★プラネタリウム 見てきたよ★ | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

7月7日は七夕でしたね。

天の川、皆さんは見ることができましたでしょうか。

 

戸山保育園でも、子どもたちが可愛らしい笹飾りを作ったり、みんなで七夕の歌を歌ったりしながら、七夕に親しむことができました。

 

そして、今日11日に年長さくら組のお友だちが、中央市民センターへプラネタリウム鑑賞に行ってきました。

「たなばたアワー」として、七夕に関する星座やお話をたくさん聴かせてくれました。

初めてのプラネタリウム体験の子も多く、子どもたちは最初から最後まで「うわぁ!」「きれ~い」「これ何の星座?」など、様々な感動の声が聞こえてきていました。

 

目を閉じてから再び目を開けたときの満天の星空は、本当にきれいで感動しました。

 

さくら組だけのお出かけにも喜んでいた子どもたち。

とっても素敵な体験になりました。

 

中央市民センターの皆様、ありがとうございました。