2011年4月23日 BRM326神奈川200km富士山一周 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

昨日23日土曜日、延期になっていたBRM326富士山一周200kmを走ってきました。
生憎の天候でしたが、いつものごとく沿道B級グルメを楽しみながら、雨の中を走ってきました。

 

コースは例年と同じ。
RWGPS  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 1

↑標高プロファイルはGPSのデータが異常です。

 

 

今年で3年連続の参加。200kmですが、何度走っても飽きない走り甲斐のあるコースです。
過去2回は山の子さんと一緒に参加していましたが、今年は山の子さんが腰の手術のリハビリ中でDNS。エントリーしていたチーム亀太郎のだほーんさんも別の用事が出来たとのことで、今年は1人での参加となりました。

 

 

スタートは小田急線の開成駅前。天気が良ければ自走で行こうかとも思いましたが、雨の予報なので諦めて車で行きました。

 

 

今回は、時間入りの予定表を作っている暇がなく、時間的には行き当たりばったり。過去2回12時間台で走っているので、トラブルがなければ完走は問題ないはずです。

 

 

スタート前のブリーフィング
イメージ 2

この大会は人気があるので、定員100名は申し込み開始直後に埋まってしまいました。が、この日出走するのは、わずか12名。震災の影響で3月26日から延期になった上、天気が悪かったためと思われます。
私も、朝から激しい雨ならば考えるつもりでしたが、幸い、朝の雨は小降り。午後は雨が強くなるとの予報でしたが、今年は、200,300,400,600各1回ずつしかエントリーしていないので、DNSすると、代わりの大会を探さないとSRが取れません。
雨の日も台風の日もジテツウをしていて少々の雨は苦にはならないので、迷わず出走。
車検を済ませて、いざスタート。
イメージ 3

幸い、スタート時は雨もほとんど降っていませんでした。走り始めてすぐに、ボトルを車に忘れてきたことに気づいて取りに戻ったため、最後尾からの出走。そう言えば、昨年もボトルを車に忘れて、出走が遅くなったのでしたっけ。^^;

 

 

酒匂川から望む風景。空は厚い雲で覆われています。
イメージ 4

じきに列車に追いつきましたが、すぐに列車も崩れ、ペースの速い2人組を前に見ながら走っていましたが、信号でちぎられて1人旅。

 

 

やがてヤビツ峠の登り口名古木へ。
イメージ 5

春の景色を楽しみながら、マイペースで登っていきます。
イメージ 6
 
イメージ 7

菜の花台近辺から望む景色も厚い雲に覆われています。
イメージ 8
 
イメージ 9

途中からは、霧も立ち込め、視界はよくありません。
峠の直前で前の2人組に追い付きました。
イメージ 10

 

 

下りも視界が悪いため、ゆっくり下って行きます。
イメージ 11

裏ヤビツも春の景色。
イメージ 12

 

 

梶野で道志みちに出て、山伏峠を目指します。
道志みちは今年3回目。このところ、なぜか道志みちずいています。
イメージ 13

朝のうちは弱かった雨も次第に強くなってきました。そして雨よりも困ったのが風。
強い向かい風で体力を消耗するだけでなく、時々吹く強風でバランスを崩しそうになります。

 

 

やがてPC1デイリーヤマザキ道志中央店へ。AJ神奈川のスタッフが待機してくれていました。思いがけず、PC1への到着はトップとのこと。
ヤビツ峠で一緒だった2人組みと入れ違いにPC1を出発し、すぐ近くの道の駅に寄り道。
お目当ては。。。
イメージ 14
 
イメージ 15

道志ポークの串焼きと豚汁のセット。雨でやっていないのではないかと心配しましたが、杞憂だったようです。

 

 

串焼きと豚汁で元気を回復し、ひと登りして山伏峠へ。
イメージ 16

山中湖では、強風の中、腰まで水に浸かって釣りをする人達。人のことは言えませんが、世の中、いろんな趣味があるものです。
イメージ 17

天気が良ければ富士山が見えるはずの絶景ポイントも、自転車が風で煽られて飛ばされそうです。
イメージ 18

富士吉田を過ぎ、河口湖近くのいつものうどん店たけ川
イメージ 20

今日はつけうどん中300円。歯ごたえのあるこしが病み付きになります。
イメージ 19

うどんで体が温まったのも束の間、雨と風はどんどん強くなります。
青木ヶ原から人穴への下りでは、雨が顔に当たり、痛くて前を向けません。

 

 

白糸の滝近くの上井出まで下り、富士宮やきそばを食べにむめさん
イメージ 22

カウンター席の前に鉄板のある、お好み焼きと焼きそばのお店です。
イメージ 21

肉入りやきそば600円。富士宮やきそばの特徴の1つである油かす(肉かす)は入っていないようですが、細めでこしのある独特の麺と削り粉の効いた味が気に入りました。

 

 

PC1を出て以来ブルベ走者に会っていませんが、PC2ファミリーマート上井出店で同走者と入れ違いに。悪天候でDNFが相次いでいるのではないかと心配しましたが、まだ走っている人を見てちょっと安心しました。

 

 

厚い雲の下、時々強くなる雨に打たれながら、富士山南麓を一人旅。
イメージ 23

御殿場市内に入り、恒例の山崎精肉店で小休止。
イメージ 24

コロッケとヒレカツで一息つきます。

 

 

ここからは、ゴールの開成駅目指してひた走り。結局、7時16分にフィニッシュ。
なんと、私が最初の走者で、この時点で生き残っているのは5人だけとのことでした。

 

 

スタッフも雨の寒い中、いつ戻ってくるか分からない5人のために、ずっと待っていてくれたのでした。ありがとうございました。

 

 

ゴール後、じっとしていると寒くなってくるので、すぐに車に戻って着替え。バタバタしてゴールの写真を撮り忘れました。

 

 

着替えた後、再びゴールに戻ってくると、PC2でお見かけした方がゴールしていました。この方と少しお話しし、風邪をひかないうちにスタッフにご挨拶して早々に退散しました。

 

 

結果的に、後半は想定以上の強い風雨の中を走ることになってしまいましたが、予定通り道中グルメも楽しめたし、ジテツウで鍛えている(?)だけあって、雨の中でも無理しないで、それなりに余裕を持って走ることができました。
でも、どうせ乗るなら、やっぱり天気のいい日がいいですねぇ。

 

 

山崎精肉店で買ったおみやげの馬刺し
イメージ 25

保冷パックではかさばって自転車で持ち帰れないと言ったら、保冷材と一緒にエアキャップをコンパクトに巻いてくれました。感謝。家で家族とおいしく頂きました。

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C

 

 

ウェア:長袖アンダー、半袖ジャージー(亀太郎)、(ウィドブレーカー)、レインジャケット、レーパン、パッドなしロングタイツ、ソックス、薄手全指グローブ、シューズカバー、シャワーキャップ

 

 

走行距離 213.6km
獲得標高 3328m / 最高標高 1144m(青木ヶ原)
所要時間 12:26 / 走行時間 10:04
速度 Ave 21.3km/h / Max 51.7km/h
ケイデンス Ave 67rpm

 

 

6:50 開成駅 スタート
6:54 駐車場 スタート
7:37 名古木
8:30 ヤビツ峠
8:35  同 発
9:20 宮カ瀬北原
9:38 梶野T字路
11:09 PC1 デイリーヤマザキ道志中央店
11:20  同 発
11:22 道の駅どうし
11:38  同 発
12:17 山伏峠トンネル
12:19  同 発
12:28 平野
12:45 明神前
13:09 たけ川うどん
13:37  同 発
14:07 ひばりケ丘
15:02 むめさん
15:28  同 発
15:29 PC2ファミリーマート上井出店
15:44  同 発
17:31 山崎精肉店
17:50  同 発
19:16 開成駅 フィニッシュ

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

 

 

 

 

お疲れ様でした。
良い天気でも結構きついコースなのに、あの土曜日の悪天候の中を走るなんてすごいです。
きっちり食べるのが、走りきる秘訣ですね、きっと。。^^
2011/4/25(月) 午前 4:23ベル

お疲れ様です!
参加者12名というのは、記録的に少ないですね。
また悪天候の中、しっかり食べて完走されるとは、
すごいです。今年もSR取って下さい!
2011/4/25(月) 午前 6:46[ サイクルおやじ ]

ベルさん>すごいというより、単なるもの好きだと思います。
雨の中、食べることを考えて走り続けました。(笑)
2011/4/25(月) 午前 7:39toyo3

サイクルおやじさん>日程変更と悪天候で、記録的な少人数になってしまったようです。
200km走っても、体重はあまり変りませんでした。(笑)
2011/4/25(月) 午前 7:45toyo3

あの天気ですから心配していましたがさすがですね。どうやら完走率の低いブルベを完走するのがtoyo3さんの特技になりましたね。これからは鉄人と呼びますかo(^-^)o
私は体調万全でもDNSになりそうです。
2011/4/25(月) 午前 8:11山の子

食材の方にばかり目をとらわれちゃいました。
美味そうなんだもんね。
いやあの悪天候の中、やはりもの好きでなければ出来ないと
思いま~す!(笑)なんにしてもお疲れ様です。

 

 

腰まで水に浸かる釣り、恐らく鱒(トラウト)を釣る
フライフィッシングでしょう。
2011/4/25(月) 午前 8:34SG

TwitterのTL上で話題沸騰の富士山一周ブルべ・・完走者5名のひとりがToyo3さんだったとは(;゜0゜)しかもトップ(;゜0゜)しかも完璧グルメ付(;゜0゜)。同じチームにいられる事を誇りに思います
(`_´)ゞ
2011/4/25(月) 午前 10:06[ ジロウ ]

お疲れ様でした。
ブルベは雨なんて関係ないですもんねぇ、凄い!
私は真似できません(^^;)

 

 

しかし、toyo3のブログを読むと、「には200kmは直ぐそこ!」って感じですね。
2011/4/25(月) 午前 10:22papa

雨で走るなんてきびし~><
しかもこのコース・・・
さすがですヽ(゚∀゚)
あたしも山行きたい~!
2011/4/25(月) 午後 0:59[ - ]

お疲れ様でした。
この悪天候の中、
無事に完走出来る事自体が凄い。
普段の鍛錬と経験ですね。
2011/4/25(月) 午後 6:54う~ご

お疲れ様です♪
この悪天候の中♪
富士山一周はすご~いですね♪
2011/4/25(月) 午後 8:00ふくちゃん

お疲れさまでした

 

 

あの天候の中走られたんですね

 

 

流して走って写真撮っているのにヤビツのタイムが53分ですか!!
自分はかなり本気モードでも53分がやっとです

 

 

沼津は高速コースなので思いっきり寄り道出来ますね
高遠は無理かもしれませんが、桜が見られそうですね
2011/4/25(月) 午後 9:26[ のりぞー ]

おつかれさまでしたー

 

 

「いきあたりばったり」といいながらこのグルメ(^_^;)
しかも雨天でも完走、馬刺しのお土産つき。
真似がしたくてもできない・・・・(@_@;)
2011/4/26(火) 午前 0:36-

山の子さん>今年はご一緒できず残念でした。まあ、この天気では、ご一緒しない方が良かったか。(笑)
今回は、富士宮焼きソバのお店も開拓しましたので、また、来年行きましょう。
2011/4/26(火) 午前 3:28toyo3

SGさん>朝から風が強ければ、出走を見合わせたと思いますが、スタート時は雨もほとんど止んでいたんですよ。河口湖過ぎると、エスケープルートもないし。。。
ま、悪天候でも、狙っていたお店が休みでなくて良かったです。(笑)

 

 

山中湖の釣りは、トラウトですか。たくさんの方があの風雨の中、一定間隔で湖の中に並んでいたので、驚きました。
2011/4/26(火) 午前 3:33toyo3

ジロウさん>リアクションが大袈裟です!(笑)
今後も速くゴールすることよりも、制限時間有効活用の道を究めたいと思っております。(爆)
2011/4/26(火) 午前 3:35toyo3

papaさん>さすがに雨の中「200kmは直ぐそこ」というわけにはいきませんでしたが、そんなに遠くもなかったような。。。(笑)
2011/4/26(火) 午前 3:37toyo3

ゆかさん>さすがに今回の出走者12名は全員男でしたが、ゆかさんなら十分走れましたよ。
普段のブルベは女性ライダーもたくさんいますので、一度200kmの大会に出てみませんか。
2011/4/26(火) 午前 3:39toyo3

う~ごさん>コースの一部はトリプルヒルクライムのルートです。昨年ご一緒したことを思い出しながら走っていました。ペースがだいぶ違いますが。。。
2011/4/26(火) 午前 3:41toyo3

ふくちゃんさん>ジテツウでも、台風や大雪の中の通勤は、サバイバル感もあって、実は嫌いでありません。ちゃんと装備すれば、傘さして歩くよりも濡れないし。。。(笑)
2011/4/26(火) 午前 3:54toyo3

のりぞーさん>朝は小降りだったので、出走してしまいました。
道中の写真は、止まらずに走りながら撮っているものも多いのですよ。
沼津のコースもこれから研究してみます。
2011/4/26(火) 午前 3:58toyo3

ノラヲさん>今回、お店は事前チェックしておりました。焼ソバの「むめさん」以外は何度も行ったところですし。
店内の暖かいところで休めたのも、完走できた要因と思います。コンビニの寒い店外で補給していたら、つらかったことと思います。
2011/4/26(火) 午前 4:05toyo3

はじめまして、そしてお疲れ様です。
私も出場予定だったのですが、朝起きると大変な風雨(横浜)だったのでさすがに断念しました。
出場者12名というのは、また凄い少なさですね。。。その中での完走とは本当に凄いです!
まだまだ300km程度しか走れない未熟者ですが、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
2011/4/26(火) 午前 11:33[ MATSUME ]

toyo3さん、お疲れ様でした。実は私もエントリーしていたのですが、日程変更で名古屋600と重なってしまい、断念しました。しかし、toyo3さんは余裕ですねー。いつも楽しそうで素晴らしいです。
2011/4/26(火) 午後 7:05[ すーさん ]

toyo3さん

 

 

雨の中お疲れ様でした。さすがSR目指してる人は根性が違います。
だほんだったら河口湖からハイウェイバスで帰ったでしょう。
それにしても良く食べますね。
2011/4/26(火) 午後 10:16[ - ]

もんきちさん>初めまして。横浜は朝から雨が強かったのですか。スタート時はほとんど降っていなかったので、迷わず出走時してしまいました。
「toyo3」プレート付けて走っていますので、見かけたら声をかけて下さい。次は507沼津400に参加予定です。
2011/4/26(火) 午後 10:59toyo3

すーさん>名古屋は出走されたのですか? 天気はどうでしたか?
こちらはあいにくの天気でしたが、道中グルメはしっかり楽しんできました。(^^)
2011/4/26(火) 午後 11:20toyo3

だほーんさん>雨は一度濡れてしまえば、あまり気になりませんでしたが、向かい風には参りました。
これだけ食べても体重は増えませんでしたよ。自転車はいいですね。^^)
2011/4/26(火) 午後 11:25toyo3

お疲れ様です。

 

 

今回もいろいろと行かれているようで楽しく拝見しました。
こちらはBRM423青葉400御坂みちを走ってきましたが
神奈川より雨が少なかったようです。
しかし、Topのライダーは24時間越えらしいので寒くて厳しかったです。道志みちは24日早朝に走ったので路面は半乾きでした。
2011/4/26(火) 午後 11:51[ いっさ ]

いっささん>雨と風でなかなか大変な200kmでしたが、昼間だけなので、それほど苦にはなりませんでした。
それにしてもMTBで400kmとは恐れ入りました。どこかでご一緒した際は、よろしくお願いします。
2011/4/27(水) 午前 1:43toyo3

toyo3さん、名古屋は「生きて帰れてよかったなー」って感じの天気でした。今は思い出すのも辛いので、今度お会いした時にご報告します。
2011/4/27(水) 午前 11:39[ すーさん ]

すーさん>やっぱり大変な天気だったのですね。無事の帰還なによりです。今度、話しを聞かせて下さい。
2011/4/27(水) 午後 10:39toyo3

悪天候ブルベ完走お疲れ様でした。twitterで11名かと思っていました。いずれにせよ寂しい人数でしたね。昨年のヤビツの雪より更に悪天候になるとは。。。その中で計画通り、グルメも楽しむところは流石ですね
2011/4/28(木) 午前 0:36ぬまっこ

ぬまっこさん>出走者は11名かもしれません。
ヤビツでは、去年よりも天気よかったんですけどねー。
昨年のこの大会でぬまっこさんと初めてお会いしたのでしたね。
2011/4/28(木) 午後 11:20toyo3

雨の中出走されてたんですね。
しかもグルメされてw
お疲れ様でした。
馬刺しがうまそう~
2011/4/29(金) 午前 7:14[ ハナボー ]

もぐもげ太さん>朝は雨も小降りだったので、出走しました。暖かいところで食事して生き返りましたよ。(^^)
2011/4/29(金) 午後 7:01toyo3

こんばんは、雨+強風の中、完走お疲れ様でした。
でもグルメも充分楽しまれたようで流石です!
2011/4/30(土) 午後 9:52[ shin ]

shinさん>コメントありがとうございます。
生憎の天候でしたが、だからこそ、暖かいところでしかっり休みながらマイペースで走ってきました。一石二鳥?ですかね。^^
2011/5/2(月) 午後 7:36toyo3