R060103 インフルエンザ | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.40Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

夕食

 

・冷酒一合+お猪口で数杯

・松前漬け

・サラダ

・バイ貝

・お雑煮(餅2個)

 

夜の腎トレ等 ショートバージョン を行う。

 

22時半頃就寝。

 

 

1月3日(火)

 

6時半過ぎに起きる。

 

 

体重63.2kg、BMI 20.6、体脂肪率19.3、筋肉率48.4、内臓脂肪10.5、基礎代謝1382、体内年齢45、血圧116/77、脈拍78、体温36.2度。

 

体重、体脂肪率、内臓脂肪の数値が増えている。多く食べればそのように数値に表れる。血圧は良い感じだ。塩分制限は、しっかり出来ているという事だろう。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

自室にいる息子に架電。熱は37.1度。三が日なので普通の病院は休みなので当番医に行く事を勧めた。息子も納得した。

 

・もずく酢生姜(切り立て生姜・ネギ入り)

・お雑煮(お餅2個)

・くりきんとん

・伊達巻

・蒲鉾

・カルシウムウエハース1枚

 

8時過ぎ、息子は当番医の内科に自転車で向かった。

 

朝風呂に入る。湯船にゆっくりと浸かり身体の深部を温める。

 

10時過ぎに息子帰宅。インフルエンザ陽性。土曜日まで待期期間。息子が一番辛いと思う。病名がはっきりして良かった。後は快方に向かってくるはず。

 

妻と娘は美容室と買い物へ。

 

私はテラスにてコーヒーを飲みながら寛ぐ。

 

その後、庭の手入れ。落葉しない枯葉を取り除いた。木々を見ながら剪定する箇所を考えていた。

 

室内で30分ほど有酸素運動を行う。はい、有酸素運動クリアです。


昼食は息子の希望でマック。妻と娘が帰りに買ってきた。

 

・てりやきマックバーガー、ポテト小量。ソフト煎餅。たんぱく質は15.4g+α。

 

妻と娘と下記映画「今夜、世界からこの恋が消えても」を見る。

 

 

思わず目がうるうるした。良い映画を見れた。アマゾンプライム。

 

今年の正月三が日は、大晦日から息子の発熱からのインフルエンザ陽性で例年とは違うパターンになった。ただ、息子を一人残して家族で初詣という訳にもいかない。7日、8日と連休なのでその時にでも実家や地元の神社へ初詣に行こうと思っています。

 

仕事の電話等もなかったので寛げました。

 

では、そろそろ冷酒を呑もうと思います。

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

mailto:toyatoyaman.1@gmail.com