七夕お誕生会 | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

7月7日は七夕ですね!

保育園では、一足早く七夕集会を行いました。

 

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会も一緒に【七夕お誕生会】としてお祝いをしましたよ!

 

7月生まれのお友だちは10人。今日は残念ながら1名お休みでしたが、9人のお友だちをみんなでお祝いです。

分園クレヨン館のお友だちも今日は一緒に行事に参加し、より楽しいお誕生会になりました。

 

お誕生児さんの自己紹介や園児からの歌のプレゼント、園長先生からのお祝いカードのプレゼントなど、みんなで拍手をしながら和やかに進められました。

 

その後は、【七夕のおはなし】を先生が聞かせてくれました。

静かに真剣な表情でお話を聞いていた子どもたち。

”彦星””織姫”が、どうして七夕の日しか会えないのか?”天の川”ってなんだろう?の不思議がわかったようです。

ご家庭でもぜひ聞いてみてください。

 

お話の後は【製作発表】の時間です。

各クラス、みんなで一生懸命作った七夕飾りを代表のお友だちに発表してもらいました。お家に飾ってくださいね。

 

最後は【七夕ミニミニ運動会】を行いました。

小さなクラスは、走って【彦星】【織姫】にタッチ!

大きなクラスは【彦星チーム】【織姫チーム】に分かれて玉入れ競争を楽しみました。

たんぽぽ・すみれ組の合同チームの結果は【彦星チーム5個】【織姫チーム5個】で引き分け!

さくら組は【彦星チーム27個】【織姫チーム25個】、2個差で彦星チームが勝ちました!

9月の運動会に向けて、これからも玉入れを頑張っていきたいですね!

 

楽しいお誕生会の最後は、久しぶりの【バイキング給食】です。

今日は大きいクラスのお友だちが、ホールで一緒にご飯を食べました。

『七夕そうめん』では、星型の人参やオクラ、天かす、ハムのトッピングを自分で麺に乗せてみました。

デザートのスイカもたくさんおかわりして、楽しいお誕生会になりました。

 

7日の七夕もいいお天気になって天の川が見られるといいですね!みんなの願い事が叶いますように…。