5月28日の家計簿と家族が増えるかも…!? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(1歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですカメラ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛5月28日の家計簿👛



午前中にスーパーで買い物をした後に

出掛けていたのですが、色々と訳あって

昼も夜も外食になりましたあせる


家計簿の締め日までまだ20日以上あるのに

外食費のやりくり予算1万円を

既にオーバーしてしまっています。

完全にやってしまいました…魂が抜ける





家族が増えるかも!?です。



先に言いますが家族が増えると言っても

私が妊娠したとかではないですよ?おいでニヒヒ


実は、スーパーで買い物をした後に

近くで犬猫の譲渡会をしていると知り

家族みんなで行ってきたのですが、

そこであれよあれよと話しが進みまして

猫さんを譲り受ける事になりました猫




うちにはもともとの飼い猫が居るのですが

その子は東北の大震災の時の保護猫です。

今日で推定18才になりましたショボーン


言い方がアレですが、猫の18才というのは

年齢的にも先が見えてくる頃です。

この子がこの先パタリと亡くなった時に

夫婦揃って確実にペットロスになると思い

前々からもう1匹飼おうと話し合っていました。


で、必ず保護猫を譲り受けようと決めていて

今日の譲渡会で出会った猫さんを気に入り

スタッフさんと色々話し合っていくうちに

トントン拍子でトライアルまで決まりました指差し

トライアルと言うのは、実際に家で飼うとどうなるのか

様子を見てみるお試し期間の事です。





今日の夕方からトライアルが始まり

既に今、その保護猫さんが家に来ています照れ


この受け入れ準備でバタバタしていたので

夜ご飯の準備が出来ず、持ち帰りの外食に

なってしまいましたあせる


もしもトライアルがこのまま上手く進み

譲り受けが確定したら、譲渡費用の支払いや

去勢手術などなどお金が沢山かかります。


貧乏生活な我が家なのでかなり迷いましたが

この猫が誰にも飼われない未来を考えてしまい

もはや「ノー!」とは言えなかったです。

私も旦那も、保護猫を飼う覚悟を決めました!!





猫も家族もみんなで

幸せに暮らすぞー!!立ち上がる気づき




とは言ってみたものの、

まだトライアルが始まったばかりなので

もしかしたら先住猫との相性が合わないとか

うちの次男(赤ちゃん)とトラブルが起きて

ダメになってしまうかもですが…。


子供達や先住猫とも仲良くなって

我が家の環境にも慣れて、ケージの外でも

ゆっくりと過ごせるようになって欲しいです。





まずはエサを食べてくれる事が目標ですが

我が家に来て数時間経つのに、水は飲むものの

まだエサを食べてくれる気配はないですうーん


成猫にとって環境の変化はかなりストレスなので

すぐに食べてくれないのは普通なんですが

やはり心配になっちゃいますねあせる


ここで焦っても良くないので

お互いゆっくりと歩み寄っていき

正式な譲り受けまでいけたらと思います!




それでは、また~バイバイ