戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

天気予報ではいよいよ雪が降ると伝えられ、慌ててタイヤ交換をしたり

冬に備えての準備を始めた方も多いのではないでしょうか。

昨日から、急激に寒くなり冬の訪れを肌で感じるようになりましたね。

 

さて、今日11月15日は『七五三』です。

子どもの健やかな成長と健康を祝う日ですね。

地域によっての違いはありますが、3歳の男女、5歳の男の子、

7歳の女の子が神社やお寺などにお参りをします。

 

戸山保育園では、毎年年長児クラスのお友達が”善知鳥神社”

参拝に行きます。

今年は10名の年長児さんが、元気いっぱいに行ってきましたよ!

 

善知鳥神社に着くと、「初めてきた!」「おっきい金魚がいる!(鯉かな?)」など、興奮気味の子どもたちです。

 

まずは、水で手を清めます。園長先生にやり方を教えてもらって

自分で挑戦してみました。

 

控室に入ると、先にお参りしている方の様子が聞こえます。

静かに待ちながら、自分たちの順番を待つ子どもたち。

”二礼二拍一礼”の手順を覚え、復習する子もいて可愛らしかったです。

 

いよいよさくら組の順番です。

しっかりと正座をし、正しい姿勢で最後まで上手にお参りすることができました。”二礼二拍一礼”も上手にできていましたよ。

 

最後は巫女さんから、一人ずつ千歳飴を頂きました。

 

最初から最後まで、しっかりとお話を聞きながら参拝することができた

さくら組の子どもたち。年長児らしく頼もしい姿を見せてくれました。

これからも、戸山保育園のお友達が、すくすく、のびのび、健康に成長してくれることを願っています。

今日は10月生まれのお友達のお誕生会です。

6名のお誕生児さんを、みんなでお祝いしました。

 

一人ずつ、みんなにお名前を呼んでもらって入場です。

『は~い!』とお返事するのが、まだまだ恥ずかしいお友達も

いましたが、笑顔で入場できましたよ音譜

 

最初は自己紹介の時間です。

小さなクラスのお友達は、先生と一緒にお名前や好きな食べ物を発表します。泣かずにみんなの前で発表する姿を見ると、成長を感じて嬉しくなりますね。

大きなクラスのお友達は、自分で発表してくれました。

『好きなお友達は?』『好きなテレビはなに?』など、質問もたくさん!

とっても盛り上がっていましたキラキラ

 

みんなからの歌のプレゼントの後は、先生からのプレゼントタイム。

今月は『しりとり列車』をして、みんなで遊びました。

お兄さん、お姉さんたちはどんどん答えようと頑張りますが、

中にはひっかけ問題も・・・。

みんなで協力してしりとり列車を完成させました!

 

今月のバイキング給食は中華メニュー!

『チャーハン、餃子、切り干し大根の中華和え、

     わかめと卵の中華スープ、ぶどう』と盛りだくさんでした。

中でもチャーハンと餃子は大人気!

何度もおかわりする子もいて、みんな大満足でした。

 

 

保育園の近くにあるイチョウ並木が黄色く色づき始め、秋の訪れを

再確認している今日この頃です。

 

さて、18日の金曜日に、年長児のさくら組さんが社会体験学習に出かけてきました。

毎年、東北町にある『老人施設・和森館』さんの方へ慰問し、お年寄りの皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしてきています。

 

今年も年長児10名が青森駅から電車に乗り、東北町を目指します!

社会体験学習では、公共の乗り物に乗り様々なマナーを学びます。

電車の中では、お友達とのお話も大盛り上がり!

ガタン・ゴトンと揺られながら電車はどんどん進みます。

 

施設に一番近い駅は『上北町駅』です。

到着した後は、駅員さんにもしっかりご挨拶をして目的地へ!

 

和森館に到着後は太鼓の衣装に着替え、発表です。

毎年楽しみにしてくださっている、和太鼓演奏を行いました。

今年は敬老会でも披露した『元気太鼓』『お祭りマンボ』の2曲を発表しました。

その後は『まっかな秋』『ふるさと』のうたを一緒に歌ったり、『どんぐりころころ』のふれあい遊びをして楽しく優しい時間を過ごしました。

 

頑張った後は、美味しいカレーライスをいただき、施設のみなさんと

お別れしました。

 

慰問の後は、七戸にある牧場と『ジェラートなみき』に行き、お馬さんと

触れ合ったり、美味しいジェラートを食べて大喜びの子どもたちでした!

 

春、年長児クラスに進級してから、あっという間に半年が経ちました。

お友達と助け合い協力しながら、たくさんの経験をして逞しく成長したさくら組のお友だち。

小学校入学まで残り半年。これからもたくさんのことに挑戦し、お友達と仲良く楽しい園生活を過ごしてほしいと思います。

 

~おまけ~

先日の秋の遠足ではあいにくの雨で行くことのできなかったりんご狩り。別の日に以上児クラスを代表してさくら組さんが美味しいりんごをもってきてくれましたりんご