戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

雪が降り積もる日々が続いていますね。毎日の雪かき、お疲れ様です。

 

さて、新年を迎え、戸山保育園の子どもたちは毎日元気に過ごしております。ブログの更新が遅くなり、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お正月休み明けの登園では、お休みに食べたものやお出かけしたこと、お家の人と遊んだことなど、みんなとっても嬉しそうに教えてくれました。家族みんなでゆったりと楽しく過ごせたようで良かったですね!

 

そして、今日は1月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

今月は6名のお友だちをお祝いです。

入場や自己紹介では、大きな声でお返事をしたり、みんなの前で元気に発表することができました。

 

園長先生から絵本のプレゼントをいただくと、ニッコリ笑顔をみせてくれましたよ!

 

先生からのプレゼントは、パネルシアター≪魔法使いのポポン≫のお話です。

ちょっぴりおっちょこちょいの魔法使いポポンが、みんなの願い事を叶えようと一生懸命頑張るのですが・・・。

ポポンの魔法は成功するのでしょうか?ぜひ、お子様に聞いてみてくださいね!

 

最後はみんな大好き!バイキング給食の時間です。

今月は≪白身魚フライ、ペペロンチーノ風スパゲティ、パン、クラムチャウダー≫のメニューでした。

パンにつけるジャムは、イチゴとブルーベリーから好きな方を選んだり、パンにフライやスパゲティを挟んで食べるなど、みんな思い思いの食べ方で楽しんでいましたよ!

 

まだまだ寒い日が続きます。

園では手洗いうがい、手指消毒をこまめに行い、引き続き体調管理に努めて参ります。

ご家族のみなさまも体調を崩しませんよう、気を付けてお過ごしください。

 

あっという間に今年最後のブログとなりました。

皆様には、この1年、園の運営につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

お正月はご家族で楽しく過ごされますとともに、新しい年も、皆様にとって良い年でありますようご祈念申し上げます。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

12月後半になり、雪の日が多くなりましたね雪だるま

園庭に雪が積もると、子どもたちは早速雪遊びを楽しみ、冬を満喫していましたよ!

子どもたちは大好きな雪ですが、雪かきや道路の凍結など、大人に

とっては大変なこともたくさんありますね💧

ご送迎の際は、お気をつけてお越しくださいね。

 

少し遅くなりましたが、24日(金)に『クリスマスお誕生会』を行いました!

クリスマスと、12月生まれのお友だちのお誕生会のお祝いを一緒に楽しみましたよ音譜

 

12月は8名のお友だちをお祝いしたのですが、質問コーナーでは『サンタさんに何をお願いしたのかな?』と、全員に聞いてみました。

 

プラレールやプリキュアなど、一人一人がプレゼントを楽しみにしている様子が伺え、楽しい自己紹介タイムとなりました。

 

お誕生日のプレゼントをいただいた後は、クリスマス会の時間です。

代表の子に製作の発表をしてもらったり、お遊戯会で発表したダンスやお遊戯を、クリスマスバージョンにしての発表会も行いました。

 

みんな、手拍子をしたり、一緒に踊ったりと大盛り上がり!

サンタ帽をかぶったり、お面やリボンをつけたりと、どのクラスも可愛らしい工夫がされていて、楽しいクリスマス会となりました。

さくらさんは、最後にサプライズとして『We Wish You  Merry Christmas』のクリスマスソングを英語で歌い、皆を驚かせていましたよ!

楽しい発表会の最後は、全員で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。

みんなのところにも、サンタさんが来てくれることを楽しみにして、終了となりましたサンタ

 

~翌日~

登園してきた子どもたちは、『サンタさん来た!』『おもちゃもらったよ!』などなど、たくさん嬉しい報告をしてくれましたよプレゼント

みんな、良かったね音譜

 

~おまけ~

クリスマスお誕生会の1週間前、保育園に『あわてんぼうのサンタクロース』が遊びに来てくれました!

とってもあわてんぼうさんで、忙しいサンタさんでしたが、子どもたちにおままごととお菓子のプレゼントをしてくれましたよ!

サンタさん、ありがとうございました音譜