2011年2月19日 浅川ラン30km | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

3月20日の板橋Cityマラソンにエントリーしています。
11月のつくばマラソン以来、3回目のフルマラソンです。
まだ先だと思っていたら、あと4週間。
このところ、デュアスロンや駅伝大会向けに5kmくらいまでの距離を速く走る練習ばかりしていて、つくばマラソン以来10km以上の距離を走っていません。
これはまずいと思って、今日は浅川を久しぶりに30km走ってきました。

今日は薄曇りで、やや肌寒い天気。でも、ランには丁度良かったかもしれません。
イメージ 1

イメージ 2


今日は、フルマラソン3時間半に相当するキロ5分のペースを目標に走りました。
イメージ 3

久しぶりだったので、どこまでキロ5分のペースを維持できるか自信はありませんでしたが、結果的に最後までキロ5分以下を維持し、最後はラストスパートして30kmの個人記録を更新。2:24:00でした。
イメージ 4

目標タイムはクリアしたものの、20km過ぎから脚が筋肉痛。やっぱり、しばらく長距離を走っていなかったツケはありました。あと、4週間で42キロ走れるようにしなくては。。。

toyo3、明日から1週間、アメリカ出張。一応、ランニングシューズとウェアは持って行きますが、かなり寒そうです。