おとといぐらいからブログ書こう書こうと思うけど、書く気があまりにもおきなさすぎる
でも、今日カラオケしてボウリングして富駅でUSJ帰りのたけちゃんに会ったし、あつろうのブログが円形脱毛のとこで下書きで放置されてるの見て、やる気出ました。
深夜テンションで書いて、朝に予約投稿しときます


MBTIまじで信じてない派なんですけど、やまだがエンターテイナーなの見た瞬間に信じはじめました。そのまますぎる。


冒険家らしいです。
合ってるかわかりません。
合ってたら教えてください










こんばんは。はっとりです。
おれのブログ読んで他の3年みたいになつかしいってなってる後輩いるのかな、不安です笑


このブログの書き出し方も懐かしいですね。
面白成分少なめで書いていきますね。


3年生weekも気付けば終盤に差し掛かってまして、今日俺のブログが終わると、残るは陸部のお母さんと男女部長、の3人となります。まっちゃんの読みにくいブログ楽しみにしてます。


高校陸上やってて印象残ったことだけなんとなく時系列順にいっぱい適当に話します。自分語りしまくります。すません。


富山高校で陸上したいなって思ったきっかけはいっぱいあるんですけど、一番デカかったんはここなら楽しく強くなれそうだなって中2のときにブログ見てて思ったことです。

中2の俺は400m始めて、記録伸び始めて、始めて全中行きたいっていう目標できて、いろんな大会出たり合宿行ったり練習会行ったりしてたんですけど、クラブチームとか入ってた訳じゃないし、インスタもしてないし、それなりに人見知りなのもあって、みんなどういう練習してるとかなーんも知らなかったんですよね。
だから富山陸協のHPで20傑とか歴代記録調べてみたり、クラブチームのブログ見てみんなこんな練習してんだーとか今どれくらいのタイム出してるんだろみたいな感じで富山県の陸上情報集めオタクになってました。
で、兄が中部で昔ブログ書いてたことも知ってたのでどんな感じなんだろって思って御三家のブログ見始めるようになったのがきっかけで、なんとなく御三家のどっかで陸上したら面白そうだなって思ったし、ブログ書きてえって思ったんです。

今思ったらまあまあきもい


幸い合格することができまして入部

高1は微妙です。総体は400m準決落ち、先輩に引っ張ってもらってマイルは6位。そのあとはダメダメでしたね、新人戦は400mもマイルも5位で北信越新人行けず、自己ベもちょっとしか更新できず。
高1と高2の春ぐらいまでは、陸上を考えようとしてたけど考えてなかったんですよね。400mのレースプラン考えてたし、トレーニング方法とか論文とか動画を見て、いっぱい実践してはいたんですけど、自分の感覚とかに落とし込めてなかったし、ただただやってますよ感ある練習をしてただけって感じだったなと思います。まだ中学の頃の殻が破れてなかった感じ。


高2前半は怪我ですね。春に肉離れ、夏に腰痛。肉離れを抱えたままほぼ無理やり出た総体のマイルも負けちゃって力不足。その日の帰りにチャリで1回転してチャリぶっ壊して怪我するし(?)
肉離れ治癒後、夏休み序盤に腰痛。まあまあメンタルきました。
夏あたりの俺はこのままだと来年インハイいけるか怪しくね(この時400mPB51.0)と思って、とにかく変わりたい、怪我しまくってる自分の現状を打破したい、現状維持はクソだ、みたいな感じだったんで変なこといっぱいしました。
・400mHはじめる
・走り変える(ちょっと成果出たのは北信越新人)
・スタブロ変える
・ウェイトめっちゃする
・個人ブログ(練習日誌)書き始める

・なんかサングラスかける
・アイシングする
変なこともいっぱいしたけどチューブで補強とか単調なこともたくさんしてたのでどっちもやること大切な気がします


腰痛治って2週間後の新人戦は400m、400mHどっちも4位で耐え。
北信越新人で400m大幅に自己ベ更新して4位、400mHは予選落ちしたけど自己ベ更新でした。
北信越新人でまあまあいい成績だせたのが来シーズンの自信につながってったし、北信越でも戦えるって思えたので、けっこう俺にとってターニングポイントになった大会だったかなと思います。


高3はミスってます。冬季は過去一いい練習積めたし、実際速くなってるのが自分でも分かったんでめちゃくちゃ自信あったんですけど、ミスってます。
あんまし振り返りたくないし今更感はあるけど総体のマイルは雰囲気悪くしちゃってごめんなさい、やっぱり、たけちゃんとまっちゃんは北信越連れてきたかった。2年の総体の時のマイルの悔しさガチで忘れられんかったから繰り返したくなかったはずなんに
北信越はいろんな人に応援してもらってほんとにありがたかったです。忘れられん思い出です。
県体は300mh2位、この頃からアキレス腱怪しくて、富山カップ前に怪我して引退

って感じですかね。


反省点はあげればキリないです、引退してから俯瞰的に見るとこの時点でインハイ行けないの決まってたなーってとこいっぱいありました。


ここまで読まれてどう思われてるかわかんないんですけどやっぱり暗いですよね、前から長く書くと暗くなる傾向あるよね、なんか参考になってたりしたら嬉しいです


まあまあ辛いこと多かったけど、でもなんか、高校入学時にはまったく考えてもなかったスポーツ系の学部志望だし、大学で陸上やりたいと思ってるし、たぶん富山高校じゃなかったら俺は中学で記録止まってただろなーって思うんです。


なんでかは自分でもよくわかりません、いろいろ要因はあるとは思います。
でも、辛いことあってもいつも誰か支えてくれるような環境だったし、実際怪我してて長い間走れんかったとき、部活来ても走れんし来る意味あるんかなとか、LSブロック長として役目が果たせてる気がしなくて、メンタル雑魚い俺はマットの上で何回も泣きそうになったこともありました。でも、みんなが頑張ってる姿とか見て元気もらったし、気に掛けてくれる人とか刺激を与えてくれるライバル、応援してくれる仲間、応援したいと思える仲間が常にそばにいたから、ここまで続けられたんかなと今思いました。
感謝しかないです。ありがとう。










次メッセージ書くけど文字ばっか見てたら疲れるんで思い出の写真です







高校受験後のおれ
たしかにフォームダサい



3年経ったらこうなる
とーま友情出演ありがとう



ぶっこわれたチャリ





見覚えのある女性





爆発数分前





今はなきファボーレの湯、しまださん建築家として再建おねがいします





お気に入りの写真です、撮ってくれたあおいありがとう





村山先生に影響を受けて自作した家のハードルです
道具なかったら作りゃあいいんですよね
津田梅子も環境より学ぶ意思があればいいとか言ってますから、環境なんて関係ないのです





いい写真です






思い出です。






友情出演です、老害ブロックありがとう。キーホルダーずっとつけてます





俺の座右の銘です





反復横跳びをするいけちゃんです





なぜか昨日サンダルをはいてたまつしたです
思い出だらけです。







1、2年生のみなさんには色紙書いたのでメッセージ省略でおねがいします、まあまた会えるし。
受験期も共テ後も大変お世話になりました。
共テ後週2~3ぐらいで一緒に練習さしてもらってたけど、みんななら絶対すげえとこまでいける気がします。
応援してます🔥🔥🔥


3年生には短めの1人ずつ書きますね夜にかいてるんで変なことかくし、文量の差とか気にせんで、みんな大好きだからお願い(?)
順番適当です


あつらふ
一番ダル絡みしました、中学のとき仲良かったはずなのに高校はいったらリセットされてたよね。今ブログ読んだけど、あつらふが伸び悩んでるとき何とかしてあげたい気持ち空回りしてたかも俺、ごめん。でも最後まで走り抜けてくれてよかった。あと北信越のよんぱ負けた後にしょうもねえ俺の愚痴に付き合ってくれたし、ありがとう、感謝が止まらねえ。あつらふは富山高校卓球陸上部に欠かせない存在です。また直背中洗いおねがいね

たけちゃん
たけちゃんはほんとにマイルのエースです。俺は何回も助けられました。みるみる記録伸ばしてってすげえってなってました。大学で陸上続けてほしいとも思うし、いっぱい遊びまくっててほしいなとも思います笑
俺が受かってたら夏休みにでもUSJ行きましょう👍️

やまだ
一番長い付き合いです、初対面は中1の大沢野でやった謎練習会でした。やまだが自己紹介で好きな食べ物はラーメンです、って言ってたのもなんか覚えてます。そんときから変なやつだなーって思ってたけど、なんか高校行ったらいました。食堂もめっちゃ行ったし、謎にお互い学校の欠席報告もし合ってました。四継もいっぱい走ったな、金沢遊びにいきます。また食堂いこうね

しまださん
満天の湯会員カードありがとうございます
しまださん俺と100m一緒に走りたいってずっと言ってたからいつでも待ってます。
あと体調崩さないでね。歳だし。
サウナいつでも誘ってください(にしだも)

にしだわ
趣味めっちゃ合うやり投げ選手。東海オンエア復活嬉しいです。東海オンエアは逆再生のへきほーのやつ好きです
サウナとやり投げへの情熱が熱い。にしだとまつしたとおれの3人で総体後に行った満天忘れられん。総体終わっちゃった感と引退近づいてる感が混ざった感じ。ハンドボールか陸上続けてほしいです、大会で会いたい

ホワサノ
頭めっちゃいい、1年のとき数学隣の席だったのめっちゃ懐かしくね。走りのびまっくててすげえて思てた。陸上部の中で唯一の常識人かと思ったらそうでもなかった笑

はるみ
何回一緒に市電で帰ったんかなー。なんだかんだ過ごした時間一番長いかも。はるみはコツコツ練習継続してるし、勉強面でも真面目だけど、めっちゃ遠いんに平日に満天の湯来てくれたりしてたんのが結構おもろい。大学でも続けるから会えたら最高

あおい
MAMA連れてってください、あとサインください、あと、風邪引いたり、花粉症の季節とか、肉離れとか、美容整形とか、いろいろお世話になると思います、よろしくお願いします。

えりな
2年の後半にマネからハンマーに転向して、総体で入賞してくのかっこよすぎて惚れました。あと、ブラザービートのフォーメーションのパワポありがとうございました、しまだが振り付け指導でお世話になりました。俺は今でもブラザービート踊れる自信あります。この動画(スロー再生)さんにもお世話になりました。


なつめ
陸上部のお母さんです。前の3年生weekのブログ泣けます

北信越終わりのブログで書いた記憶ありますが、サポートほんとにありがとうございました。ボウリング上手いのでプロボウラー目指せると思います。大学行っても地理の時間だけは寝ないように気をつけてください。

ひかり
陸上部で唯一の常識人かもしれない、ほんとに。クラスおなじで朝早く来て勉強しとるんと地理の時間寝てないのもすごいとおもてました。陸上部愛が強いのが素敵

かずは
陸上部で唯一の常識人じゃないかもしれない、ほんとに。なにかきゃいいんだわら
しまださんの弁当箱洗ってくれてありがとうございます、黒髪ウンチェ好きです

やすなが
なぜか中学のとき名前だけ知ってた(友達の友達状態)まっちゃん支えてくれてありがとうございます、あと陸部で遊び行くときとかあやかいないとまとまらんすぎたので何回も助かりました、謎報告すぎるけどウェイト中Grand PrixとSugerとWing Wingばっか聞いてますケプラーいいですね

まっちゃん
まつしたは優しくてほんとにアツい部長です。
あくまで本当に個人的価値観なんですけど、「時には厳しいことを言って~」系の部長がスポハラ気味であまり好みではないのです。
ただ、そこの塩梅というものは部長という責任を負ったものにしかわからず、難しいところですし、気が緩みすぎるのもよくないですし、部員のモチベーション、部全体の雰囲気等が関わってきますのでなんとも言えんってのはあるんですけど、まつしたは不器用ながらにも少しずつ革新的かつ前衛的な、優しいけどついていきたくなる部長像というものを体現していきましたし、その雰囲気、趣を上手く後輩たちも引き継いでいってくれたのではないかと勝手ながら考察させていただきます。

最初はやっぱり部長に慣れてなさそうだったし、夏あたりは結構チーム的にもバラバラなってた時期はあったとは思うけど、冬季明けたらなんか気づいたら頼れるキャプテンなってた。やっぱ総体の八種がなんか一番心にきてしまった、なんとも言えん。走ってる姿見てせいじ先輩の北信越の1500mも思いだしてしまった。
おもしろくて優しいんに最強で最高のキャプテンはまつしただけだと思います
ありがとう、お疲れ様




みんなありがとう




雑に文章書きすぎた気がしますが、みんなフッ軽だし集まれそう、直接いっぱい話せそうだからいいや








ここまで読んでくれた人ありがとうございます。



富山高校陸上部入っていろんな人に出会えていっぱい思い出できました。部活なかったらガチめに高校辞めてたと思います。
本当にありがとうございました。



最後のブログで他校の先生のお言葉を借りさせていただくのは少々恐縮なのですが、
部活動は思い出づくりだと思います。



同じ目標に向かう仲間とたくさんの時間と身体を捧げて、全力で陸上を楽しむことができる瞬間というものを私はこれからも大切にしていきたいと思いますし、してほしいなとも思います。




おわりです。
また競技場であいましょう。






 

破れぬ夢をひきずって もがいて 身をよじれ
うしろに道はもういないから やめないで
でも今日明日じゃ何も変わらない





👋