5月23日の家計簿と年の差兄弟について考えてみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!

ダイエット記録用Twitterジンジャーブレッドマン



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(1歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2023年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですキャップ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛5月23日の家計簿👛




1歳になった次男の粉ミルクを

フォローアップ用に買い換えたついでに

ベビーフードやオヤツを買い足しました立ち上がる


それと、旦那が「車のガソリンを入れてくる」

と言うので1万円を渡してお釣を必ず返すように

言ったら、帰りにアイスと飲み物を買ってきて

余裕で3千円は返ってくるはずだったお釣が

2千円しか渡されませんでした真顔


こうゆう時に旦那のズルいとこが出るんですが、

私と長男の分もアイスを買ってきて

文句を言わせないようにするんですよ。

ほんと、狡いズルい男です真顔






年の差兄弟のついて聞かれたので…


つい先日、私の数少ないママ友さんから

年の差兄弟って普段どんな感じなの?と

質問をされました。


うちの子供達は間がいない7歳差の兄弟で

年の差はある方なのかな?と思いますが

いたって普通に生活していますうさぎのぬいぐるみ




平日は長男が小学校へ通う間

1歳の次男は家で自由に過ごしています。


長男が帰ってきたら宿題を先に済ませ

近所の子達と遊んだり家でゲームをしたり。

次男の遊び相手をしている時もありますが

基本、兄弟バラバラで遊んでいます。


年の差があるので喧嘩も起きないし

兄弟の関係性はかなり平和です歩く




ただ、これから2人が成長していった時に

遊びに行きたい場所に差が出たり

兄弟で生活サイクルが全く合わないなど

そういった面では問題が生じるかと思います。


次男が中学生の頃に、長男はもう20歳です。

大人と子供のような兄弟になるので

その時2人がどんな関係性になっているのか

まったくの未知です驚き


それと、進学による学費などの面でも

年が近いと高校大学辺りで一気に学費が掛かり

お金の負担もドカンとくるイメージですが

年の差があるので一気にはきませんが

長い期間で学費の負担が乗し掛かります不安


もしも次男が大学に進学したとして

その頃、私達夫婦はアラフィフです!!苦笑


子供の学費だけでなく自分達の老後の心配を

しなければいけない年齢になってますし

お金の苦労は長く続く事になるだろうと

今から覚悟はしておりますゲッソリ




兄弟の歳が近くても離れていても

楽な部分、大変な部分はあると思うので

一概に「◯◯の方が良い!」というのは

ないのかなぁ、というのが私の考えですショボーン


ママ友さんはこのまま一人っ子でいくのか

歳の差があっても兄弟をつくるのか

悩んでいたのですが、最終的に

「お金に余裕があれば何とかなるか!爆笑」と

妊活する方向でいくみたいでした。


ホント、経済的余裕さえあれば

何とかなる事の方が多いですよね。

コロナ禍で家計的にかなり苦労したので

その事を身をもって実感している最中です。




お金の余裕

心のゆとりです!!おいでニヒヒ






最後に、本日の夕御飯ですコーヒー


・つくねと豆腐汁      

・チンゲン菜の炒め物

・焼き魚                  

(材料費たぶん800円ぐらい)


それでは、また~バイバイ