2010年5月4日 東京センチュリーライド | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

昨日は、第7回東京センチュリーライドに参加してきました。
荒川サイクリングロードの都内区間を行ったり来たり、風の中を146km激走してきました。
コースはこちら(GPSログ)

この日、デジカメに電池を入れていくのを忘れて、携帯カメラで写真を撮ったのですが、レンズがマクロ設定になっていて、すべてピンボケ。写真で雰囲気だけ感じ取って下さい。^^;

この大会、昨年初参加し、今年は2回目です。東京サイクリング協会主催で、年配の役員さんを始め、ボランティアスタッフの方達が運営されている手作り感いっぱいの大会です。
コースはA(146km)、B(82km)、C(42km)の3コースあり、Cコースには、親子で参加されている方や、タンデム車で目の不自由な方とボランティアの方がペアで参加されていたりしました。私はもちろんAコースです。

受付に掲示されていた参加者リスト。ピンボケで全く読めませんが、左側のAコース参加者が88名だったと思うので、Bが100名、Cが40名位の参加でしょうか。
イメージ 1


スタートとゴールは江戸川区の大島小松川公園です。朝7時~8時が受付なので、朝5:51京王八王子発の電車で輪行して行きました。

スタート前の説明
イメージ 16

今日は、私が所属している百哩大王の会員も大勢参加しています。

ゼッケン番号順に5人ずつ1分おきにスタート。私は7組目でスタートしました。
まずは右岸を上流へ向かって走ります。海風なので、上流に向かうときは追い風です。30km/h超で快調に走ります。
イメージ 2

笹目橋で左岸へ渡り、下流へ6.5kmほど走ったところで折り返して、来た道を戻ります。
笹目橋で再び右岸に戻り、新荒川大橋で左岸へ渡り、下流へ向かいます。下流へ向かうときは向かい風。徐々にスピードが落ちてくると、同じペースで走っていた人達で自然にローテーションが始まり、私も加わりました。
イメージ 3

強い向かい風の中、27~28km/h台を維持して5人でローテします。完全にオーバーペースですが、列車を降りる勇気もなく、そのまま折り返しの中洲南端へ。
ここは、146kmのコース中、唯一の補給ポイント。バナナや饅頭などが用意されています。
イメージ 4

イメージ 5

この後は、新荒川橋まで来た道を戻り、新荒川大橋で三度右岸へ戻り下流へ向かいます。再び強い向かい風ですが左岸でローテした人たちは、トイレなどで途中で脱落し、最後は2人になってしまいました。
イメージ 6

スタート地点を通り過ぎ、右岸南端へ。
イメージ 7

ここで、最後まで一緒だった方も休憩するとのことで、単独行に。清砂大橋で三度左岸へ渡り、葛西臨海公園の中を走ります。
イメージ 8

イメージ 9

荒川河口橋を新木場側へ渡ります。
イメージ 17

若洲公園の中を走り、突堤で折り返します。
イメージ 10

イメージ 11

新木場側から葛西臨海公園・ディズニーランド方面を臨む
イメージ 12

来た道を戻り、葛西臨海公園を抜け、清砂大橋を渡って、四度右岸へ。この後は追い風に乗ってゴールまで快走、Aコーストップでフィニッシュしました。
タイムは5時間41分。時差スタートなので、私の後からスタートした何人かの方の方がタイムは上でした。昨年は2時間26分だったので、頑張って走ったつもりでしたが、15分も遅くなってしまいました。前半飛ばしすぎて、後半はスピードが大分落ちていたようです。
イメージ 13

イメージ 14

この大会、レースではないので速く走ることに意味はないのですが、信号もなく、途中で休憩できるポイントもないので、ついつい、頑張って走ってしまいます。いいトレーニングにはなりました。^^;

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージー、アームカバー、レーパン、、指切りグローブ

センチュリーライド
 走行距離 146.1km
 獲得標高 290m / 最高標高 26m
 所要時間/走行時間 5:41 / 5:26
 速度 Ave 26.8km/h
 ケイデンス Ave 78rpm / Max 100rpm

自宅から
 走行距離 155.8

イメージ 15

イメージ 18








Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)


御疲れ様でした~♪
このGWは快晴でしたから、
ホントに気持ちのいいライドだったのでは♪
僕もおととい、さいたま市から葛西方面まで
このサイクリングロードを走りました。
風の中、長距離お疲れ様でした~♪
2010/5/5(水) 午後 1:35[ zgu**am30*5201* ]


多摩川もなんですが荒川沿いも風があるとやっかいですよね。でも走り終えたときに爽快感や達成感があることでしょう。
お疲れさまでした。
2010/5/5(水) 午後 1:45tama


大王ジャージで出撃ですね。お疲れ様でした。去年より時間がかかったといっても風の影響で比較にはならないでしょう。結局、同じグループのメンバー数人を千切ったわけで、さすがtoyo3さん!
2010/5/5(水) 午後 2:19山の子


ケンイチさん>追い風のときは、気持ちいいのですがね~。でも、暑過ぎず寒くも無くて、走りやすかったです。自転車にはいい季節ですね。
2010/5/5(水) 午後 9:13toyo3


たまリヴァさん>コースにグルメスポットもないので、もくもくと走りました。平らですが、向かい風はつらいですねー。
2010/5/5(水) 午後 9:14toyo3


山の子さん>別に速く走っても意味はないのですが、途中にグルメポイントもないですしね~。来年は、葛西か新木場の当たりでコースアウトして、グルメして来ようかな?
2010/5/5(水) 午後 9:17toyo3


良いお天気で良かったですね~。
しかし、センチュリーライドとは思えぬAve速度(^^;)
2010/5/5(水) 午後 10:06papa


toyo3 さん

東京センチュリーライドって、TCAの主催なのですね。
だほんは一応JCAに入ってますが、TCAには別途年会費がかかるのですよね。
それより山の子さんもそうですが、toyo3さんは百哩走大王さんだったのですね。
2010/5/5(水) 午後 10:12[ - ]


お疲れ様でした!!向かい風はつらいですが、完走後の充実した表情にポチ!
ボクもマクロ撮影のまま写真撮っちゃってピンボケ…たまにありますよ。設定を戻すのをつい忘れちゃうんすよねえ…
2010/5/5(水) 午後 10:17こんた


papaさん>風がないといいんですが、荒川でそれを望むのも無理のようです。コース沿いはコンビニもないので、ひたすら走るしかありませんでした。
2010/5/5(水) 午後 10:47toyo3


だほーんさん>そうですTCAの主催です。私はどちらの会員でもありませんが、JCAと会費は別と思います。百哩大王は昨年から加入し、時々、練習会等に参加させてもらっています。
2010/5/5(水) 午後 10:51toyo3


こんたさん>携帯は先日バーコードを読ませたときにマクロ設定にしたままでした。そもそも、デジカメのバッテリーを前日に充電してそのまま忘れたのが失敗でした。
2010/5/5(水) 午後 10:59toyo3


それにしても♪
連休中も
すご~い自転車のスケジュールでしたね♪
さすが toyo3さんだぁ♪
2010/5/6(木) 午前 6:56ふくちゃん


お疲れ様でした♪
このイベントには結構ブログやってる方も参加されてたみたいですね(^^
2010/5/6(木) 午前 8:59[ . ]


センチュリーライドお疲れ様でした。相変わらずの脚前ですね。
なんだか、自分も機会があったら参加してみようと思ってきました。
2010/5/6(木) 午後 7:13ぬまっこ


ふくちゃんさん>連休中、自転車に乗ったのは2日間だけですよ。家族サービスは息子をキャンプに連れて行っただけで終わってしまいましたが。
2010/5/6(木) 午後 10:48toyo3


リクさん>イベントで、ブログやっている人に合うのも楽しみですよね。この日は、残念ながら、そういう出会いはありませんでしたが。
2010/5/6(木) 午後 11:06toyo3


ぬまっこさん>荒川CRをひたすら走るだけなので、ブルベよりも平均速度は上がりがちですが、あくまでも公道サイクリングです。来年、よろしければ、参加下さい。
2010/5/6(木) 午後 11:39toyo3


おはようございます、東京センチュリーライド146km6時間切り
での完走すごいです、それでも昨年より記録が落ちてるというので
2度驚きです。
荒川CRはしょっちゅう走ってますので、私も一度このイベント参加
してみたいですね、個人的にはロードバイク購入直後に河口~岩淵水門間4往復171kmをshinチュリーランという名前でやった事あり
ました。
2010/5/9(日) 午前 8:04[ shin ]


shinさん>ご都合ついたら、来年は一緒に参加しましょう。
荒川~多摩川~入間川とCRをぐるっと一周なんていうのも、面白いですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/toyo3h/19852025.html
2010/5/9(日) 午前 11:23toyo3


完走お疲れ様でした。
東京って交通量が多くて走る場所が少ないってイメージですが、河川敷のサイクリングロードを走れば十分に距離を走ることができるんですね。
2010/5/10(月) 午後 5:12fuk@


こんにちは、東京センチュリーライドを5時間代でゴールとは
あっぱれです。凄いですね~。
凄い脚の持ち主とお見受けしました。
まったり走行で良ければ今度一緒に走ってみたいものですね~
2010/5/10(月) 午後 5:41[ くま吾郎 ]


fuk@さん>荒川CRは道幅も広いので、東京のサイクリングロードの中では、一番走りやすい道です。公園や野球場の近くなどは人が多くてスピードを落とさないと走れませんが、車や信号の多い一般道よりは、走りやすいですね。
2010/5/11(火) 午前 0:26toyo3


くま吾郎さん>荒川は、途中で寄るところもないので、途中の休憩もそこそこに走りきってしまいました。のんびり、グルメサイクリングもいいですねー。
2010/5/11(火) 午前 0:30toyo3