7/20~8/19までの家計簿をまとめました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクの30代主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(1歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です花束

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


昨日は県外に住む友人と久々に会ったり

近くの親戚の家へ顔を出したりと

朝から夜までバタバタした1日でしたアセアセ


我が家の毎月の家計簿の締め日が19日と

もう過ぎてしまっているのでね、

急ぎまとめてアップしたいと思います指差しあせる






7/20~8/19の家計簿まとめ



◆収入額◆

・旦那のお給料           300,000円



合計 約300,000円の収入



◆支出額◆

 ・住宅ローン                93,824円

 ・固定資産税                15,000円

     ・各種保険代                70,229円    

   ・電気代                           9,289円  

    ・水道代                          8,590円   

 ・通信費                        17,269円

  ・ガソリン代                10,140円 

 ・小学校費                      ******円

 ・病院代                         22,155円

    ・食費                             55,545円  

  ・日用雑貨                       7,120円

     ・外食費(持ち帰り)      10,484円   

  ・特別費用                     54,888円

  ・夫お小遣い                 10,000円

  ・私お小遣い                   3,380円


合計 372,913円の支出



収入300,000円支出372,913円


マイナス72,913円!!


超赤字家計!!

ゲロー  ゲロー  ゲロー  ゲロー  ゲロー



久々に7万円もの赤字家計になってしまい

足りない分は先月のボーナスから補填しました。


月始めにやりくり予算を決めていたのですが、

ほとんどの項目でオーバーしているので

予算設定の意味を成していないというね…悲しい





家計簿アプリが真っ赤ですッ!ゲッソリ



病院や食費の項目が高くついているのは

家族が順番に体調を崩したため

予定にない病院への受診を何度もしたり

その日その日で食べられる物を用意したりと

予定外のことが続いたらからかなと思いますショボーン


私も数百円お小遣いがオーバーしたり

渡す予定のなかったお金を旦那に取られたり

色々やらかしている部分もあるので

反省する点も多々あったと思います。

旦那にボーナス6万円を渡したのに、さらに追加でと

1万円も取られたのがいまだに納得いってません!




夏休みなので収入面よりオーバーするのは

覚悟の上でしたが、家計簿をまとめて

いざ現実と向き合うと胃がキリキリと痛んで

今夜はぐっすり眠れそうにありません魂が抜ける


来月(と言うか正確には今日からですが)の

家計簿は黒字家計で終えられるように

やりくり頑張らないとホントにヤバいです!あせる


旦那の給料がいくらかにもよりますが、

私の育児休業給付金の支給日がくるはずなので

今回は少しは余裕があるはずです!!滝汗


今週は家族で日帰り旅行の予定があるので

特別費が飛んでいくのは仕方がないとして、

せめて他の部分で無駄遣いをしないように

気を付けていきたいと思います!




それでは、また~バイバイ