R010812 迎え | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.29Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

18時過ぎよりスナック菓子のドンタコスをつまみに缶ビール350mlを呑む。続いて冷酒をお猪口で2杯。

 

・冷やしたぬきうどん。

 

20時過ぎよりリビングで就寝。23時過ぎに起きて風呂に入ってから 夜の腎トレ等 を行う。

 

1時半頃就寝。

 

8月12日(月)

 

7時過ぎに起きる。

 

体重63.9kg、内臓脂肪レベル7、体脂肪率16.3、筋肉率34.1、血圧118/74、脈拍70、体温36.6度。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

・もずく酢生姜(切り立て生姜・ネギ入り)

・昆布出汁の海藻春雨の汁物(切り立て生姜・ネギ入り)

・ストロベリーヨーグルト

・カルシウムウェーハース1枚

・ウィンナー1本

 

昼食を考えてご飯と納豆を抜いてたんぱく質を調整した。

 

子供達が起きてきたのは10時半だった。

 

母親を乗せ回転寿司に着いたのは、お昼前だった。程なくして席に案内された。抑えようと思っていたが、腹八分目位は食べていた。

 

運転席に座るとパワーシートからカチッと音が聞こえた。ひょっとして直ったのかと思いパワーシートを前に動かすと一番前まで行くようになった。これで娘が運転出来ると思い、娘に聞くと運転すると言うのでやらせようと思ったら母親と妻が声高に反対した。初心者マークもあるし、再度聞くとやると言うので運転席に娘を座らせた。

 

墓に着き、皆を下ろして再度駐車をやり直そうとする娘に母親が文句を言ってきた。人間老いてくると怒りっぽくなる。老いとは関係ないかもしれないが、母親の嫌いな一面でもある。

 

亡き父を迎えに来たのに不愉快な気分だった。例年より一日早いが、他にも迎えの方々がいた。

 

実家で母親と子供達を下ろした。私と妻は、テレビの後ろに放熱の為に付けていた小さな扇風機が壊れたので家電量販店で小型のサーキュレーターを購入。その後、スーパーに行きもずく等を購入。

 

録画したテレビ番組を見る。

 

室内で有酸素運動を30分程行う。はい、有酸素運動クリアです。

 

予想よりも早く17時過ぎに子供達が帰ってきた。

 

では、そろそろ冷酒を呑もうと思います。

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

toyatoyaman.1@gmail.com