今夜のお勧め番組 「放っておけない腎臓病」 チョイス@病気になったとき | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.40Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

8/17 (土) 20:00 ~ 20:45 (45分) 

Eテレ

チョイス@病気になったとき

「放っておけない腎臓病」

 

番組概要

機能が衰えても自覚症状が出にくい腎臓。気がついたときには重症になっていることも。腎臓の異常を知る検査や有効な薬、腎臓に負担をかけない食事などを詳しく解説する。

番組詳細

体内でできる老廃物を排出するなど重要な働きをしている腎臓だが、機能が衰えてきても、なかなか自覚症状が出ない。気がついたときには重症になっていることも多いので注意が必要。高血圧や動脈硬化、糖尿病が危険因子。免疫物質が腎臓を攻撃してしまう病気や遺伝的要因により腎臓の中に液体の入った袋がいくつもできる病気もある。腎臓の異常を知る検査や有効な薬、腎臓に負担をかけない食事などのチョイスを詳しく解説する。

【司会】八嶋智人,大和田美帆,【講師】川崎医科大学教授…柏原直樹,東京慈恵会医科大学付属病院管理栄養士…赤石定典,【リポーター】出田奈々,【語り】佐藤真由美,江越彬紀

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

既に腎臓病で知識のある方、今まさに腎臓病に罹ってしまってショックを受けている方、身内知人に腎臓病の方がいる方、等々、お勧めしたい番組ですのでお時間の許す限りご覧頂ければと思います。

 

私も見ようと思っています。腎臓病IgA腎症についての多少の知識はありますが、忘れている事もありますし、また新しい知識習得のチャンスでもあります。

 

腎臓関係の番組等を見て定期的に反復継続して知識を積み増していこうと思っています。

 

お勧めです。

 

番組詳細に記載の 免疫物質が腎臓を攻撃してしまう病気 は、IgA腎症の事では?と思います。

 

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

toyatoyaman.1@gmail.com