2009年9月5日 埼玉ブルベ200km アタックヤビツ | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

土曜日に、200kmブルベ「アタックヤビツ」に参加してきました。

 

200kmブルベは3回目、個人的なツーリングも含めると、200km超を走るのは5回目となります。
今回は、ようちゃんの旦那さんと一緒に1都3県の峠道を楽しく走ってきました。

 

 

コース
RWGPS (ルートラボ終了のため2020年6月4日追記)

 

スタート地点の巾着田までは車で行きました。今回は、6:30、7:00、7:30の3回に分かれてスタートです。私は7:30スタート。6:30に巾着田に到着しました。
駐車場の一角に受付があり、その前からスタートとなります。まもなく、7:00スタート組のブルーフィングが始まりました。
イメージ 1

装備のチェックを受けてスタートします。
イメージ 2

ようちゃんの旦那さんも到着し、スタート前の記念撮影。
イメージ 3

7:30組のブルーフィング後、車検を受けて7:18頃スタートしました。
天気も良く、2人とも快調に走ります。
巾着田をスタートし、飯能から東京都青梅市に入ります。
イメージ 4

五日市のコンビニで小休止した後、桧原村に入り、上川乗を左折して、甲武トンネルを目指します。
イメージ 5

6%ほどの登り坂を20分ほど登り、甲武トンネルへ。
イメージ 6

甲武トンネルを抜けると山梨県。坂を下り、最初のチェックポイント、ヤマザキデイリーストアー上野原大堀店へ。レシートが通過時間の証明になります。
イメージ 7

上野原からR20を藤野方面へ走り、神奈川県へ。日蓮入口で右折して相模湖の上流で桂川(相模川)を渡ります。
イメージ 8

12%の激坂を登り、牧馬峠へ。ここで大部脚を使ってしまいました。
イメージ 9

この後、道志道を横切るところ、デイリーヤマザキ梶野店で小休止。
宮ヶ瀬湖を抜けると、いよいよヤビツへの登りが始まります。
イメージ 10

裏ヤビツの傾斜は緩やかで、川のせせらぎの音を聞きながら、緑の木陰の中を走ります。
護摩屋敷の湧き水で喉を潤し、最後のひと頑張り。
イメージ 11

ヤビツ峠で折り返し点のチェックを受けた後、記念撮影。
イメージ 12

10分ほど休んだ後、再び裏ヤビツ側を下ります。
宮ヶ瀬湖まで下り、昼食のため宮ヶ瀬公園へ。ここで、ブログでようちゃんの旦那さんのお知り合いのふくちゃんさんが待っていてくれました。右側がふくちゃんさんのPINARELLO。赤いホイールがお洒落です。
イメージ 13

恵山亭で、3人で昼食。
イメージ 14

岩魚定食を頼もうとしたら、焼くのに30分かかるとい言われ、断念。代わりに、岩魚フライを頂きましたが、こちらも、おいしかったです。
イメージ 15

ふくちゃんさんともお別れし、再び走り始めます。昼食休憩でエネルギーを充電しましたが、牧場峠の登りですぐに使い果たします。
PC2のスリーエフ藤野店で休憩し、上野原へ。上野原ではお祭りが行われていました。
イメージ 16

上野原市街を抜けると最後の難所、甲武トンネルが待っています。
途中猪丸の集落では、山の上に鐘楼が。
イメージ 17

日原の集落から
イメージ 18

ちょっとペースは落ちましたが、やっと甲武トンネルへ。ようちゃんの旦那さん、お疲れ様。
イメージ 19

甲武トンネルから上川乗りまで下ると、もう夕暮れ間近。
イメージ 20

この後、往路で寄った五日市のコンビニで最後の休憩を取り、ゴールの巾着田へ。
最後は、2人とも元気が復活し、平地28~30km/hくらいのペースで走り、19:51にフィニッシュ。
イメージ 21
 
イメージ 22

200kmを走ったのは5回目になりますが、何度走っても楽になるものではありません。アップダウンの多い今回のコースは特にハードでしたが、ようちゃんの旦那さんにずっと一緒に走ってもらい、1日楽しく走ることができました。
大会を主催して頂いた、オダックス埼玉関係者の皆様、お世話様でした。次は、10月24日のアタック小諸300kmに参加予定です。

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, タイヤ700X23C

 

 

 

走行距離 201.1km
所要時間 12h21m / 走行時間 9h37mm
速度 Ave 20.7km/h / Max 61.2km/h
ケイデンス Ave 67rpm / Max 95rpm

 

 

 

07:18 巾着田 発
08:30 セブンイレブンあきる野戸倉店 着
08:42  同 発
08:57 橘橋
09:19 上川乗
09:35 甲武トンネル入口
09:58 PC1 ヤマザキデイリーストアー上野原大堀店
10:11  同 発
10:24 日蓮入口
11:09 デイリーヤマザキ梶野店 着
11:29  同 発
11:51 宮ヶ瀬北原
13:05 ヤビツ峠
13:17  同 発
14:00 宮ヶ瀬公園
15:00  同 発
15:33 牧馬峠
16:00 PC2
16:10  同 発
16:20 日蓮入口
17:35 甲武トンネル入口
17:47 上川乗
18:20 セブンイレブンあきる野戸倉店 着
18:35  同 発
19:51 巾着田 着

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 

 

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

いや~、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
記事を拝見して、昨日の戦いを反芻しましたが、
復路の途中、本当に辛かったです。^^;
でも、その分、ゴール直後だけでなく、
今でも、達成感がじわじわと湧いてくる感じです。
また是非、ブルベでご一緒しましょう♪
せっかく反射ベストも買った事ですし。^^
2009/9/7(月) 午前 0:50ようちゃんの旦那

はじめまして!こんばんはー!
私の住んでる小諸では5月に「車坂峠ヒルクライム」というイベントがありまして、今年そのイベントを見に行ってから自転車の方が気になって仕方ありません!というか・・・・出来ることならやってみたいんですけど・・・(^^ゞ
アタック小諸300キロのイベントすごいですね~!?300キロを自転車で走るなんてすごいです!(>_<;)
2009/9/7(月) 午前 0:55komoroko

お疲れ様でした。
山含みの200km。
その丈夫な腰を分けて下さい(笑)
2009/9/7(月) 午前 4:18[ すわん。 ]

お疲れさまです。FCYCLEメンバーも含めて多数の知り合いが参加しておりましたが、厳しいコースだったようですね。小峠なのかなぁという感じの牧馬峠が実は難所だったようで。

 

 

 

次回は300kmですね。ご健闘をお祈りしてます。
2009/9/7(月) 午前 4:24[ fcy*l*_d*nah ]

お疲れ様でした♪
宮ケ瀬湖で談笑させていただき ありがとうございました♪
ハードな200Km走行後は300Kmですか♪
すごいですね♪
また ブログを楽しみに見させていただきたいと考えています♪
2009/9/7(月) 午前 7:24ふくちゃん

お会いできずに残念でしたが、良い日和でよかったですね。
すれ違うブルベ走者の皆さんを見ると、とても楽しそう。自分も参加すればよかったと思いました。10/24も頑張りましょう。
2009/9/7(月) 午後 0:06山の子

しんどそうですね。お疲れ様でした。
200kmを超えるのは何か壁があります。わたくしにはムリです。
2009/9/7(月) 午後 6:47GEMINI

牧場峠。。きついですね~12%ですか。。で宮ヶ瀬、裏ヤビツ。200km。お疲れ様でした! 何とか宮ヶ瀬でお会いできないかな~と思っていたのですが。。結果、行けませんでした。。あー残念だなー
2009/9/7(月) 午後 9:29DOA

>ようちゃんの旦那さん
1日ありがとうございました。今回の山岳コースでも規定時間にはまだ1時間以上の余裕があったので、200kmブルベならば他のコースでも間違いなく完走できると思います。また、ご一緒下さい。
2009/9/8(火) 午前 7:39toyo3

>komorokoさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。ウォーキングをやっていらっしゃるんですね。自転車もいいですよ。レースだけでなく、のんびり景色を眺めながら走ったり、長距離サイクリングにチャレンジしたり、いろいろな楽しみ方があります。
10月24日のアタック小諸は、初の300kmに挑戦です。完走できるか分かりませんが、それがまた、楽しかったりして^^)
2009/9/8(火) 午前 7:46toyo3

>スワンさん

 

 

>その丈夫な腰を分けて下さい

 

 

腰痛持ちですが、いいですか?(笑)
2009/9/8(火) 午前 7:48toyo3

>ダイナさん
そうなんです。牧馬峠の12%が隠れた難所でした。でも、みなさん、12%の標識を見て「ひぇ~」なんて言いながら、顔は笑っていたりして、坂登りを楽しんでいました。
300kmは初挑戦で、完走できるか分かりませんが、楽しんできます。
2009/9/8(火) 午前 7:52toyo3

〉ふくちゃんさん
土曜日は短い時間でしたが、いろいろ楽しいお話しをさせて頂き、ありがとうございました。また、ブログの方にも訪問させて頂きます。
2009/9/8(火) 午前 8:10toyo3

>山の子さん
山岳ルートの200km、なかなかハードなコースでしたが、天気も良く、ようちゃんの旦那さんも一緒だったので、楽しく走ることができました。
次は300km、存分に楽しみましょう。
2009/9/8(火) 午前 8:21toyo3

>GEMINIさん
最初から200km走れる人はいませんよ。サイクリングを楽しんでいるうちに自然と距離も伸びていくものです。マイペースで楽しみましょう(^^)
2009/9/8(火) 午前 8:31toyo3

>DOARANZさん
土曜日は、バンクもろもろ大変だったようですね。お会いできなくて残念でしたが、ご家族を大切に。(笑)
2009/9/8(火) 午前 8:40toyo3

遅くなっちゃいましたが…完走おめでとうございました!
そしてお疲れ様でした。
ようちゃんさん参加しそして道中ふくちゃんさんもお会いしたそうですね!

 

 

本当はこのEVENTに参加したかったんです。でも仕事上休めなく。。。でもtoyoさんホント頑張ってますよね!
普段の練習の成果が出たんでは(^^)!
2009/9/9(水) 午後 5:20[ yoshi ]

>shonanさん
ようちゃんの旦那さんに1日お付き合い頂き、ふくちゃんさんともお会いでき、楽しい1日でした。
私も平日はなかなか休めないので、shonanさんとはあまりご一緒できませんが、日は違っても皆さん同じようなコースを走ってブログで交流しているので、shonanさんとも何度も一緒に走っているような気がしています。
2009/9/9(水) 午後 11:21toyo3

ヨッシャ! ワイも旦那やtoyo3さんに見習って200km走行にチャレンジするダワサ。
今まで微妙に200km超えしてないのよネ~。
あ、でもワシの場合、極力、坂は避ける県土な。(苦笑)
2009/9/10(木) 午後 11:57茶利坊主1号

>茶利坊主さん
いよいよ200kmですか! どんどん日が短くなっていくので、走るならば早い方がいいかもしれませんね。レポ楽しみにしています!
2009/9/11(金) 午前 0:52toyo3

チョイト小田原まで…。
もしかして湯河原にハンバーグステーキ食べに行くかも。
2009/9/11(金) 午前 8:23茶利坊主1号

>茶利坊主さん
遅いレスポンスですいません。湯河原においしいハンバーグ屋さんがあるのですか? 椿ライン走りに行くときに寄ってみようかな。
2009/9/16(水) 午後 11:44toyo3