R011017 秋田の新米 | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.29Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

帰宅は20時頃だった。

 

・冷酒一合

・めかぶ

・さきいか少量

・サラダ

・鳥モモ炒め

・ウィナー半分

・ご飯

・柿

 

夜の腎トレ等 ショートバージョン を行う。

 

22時半過ぎに就寝。

 

1回トイレで目が覚めた。

 

 

10月17日(木)

 

7時前に起きる。

 

体重62.6kg、内臓脂肪レベル7、筋肉率35.0、体脂肪率15.5、血圧117/71、脈拍84、体温36.3度。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

・もずく酢生姜(切り立て生姜・ネギ入り)

・昆布出汁の海藻春雨の汁物(切り立て生姜・ネギ入り)

・納豆(なめ茸・ネギ入り)

・秋田の新米のご飯

・ストロベリーヨーグルト

・カルシウムウエハース

 

ここ最近は、金芽米ではなく実家に秋田から届いた新米のご飯になった。10kg位貰ったので2,3週間は続くと思う。

 

少し遠回りして9時前に出社。

 

大切なお客様の一人に朝一番で送金。

 

ついでに神社周辺をお散歩する。はい、有酸素運動クリアです。桜の木の切り株があった。台風の影響で折れて危険だから切られたのだろう。桜の木が切られるのは何処か寂しいと感じる。

 

やる事は沢山あるが、あまりやる気がでない。

 

1件、ワクワクするような着信があった。よくよく調べたらスルーする案件だった。

 

私用で外出。K7、7、8。

 

昼食は14時ころより、もりそば、米粉のスナック菓子、芋ケンピ。お腹が満たされない時は、芋ケンピに限る。低たんぱく高カロリーなので慢性腎臓病の方にとってはとても重宝されている事だと思う。

 

横になってタブレット端末で好きなサイトの記事を読む。眠くなったのでホットカーペットのスイッチを入れ薄手の毛布を掛けて眠る。会社の電話と携帯は、枕の近くに置いてある。

 

1時間弱寝たかもしれない。身体が疲れているという事を実感する。

 

仕事中に寝ようと私用で外出も私の会社なので私の自由だ。様々な方達の協力はあったものの自分の力で今現在を築いてきた自負がある。が、従業員はおらず働いているのは私一人だ。しかし、協力してくれる方々は多い。

 

書類を作成する。これだけは今日中にしなければならなかった。

 

燃料を満タンに給油する。地域で一番安いGSまで2km弱走る。

 

夕方、お客様来社。

 

では、帰宅します。

 

お疲れ様でした。

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

mailto:toyatoyaman.1@gmail.com