10月4日の家計簿と入園応募が始まりましたが… | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介2023ver


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童組になり育休延長中。


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近やっと回復してきた!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&マイクラ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2023年時点)】

↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字家計に戻りつつあります!指差し

 
サムネイル



こんばんは、糸です乙女のトキメキ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


昨日は保育園の入園応募の件で

朝は市役所、夜は会社まで走っていて

時間がなくブログも放置でしたあせる


家計簿の方は昨日も今日もお金は使わずで

ノーマネーデイ達成でした👛





保育園への入園応募が始まる!


2024年4月の入園を希望する家庭を対象とする

応募が今月から始まるという事で。

去年、未満児の入園応募に落ち待機児童組と

なっていた我が家も再び入園のチャンスが

めぐってまいりました!立ち上がる


去年入園からもれた時に、空きができ次第

保育課から連絡が貰える事になっていましたが

結局なんの音沙汰もなかったのでね…昇天





昨日の朝イチに市役所へ行き

聞きたい事など諸々確認してから

入園の応募に必要な書類を貰いましたメール

すごい人数のママさんが保育課に並んでました…白目


で、その時に

大きな問題が発覚したのですが…


まず、私は現在育休を延長しています。

育休延長は1歳6ヶ月まで→更に2歳までと

段階を踏んでしか申請出来ないはずが

私の育休延長は1歳→2歳と一気に2年先までの

育休延長が受理されている状態でしたポーン


つまり1歳6ヶ月~2歳の間は応募対象外で

空きが出来ても入園する事が出来ず、

保育園に入園出来ませんでしたという証明も

貰えないので、1歳6ヶ月以降の育児休業給付金も

打ちきりになるのではないか?という項の

説明を受けました滝汗


文で説明するのが難しいので

どういう事なのか図に書いてみたのですが…






余計に分かりにくい上に

もう意味不明な状態です!!ゲロー


私が会社に出した育休延長期間が

そもそも間違っていたのが悪いんですが!!


会社の総務の方に大急ぎで電話を入れて

担当の人にも確認してもらっていますが、

私の育休がよく分からない状態過ぎて

総務の方と一緒になって「???」な感じですチーン





取り敢えず現状では新年度付けで

入園の応募は出来るけれど、育児休業給付金は

証明の期間的にも間に合わずで延長が出来ず

保育園に落ちて受給対象になろうが

次回の1歳6ヶ月時点で終了になるようですオエー


育休自体は短縮の手続きが出来るのですが

再び「やっぱ延長で!」とかは出来ないので

給付金に関してはもはや打つ手なしです赤ちゃん泣き


もしも保育園が決まらなくても育休延長は

最大でも2歳までしか伸ばせないので、

入園が決まったら来年の4月に通常復帰、

落選通知が来たら月1~2日とかの契約で

そっこうで復帰する方向で決まりました。


月1でも働けるなら在籍できるって

どんだけ寛大な会社なんだよ!!

(寛大ではなくて万年超絶人材不足なだけ)


もしも保育園に落ちてしまった時に

本来延長して貰えるはずの育児休業給付金が

貰えなくなるのはかなりの痛手ですが、

もう、どうしようもないのでね…悲しい



どうしてもっと

書類とか手続きの事とかを

確認をしてこなかったのか

悔やんでも悔やみ切れない!!大泣き





それでは、また~バイバイえーん