iPhoneの計画停電、検索アプリ | 斗夜(とよ)のページ

斗夜(とよ)のページ

とある医師をモデルとして、勝手気ままに書いているブログです。内容は地元 鹿児島、趣味のPC・アニメ・漫画、その他日常生活でふと思ったこと等々…、時々医療も語ってます。形としてはフィクションなので、どこまでが事実なのかは、個人の判断でお願いしますね(^^;)

こんばんわ。


斗夜は今栃木に住んでいるわけですが、震災の影響は東北地方でないけれども、それなりに受けてます。



余震でびみょ~なめまいを感じたりとか、ガソリンが相変わらず足りないとか、いろいろありますが、


やっかいなのが電気です。




計画停電、というわりには、やったりやらなかったり


そもそも、


自分のグループがいつの時間帯なのかわからなかったり…。



で、誰かが作ってくれると思っていたら、ありました。


iPhoneで現在地から割り出して、自分のところがいつ停電するのかだしてくれるアプリ


photo:01


停電検索

 東日本大震災に伴う、東京電力および東北電力の計画停電の停電時間が検索出来るほか、東京電力サービスエリア内の電力使用状況を閲覧する事が出来ます。


これで、朝起きて、まもなく停電~ってことは、少なくなりそうです d(--;)



おまけ:

他にも、こういうのもありました(画像はHPから)


斗夜(とよ)のページ-あえて住所ばらす必要もないし…(^^;)


計画停電
 本アプリは東京電力および東北電力の計画停電の時間を自動検出するアプリです



こちらの方が、結構シンプルなので、便利かもしれませんね~



〈参考URL〉

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 停電検索

 :http://itunes.apple.com/jp/app/id426697715?mt=8

 

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 計画停電
 :http://itunes.apple.com/jp/app/id426668637?mt=8