1/20タイレルP34(4) | 豊ちゃんの あれこれ遊んでボケ防止!

豊ちゃんの あれこれ遊んでボケ防止!

2018年に早期退職しセミ・リタイヤ生活を楽しんでいます。
バイク、写真、プラモと趣味を満喫しています。
趣味を楽しむ目的は、ボケ防止!?(笑)。

モケ女モデラーめぐみ♪さん主催のファイナルラップコンペSeason2へ参加させて頂いております。

ギックリ腰は大分良くなりましたが、一応バイクは乗らないで大人しくしています

 

では続きです!

オイルクーラーにエッチング貼り付け!

なんか違和感バリバリだけど、これはこれで良し!として次に進みます!

 

 

エンジンブロックにミッションケースが合体しますた!

でも、まともに合体しません!

あっちこっち位置修正やら削ったりしながら四苦八苦しながらやっと合体した!って感じです

なんか、ホンマにまともに組めません・・・

私の組み立てが下手なのも有るけど・・・

 

旧車らしくウェザリングなどして・・・

 

次は、なんか意味不明だけどエッチングの板を7枚ずつウイングの裏に詰め込む作業を実施!

なんでこんな事するんやろか???

 

翼単板をエッチングで製作!

エッチングのゲートカットってヤスリで擦ってもなかなか進まなくて苦労してたのですが、リューター当てたら一発で作業完了!

もっと早く気付けば良かったなぁ~

ゼッケン3ジョディー・シェクター車は図面A仕様で、ウイングステーがエッチングのヤグラ組み!

ゼッケン4パトリック・デパイユ車は図面B仕様で、ウイングステーは通常のプラ組み!

実車もこんだけ違うんかな?、知らんけど・・・

調べるのも面倒臭いので調べて無いけど・・・

 

で、私は話のネタも兼ねてエッチングのウイングステーを使う、ゼッケン3ジョディー・シェクター車で製作しようと思います

出来るかどうか?、知らんけど・・・

 

て事で、今回の製作車は・・・

タミヤ1/20スケール
タイレルP34シックスホイラー1976日本GP
ジョディー・シェクター 仕様(ゼッケン3)

に決定です!

キットの構成と実際の仕様は違うのでしょうが、私は素組みですのでキット仕様のまま制作進行します

まっ、エッチングでキラキラになってる時点で実際の仕様とは異なってますからね

 

次は、とりあえずボディーを塗装!

普通の青(Mrカラー5ブルー)を希釈だけしてエアブラシで塗装しています

 

しかしこのキット、ハメ合い勘合がデタラメですわ!

隙間が異常に出来るんですよ!

こんなんで、まともに完成するんかな?

削って勘合を調整しようにも、2mm位削らなアカンのさ!

そんなに削ったら模型の寸法がデタラメになっちゃうよ・・・

こんなのが何カ所も有るんさ!

 

なので完成したらシャシーが捻ってサスアームも歪んで、タイヤがあっち向いてホイ!って浮きまくってるかも?

でも、そうなったら次の製作時はどうしたら良いか?が判るでしょうから、このまま進めて行こうと思います

 

もしかしたら1/12ビックスケールの方が組み易いかもね?

 

では、また・・・