオンの前で、応援に来ていた妻と息子を発見。見つけられて良かった。。。

 

 

イメージ 25息子が撮った写真

 

 

イメージ 23数寄屋橋

 

 

イメージ 24銀座4丁目
銀座通りに入ってから、両脚に異変。大腿部外側の筋肉がパンパンに張ってきます。それでも、頑張ってキロ5分弱のペースを維持します。

 

 

イメージ 26日本橋

 

 

イメージ 27駒形どぜう

 

 

イメージ 28雷門

 

 

イメージ 29スカイツリー

 

 

この後、30kmを過ぎたあたりから、ついにキロ5分のペースを守れなくなります。
すぐ前を走っていた3:30のペースメーカーも徐々に遠くなっていきます。
イメージ 30(昔の)お姉さん達の大声援
ここで、ストライドを大きく取るのはあきらめ、ピッチ走法に切り替えて、一旦キロ5分のペースを取り戻します。

 

 

イメージ 31帰りの銀座一丁目

 

 

イメージ 32コースは臨海部へ。再びキロ5分のペースを割り込みますが、3:30切りを目指して粘ります。

 

 

イメージ 33

 

 

40km手前から再びキロ5分を切るペースにアップ
この辺りで、3:30切りを確信。3:27:12の自己ベスト更新は無理ですが、一昨年のつくばで初めて3:30を切った時の3:29:33を破ろうと、最後の力を振り絞ります。

 

 

イメージ 34あと1km
この辺りで、有楽町から移動して来た妻と息子が応援していたらしいけれど、気が付かなかった。。。

 

 

イメージ 35ついにゴールのビッグサイトが見えて来ました。

 

 

イメージ 36あと195m

 

 

イメージ 37そして、遂にフィニッシュ!

 

 

イメージ 42手元計測のネットタイムは3:28:59。自己ベストには1:47及びませんでしたが、自己2番目の記録でゴールしました。

 

 

イメージ 38預けた荷物を受け取って着替えた後、家族とビッグサイト前のイベント会場へ。

 

 

イメージ 39

 

 

イメージ 40屋台村でビフテキ丼を食べて帰りました。

 

 

今回は練習不足で自己ベスト更新は最初から諦めていましたが、思っていたよりは良い結果で大満足。
そして何より、交通規制された東京の真ん中を、途切れることのない大声援を受けながら、とても気持ちよく走ることができました。
応援してくれた皆さん、運営を支えてくれたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

速報タイム
地点 グロス ネット ラップ
5km 0:26:24 0:24:24 24:24
10km 0:50:32 0:48:32 24:08
15km 1:14:55 1:12:55 24:23
20km 1:39:32 1:37:32 24:37
25km 2:04:01 2:02:01 24:29
30km 2:29:14 2:27:14 25:13
35km 2:54:58 2:52:58 25:44
40km 3:20:14 3:18:14 25:16
Finish 3:30:59 3:28:59 10:45

 

 

 

 

PS. 事前に脚攣り防止の薬を飲んでいたせいか、レース中は痙攣こそしなかったものの、ゴール直後から両脚に激しい筋肉痛。2年半前に初めてフルマラソンを走ったとき以来の筋肉痛に苦しんでいます。
それでも歩くよりは楽なので、月曜日から自転車通勤しています。(^^)

 

 

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

 

 

 

 

東京マラソン!やはり楽しそうですね!!あと何年かかるか分かりませんが^^;いつか出たいと思います! お疲れ様でした~!!!
2012/2/28(火) 午前 2:57DOA

こんなにきれいな東京の写真♪
たくさん撮りながら♪
楽しんで走って♪
こんなに速いなんて♪
すご~いです♪
さすが鉄人toyo3♪
お疲れ様でした♪
ポチ☆
2012/2/28(火) 午前 5:31ふくちゃん

素晴らしいタイムでの完走おめでとうございます。
さすが早いですねー。

 

 

私はこの日のアタック小田原城をDNSしてしまったので、嫁・娘と東京マラソンの応援に行きました。皆さん気持ちよさそうに走ってましたね。
銀座1丁目の交差点あたりに11時前後にいたので、実走ルートラボを見ると、ちょうど往路で通過されてますね。人が多くて気が付きませんでした。残念!!!
2012/2/28(火) 午前 6:04NAOKIとミニチュアダックス

完走おめでとうございます。
東京の名所をしっかり巡るいいコースですね。
写真からも楽しい雰囲気がよくわかりました。
走れたらいいな~。5kmからでもはじめます。
2012/2/28(火) 午前 6:46[ サイクルおやじ ]

完走おめでとうございまーす(゚∀゚)
ランナー目線での画像をみると東京マラソンの迫力や規模の大きさがよーく伝わってきますね(^_^)
それにしても練習不足で、自己ベスト2位ってtoyo3さんのアスリートっぷりはスゴイ(^。^;)
2012/2/28(火) 午前 7:55-

たくさんの写真で、楽~に東京マラソンの気分を味わいました^^

 

 

またまたサブ3.5!
おめでとうございます。
2012/2/28(火) 午前 11:53れい

お疲れ様でした~。^^
走りながらの撮影は自転車で鍛えられてるので、お手の物ですよね。^^
2012/2/28(火) 午後 0:09ようちゃんの旦那

すごい!
お疲れ様でした♪♪
撮影までできてサブ3.5クリア。さすがです!
本当にお疲れ様でした!!
2012/2/28(火) 午後 0:33[ - ]

流石っすねぇ~!

 

 

いや~私、フルマラソンは無理だけど、最後のビフテキ丼だけでも食べに行きたいなぁ(^^;)
2012/2/28(火) 午後 4:41papa

練習不足なのにフルマラソンをしっかりコントロールして堂々サブ3.5を達成!流石ですね。その上、楽しんでいる様子が素晴らしい。
私もあやかりたいです。
2012/2/28(火) 午後 7:53山の子

お疲れ様です。
すご~い、写真を取りながら楽しみながら走るなんて
素晴らしい
充実感、達成感に満たされ、ちょっぴり反省もあるのかも
私も初マラソンは、目標2時間53分でしたが
最後の35キロ過ぎで失速し3時間6分でした。
でも完走の喜びは大きく今でも忘れていません。
また、チャレンジして実りある結果を手に入れて下さい。
2012/2/28(火) 午後 8:51[ syuukou ]

ここまで写真をいっぱい撮ってのベストタイムに近いタイムは
本当にすごいです。自分には真似できません。
いつになったらカメラを持ってレースできることやら……
2012/2/28(火) 午後 10:16[ いっさ ]

toyo3さん、すごいです。私も早くフルマラソンに挑戦したいです。
2012/2/28(火) 午後 10:20[ すーさん ]

DOAさん>10万円出せば、来年走れますよ~
2012/2/28(火) 午後 10:33toyo3

ふくちゃんさん>ポチ、ありがとうございます。
おかげさまで東京の真ん中を、気持ちよく走ってきましたよ~♪♪
2012/2/28(火) 午後 10:43toyo3

Naokiさん>ありがとうございます。
Naokiさん、来てたんですか! 気が付かなくて残念でした。銀座の辺は特に人が多かったですしね。
この後、じわじわと苦しくなっていきました。
2012/2/28(火) 午後 10:50toyo3

お疲れ様でした!
写真見てるとやっぱりすごい規模のイベントですね~。
2012/2/28(火) 午後 10:52you

10万円は出せませんが走りたいです。当たらないかな。
足が攣らないクスリって興味津々です!
2012/2/28(火) 午後 11:0055号

サイクルおやじさん>ありがとうございます。
これだけのコース、なかなか走れませんよね。
私もフルマラソンを走ると決意した3年前、まずは5kmから練習を始めました。楽しみながら、続けて下さいね~。
2012/2/28(火) 午後 11:00toyo3

ノラヲさん>ありがとうございます。
練習不足の割りに頑張り過ぎてしまったようで、今、激しい筋肉痛に苦しんでいます。^^;
2012/2/28(火) 午後 11:02toyo3

れいさん>ありがとうございます。
今回は、グロスでは3:30に1分届きませんでしたが、そこはご愛嬌。
れいさんの声援が聞こえていれば、自己ベスト更新できたかも。。。
2012/2/28(火) 午後 11:04toyo3

ようちゃんの旦那さん>走りながらの撮影って、上下動があるので、自転車よりも意外と難しいかも。たくさん撮って、いいものを選ぶのが最大の技術ですね。^^;
2012/2/28(火) 午後 11:07toyo3

ゆかさん>坂レンジャージで、東京の真ん中を走ってきましたよ~。
来年はゆかちゃんも!
2012/2/28(火) 午後 11:10toyo3

papaさん>屋台村にビールが無かったのが、ただただ残念。。。
2012/2/28(火) 午後 11:11toyo3

山の子さん>42kmって、何度走ってもやっぱり長いですから、タイムを目標にしたり、写真撮ったり、いろいろ工夫しながら楽しんでいます。記録的には、事前練習で全然調子が上がらなかったので、予想以上の出来で自分でもビックリ。本番になれば本番用のアドレナリンが出てくるようです。(笑)
2012/2/28(火) 午後 11:17toyo3

syuukouさん>失速して3時間6分ですか! それは素晴らしい!!
今回は、練習不足で自己ベスト更新はなりませんでしたが、最後まで大きくペースが崩れなかったのが一番の収穫です。秋の大会では、自己ベスト更新を目指します!
2012/2/28(火) 午後 11:21toyo3

いっささん>私も写真を撮りながらのフルマラソンは初めてでした。タイムは他の大会でも狙えるので、せっかく当たった東京は、思い出に残るように。。。
2012/2/28(火) 午後 11:24toyo3

すーさん>ラン復活はまだお預けですか?
早く走れるようになるといいですね。きっと、速いんだろうな~
2012/2/28(火) 午後 11:26toyo3

Youさん>そりゃ、「東京がひとつになる日」ですから、ただごとではありません。何しろ1万人のボランティアスタッフが3万6千人のランナーをサポートし、何十万人か人が沿道で応援してくれているのですからねぇ。応援する方もされる方も、事前に打ち合わせをしておかないと、お互いに見つけられないのですよ。^^;
2012/2/28(火) 午後 11:32toyo3

55号さん>10万円、みんな出せたらチャリティ枠も抽選になちゃいますね。(笑)
薬は、芍薬甘草湯という漢方ですが、予防薬と言うより治療薬のようです。コムレケア(商品名)という薬も同成分のようです。
2012/2/28(火) 午後 11:57toyo3

初東京マラソンお疲れ様でした。
そしてサブ3・5スゴイ

 

 

湘南国際と違ってアップダウンありますよね~そして写真撮れるのが…スゴイ

 

 

自分も来月からランも増やして体重絞って富士ヒルクラ目指します

 

 

その前にエントリーが難関ですね…
同じコース走りましょう
2012/2/29(水) 午前 0:17[ タジ(PかなY) ]

タジ(PかなY)さん>東京の真ん中を楽しく走ってきましたよ。東京マラソンはアップダウンがあると言っても、スタート地点の方が標高高いので、タイムは出やすいかもしれません。

 

 

富士ヒルクラ、エントリーが最大の難関ですね~
2012/2/29(水) 午前 1:09toyo3

お疲れ様でした~^^
楽しそうですね~^^自分もいつかは走りたいなぁ。。
それにしてもこんなに写真をたくさん撮りながらのサブ3.5ですか??
toyoさん、すごすぎです。。
自分も頑張らないと。。^^
2012/2/29(水) 午前 5:35ベル

お疲れ様でした。
もう3.5が当たり前になってますね。
しかも写真撮りながらなのが凄い!

 

 

来年は出たいなぁ~
2012/2/29(水) 午前 10:29ふぇると

お疲れ様でした~♪ヽ(〃▽〃)/
こんなにサブ3.5のランナーがうじゃうじゃいるんですね!びっくりです
いい笑顔で走ってるじゃないですかぁこれは確かに楽しそうだし、東京都もよくやるなぁと思います!
2012/2/29(水) 午後 1:12[ bb ]

遅ればせながら完走おめでとうございます(^O^)/
ニュースを目を皿にして見ていましたがToyo3さんを見つけることができませんでした(笑)
東京名所を駆け抜けるなんて贅沢ですよね・・羨ましい!
2012/2/29(水) 午後 7:40[ ジロウ ]

ベルさん>10万円払えば、来年出れますよ~
写真はカメラを片手で持って走りながら撮ってるので、タイムにあまり影響はありません。(^^)
2012/2/29(水) 午後 10:42toyo3

ふぇるとさん>今回は、あまりいいタイムは期待できないと思ったので、おのぼりさんしながら走ってみました。(笑)
今から10万円積み立て貯金すれば、来年出れますよ~
2012/2/29(水) 午後 10:45toyo3

bbさん>何しろ参加者36,000人の大会ですからね。湘南国際のときでも800番台だったから、今回サブ3.5は1000人以上いると思います。
東京の名所を巡りながらのフルマラソン、たっぷり楽しんできましたよ。(^^)v
2012/2/29(水) 午後 11:01toyo3

ジロウさん>ありがとうございます。
あと、1時間半速ければ、テレビに大映しになったんでしょうけどね。(笑)
羨ましいですか? それじゃ、来年一緒に申し込みましょう!
当たるかどうか、分かりませんが。。。
2012/2/29(水) 午後 11:05toyo3

なるほどー
こうしてランナー目線で見てみると
確かに東京のど真ん中を走る価値はありそうですね。
プレミアムチケット化するのも分かります。
2012/3/1(木) 午後 9:12う~ご

ご無沙汰しています

 

 

やっぱり速いですね♪

 

 

自分も今回東京マラソン走りました
toyo3と同じように衣装に惑わされて昔のお姉さんの写真撮っちゃいました(笑)

 

 

今回初めて歩きなしで完走出来ましたが
サブ3.5ははるかかなたです
2012/3/1(木) 午後 11:30[ のりぞー ]

う~ごさん>話題が話題を呼んで抽選倍率がどんどん上がっているような気もしますが、交通規制された都心を走るというのは、やっぱり特別なことです。一度走れば気が済むかと思っていましたが、次回もきっと応募します。
2012/3/1(木) 午後 11:42toyo3

のりぞーさん>のりぞーさんも走っていたのですか!
完走おめでとうございます。
もう少しでサブ4だったんですね。次回が楽しみですね。
2012/3/2(金) 午前 0:01toyo3