1月24日の家計簿と社員時代にいた嫌いな先輩 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です雪だるま

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが、

昨日に続き天気が悪すぎて

家にずっと引きこもっていたので

ノーマネーデイ達成でした👛





 社員時代の嫌な思い出


ネット漫画で『会社のお局』を

題材にしたものを読んだのですが

私も社員時代に職場の先輩から

色々とされた事を思い出しました真顔


私は妊娠するまで働いていた動物病院で

たった1人だけ苦手…と言うよりも

嫌いなスタッフさんがいました。


その人は3年上の先輩ですが、

最初からあたりがまぁまぁ強く

勝手に私の担当週を変えられたり

休み当番を入れられたりしました。


私や、他の社員さんに対してもですが

何かある度に直接言うのではなく

メモに書いて皆の見える所に貼るので

その先輩は影で「ポストイットさん」と

呼ばれていました昇天


しかもそのメモは仕事に関する事でなく

半休、有休の取り方とか髪型の事とか

よく分からない内容ばかりでした。



↓このドラマを見るたびにポストイット先輩を思い出します

 




決定的に「苦手」から「嫌い」になった

出来事があったのですが…


ある日、私が出勤してすぐのこと、

うちの母から入院中の祖母が急死したと

病院の電話に連絡が入りました。


驚き過ぎて電話ぐちでパニクってたら

いつも親切な先輩と病院の奥さんが

仕事はいいから早く帰ってあげて!と

事情を汲み取ってもらえたので

そのまますぐに帰らせてもらいました。


その日にお通夜、翌日に告別式を終えてから

家の事情で休みを貰いすみませんでしたと

病院スタッフ一人一人に連絡をしたら

例のポストイット先輩から夜遅くに

1通の返信メールが入りまして…




『昨日は急な事で驚いたと思うけど

帰る時は私や他のスタッフ全員に

必ず一声かけてから帰ってもらえる?

引き継ぎとかあるでしょ?

急に帰られて病院も大変だったよ』





はぁぁああああ!?💢


それ今言う必要ある!?💢ムキー





このメールを見た瞬間

確かに迷惑をかけたなとは思いましたが

私は祖母を失った悲しみもあり

「この人マジで嫌い」にシフトチェンジ。


身内の不幸という事で数日忌引き扱いになり

翌々日から仕事に復帰したのですが

その時に「ご迷惑をおかけしました」と

スタッフ全員に菓子折りを渡した時も

嫌みのような事を言われましたが

私は苦笑いだけして、あとは無視。





ここから私は

ポストイット先輩から嫌われてもいいやと

正当な事は主張するようになりました。


仕事の注意でも何でもない意味不明な

メモを貼られた時はそのメモを手に取り

「メモだと見るまで気づけないので

何か言いたい事があるなら

今後は直接言ってもらえますか?」

と伝えました。


それが先輩の怒りに触れたようで

「糸さんに嫌がらせされた」と院長に言い付け

私が院長から怒られたりもしました。

納得がいかず院長にも言い返したら

問答無用で頭を叩かれましたけどね!💢


この先輩めちゃくちゃ美人さんだった事もあり

院長のお気に入りだったんですよね…





そのポストイット先輩は

職場のスタッフさんが結婚し

式に招待されていた時も

最初は参列すると返事をしながら

当日になって欠席をするという

なかなかの事をやらかしてました。


しかも連続で同じ事をしでかしたので

式場に居た私や病院スタッフさんも

「あり得なくない?」と呆れていました。


その事を踏まえ

私は旦那と式を挙げた時に

職場の人を招待しませんでした。


この先輩だけ呼ばない事も考えましたが

また面倒な事になりそうだと思い

結婚報告だけで済ませました。


その先輩から「式の時は呼んでよ~」と

言われたので「もう挙げましたけど~」と

伝えたら、絶妙な反応をしてましたねキョロキョロ





私はその後、妊娠して病院を辞めましたが

私の後にも数人が結婚と妊娠で退職し

若く可愛らしい新人さんが入ってからは

院長もその子にくら替えしたようで

それがおもしろくなかったのかは不明ですが

ある日突然、先輩は退職をしたそうです。


私が辞めた後も病院に勤めていた後輩の子から

たびたび愚痴込みの報告が入ってましたが

その先輩の「突然ですが今日で辞めます!」には

さすがあの先輩らしいなと納得すらしてしまいました。



先輩のLINEは既にブロック済みだし

私は遠い他県へ引っ越したので

もう二度と会うこともありません。


初めての社会人生活で

世の中には色んな人が居るんだなと

大いに学べた出来事でしたが

もうあんな人には会いたくないですね。


と、いうことで。

長々とつまらない&愚痴だらけな

社員時代の思い出話しでした看板持ち




それでは、また~バイバイ