アノヒトのルーツを知る <フェイブルマンズ> | 五味箱〈ゴミバコ〉

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五味裕子が
各種エンタメ 見たもの・聞いたもの・好きなものについて
感じるまま・つれづれなるまま・独自の視点で・好き放題に語ってゆきます

 

 

 

<RRR>とハシゴしちゃったw

 

 

 

 

 

 

アカデミー賞が 

<エブリーシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス>に

だいぶもっていかれて

コレがわりと地味~な印象になってしまった気がするけど

フツーに名作でしたわよ

 

でも賞レース的には

ちょっとパンチが足りなかったのかしら

 

 

 

スティーブン・スピルバーグカントクの

幼少時から青年期までの自伝的なストーリー

 

 

 

映画(=活動写真)とのはじめての出会いから

 

カメラを持って

 

映像のリアリティを求めて

 

役者に演技指導して…

 

将来、世界的な巨匠になっていく

一人の少年の中に【監督】としての

いくつもの芽生えがある瞬間も描きつつ

 

でも、総じてこれはタイトルの通り

フェイブルマン家の人びとの物語

家族のヒストリー っていう印象が強かった

 

 

 

わりと淡々とした描き方だったせいか

観てる最中はグっとこなかったのに

帰りの車の中で、内容を反芻してたら

じわ~っとこみ上げてきて… ポロっと泣けてきた

 

じんわりキイテくる作品

 

たぶん2回、3回と見返したら

どんどんよくなってくヤツだ

 

 

 

 

カントクって、たしかもう70代

一般的におじいちゃんっていってもいいご年齢

 

そんな一人の男性が、屋根裏部屋で古いアルバム見つけて

ぱらぱらとめくりながら思い出に浸る・的な…

あらすじはそのくらいシンプルなカンジだけど

 

それをこれだけの作品に仕上げるのは

やっぱり巨匠の手腕です キラキラ 

 

 

 

 

 

 

 

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