2010年6月19日 埼玉ブルベ400km アタック長野 その1 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

土曜日、初めての400kmブルベアタック長野を走ってきました。

コースはこんな感じ
イメージ 1
https://ridewithgps.com/trips/50152392  (ルートラボ終了のため2020年6月4日RWGPSにリンク修正)

獲得標高5160mで、1日のコースとしては距離も獲得標高も未体験の世界。しかも、天気も悪そうだったので、無理はせず、安全第1でDNFも覚悟の上での出走でした。
(事前作成のルートラボでは獲得標高5700mでしたが、GPS実走ログでは5160mでした。ルートラボではトンネルの上の標高を拾うなどの誤差があったようです。)

スタートは、埼玉県日高市の巾着田。朝8時のスタートです。
なので、朝は比較的ゆっくり。6時過ぎに家を出て、車で7時半前に会場に着きました。

受付を済ませ、7時半からブリーフィング開始。
イメージ 2

すると、雨がポツポツ。う~ん、前途多難です。

7時40分から車検が始まり、終わった人から順次、小雨の中をスタートです。
イメージ 3

雨具を着るほどの雨ではありません。

少し走ったところで雨は上がりましたが、サイコンの調子が悪い。電池切れのマークが朝から点灯していたので、思い切って電池交換しました。ここから前後の人がいなくなって一人旅。
昨年300kmブルベで走った名栗川沿いの道を進みます。
イメージ 4

やがて道は山伏峠への登り道に。
イメージ 5

山伏峠は標高600mほどの低い峠ですが、ここで早くも膝に異常!
膝のお皿の下の靭帯に鈍痛が。無理をすると、膝周りの靭帯を痛めることが多いのですが、いくら何でも早過ぎます。そう言えば、最近筋力トレーニングのつもりで重めのギヤで自転車通勤していたので、その癖で、重いギヤを踏み過ぎていたようです。ここから意識的にギヤを軽くして、クルクル回します。
漕ぎ方を変えたのが早かったせいか、膝はそれ以上痛くならずに済みました。

山伏峠は何の標識もありません。
イメージ 6

ここから秩父市街まで、一気に下り。

スタートから最初のチェックポイントPC1まで88km。先も長いので、中間点の秩父市街のセブンイレブンで最初の休憩。5分ほど休んですぐにスタート。休憩中に通り過ぎて行った2人組に追いつき、しばらく後ろを走ります。
イメージ 7

天気も良くなってきました。30km/h前後で快調に巡航して、予定よりも20分早い11:49にPC1セブンイレブン高崎城山団地入口店に到着。
イメージ 8

今日のMadenは泥除けを装備。
イメージ 9

400km以上のブルベでは、前照灯2灯以上の装備が義務付けられています。
イメージ 10

Garmin eTrekと紙のコマ図。Garminが万一機能しなくなっても走れる準備はしています。
イメージ 11

雨具などがはサドルバッグに収まらず、大きなウェストバッグを付けてきたのですが、腰周りが痛くなってきました。400km以上のブルベでは、もっと大きなサドルバッグが必用そうです。シートピラーがカーボンなので、フレーム不要のオルドリーブLあたりが良さそうです。今回のブルベでも多くの人がこれを付けていました。

PC1で20分強休憩し、再スタート。高崎市内を抜けて行きます。
イメージ 12

烏川に沿って道は徐々に登って行きます。田んぼの緑がきれい。
イメージ 13

帰りの通過チェックポイントにもなっているセブンイレブン高崎倉渕三ノ倉店で小休止後、本日の最高地点、標高1390mの二度上(にどあげ)峠目指して標高差924mを登っていきます。
イメージ 27

カーブの標識が1になると峠でしょうか。GPSで標高を確認しながら、いつもの標高10mを1分ほどのサイクリングペースで淡々と登ります。

3時半過ぎに二度上峠到着。
イメージ 14

AJ埼玉のスタッフの方が待機していて、シャッタまで押してもらいました。感謝です!
二度上峠から南側を望む。
イメージ 15

同じく、二度上峠から浅間山。
イメージ 16

雲が多く、眺望はいまひとつでしたが、この時期、雨に降られなかっただけでもラッキーです。

ここから北軽井沢の別荘地まで、一気にダウンヒル...せずに、本日の最初の寄り道。
北軽井沢下る途中のコースから自転車で5分ほど砂利道を入ったところの、浅間大滝。
イメージ 17

寄り道した甲斐はありました。

砂利道でパンクしないように細心の注意を払って、コースに復帰。北軽井沢を抜けてPC2セブンイレブン嬬恋大笹店に4時45分前に到着。

ここで、小諸在住のkomorokoさん夫妻が応援に来てくれていました。
イメージ 18

昨年のアタック小諸のときにも応援に来てもらい、初めてお会いしたのでした。
以前からウォーキングをやられていたのですが、最近、ランも始めたとのことで、差し入れのバナナを頂きながら、自転車のことやいろいろお話ししました。

もっと、お話ししていたいところですが、先も長いので17:10にスタート。鳥居峠を目指します。

嬬恋村の高原野菜。
イメージ 19

標高差445mを50分ほどで登り、6時過ぎに鳥居峠到着。
イメージ 20

ここから長野県です。

標高差400mほどを一気に下り、再び360m登って、19時前に菅平到着。明るいうちに着きました。
イメージ 21

ここから標高差960mを一気に下って長野市街を目指します。帰りもまた菅平まで登るのかと思うと、ちょっと複雑。。。 夕暮れの空がきれい。
イメージ 22

千曲川を渡ると、いよいよ長野市街です。
イメージ 23

長野オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」
イメージ 24

折り返しのPC3ローソン長野善光寺下店には、予定よりも30分早く、20時前に到着。
少し余裕があるので、自転車で5分ほどの善光寺にお参り。
イメージ 25

イメージ 26

善光寺そばを食べたかったのですが、夜8時過ぎで蕎麦屋はどこも閉まっていました。残念。
仕方なく、PC3のローソンに戻って腹ごしらえをして、20:55に復路スタート。