戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。


テーマ:

今日は先日行われた職員研修の様子を、ご紹介したいと思います。

今回の研修は『AED』の講習会でした。

 

AEDはどのような場合に使用するのか、その手順は?こんな時はどうするの?など、様々な場合を想定しながらのお話を聞くことができました。

 

 

いざという時に慌てずに、落ち着いて対応できるよう、全職員がAEDについて共通理解をすることが大切です。

 

 

今後も様々な職員研修を通して、より良い保育ができるよう職員一丸となって取り組んでいきたいと思っております。


テーマ:

先日の雪で、あっという間に冬景色に変わってしまいましたね雪

寒い日が続いていますが、戸山保育園の子どもたちは、雪遊びを楽しみにしながら毎日元気いっぱいに過ごしております。

 

さて、ブログ更新がなかなかできず申し訳ございませんでした。

久しぶりのブログとなりますが、今回は今週の15日(土)に行われる

クリスマスお遊戯会の練習風景をご紹介します音譜

 

リハーサルでは、衣装も着て行ったのですが、それは当日までのお楽しみにしていてくださいね!

 

 

いよいよ当日まで残り2日となりました。子どもたちは楽しく元気に練習に取り組んでおり、お互いのクラスの発表を見せ合いながら、真似して踊ったり拍手や手拍子で応援したりする姿がたくさん見られるようになりましたよ星

 

きらきら元気に笑顔で楽しもうきらきらを合言葉に、子どもたちも頑張っていますので、ご家族の皆様、楽しみにしていてくださいね。そして、当日は温かいご声援をよろしくお願いします!


テーマ:

寒さが段々と厳しくなってきましたね。

もうすぐ雪が降りそうな天気ですが、戸山保育園のお友達は

寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています!

 

さて、今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした

今月は同じ誕生日の子が2組いたり、姉妹で同じ誕生月だったりと

すてきな縁が感じられたお誕生会でした音譜

 

入場した子どもたち。ちょっと緊張しているようですね。

 

自己紹介では、自分の名前や好きな食べ物、将来の夢などを発表しました。小さなお友達も、先生にお手伝いしてもらいながら発表しましたよきらきら

何の食べ物が好きなのかな~?

みんな、発表に興味津々です!

 

今月の先生からのプレゼントは『くだものジュース作り』ですジュース

最初に秋の果物クイズをしたのですが、みんな「わかった!」と元気いっぱい答えてくれました。中にはクイズに関係なく、自分の好きな果物を答えてしまうかわいい子も・・・(笑)

お水が入ったペットボトルを振り振りすると・・・・

いろんなくだものジュースが出来上がりましたビックリマーク

 

最後はバイキング給食の時間です。

今月のメニューは『ちらしずしとエビフライ、すまし汁、フルーツ』です!

みんな、とっても喜んでたべていました音譜

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス