1月3日の家計簿とお年玉マウントですか? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です絵馬

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛1月3日までの家計簿👛




お正月は外食(持ち帰り)が多かったのですが

珍しく旦那が自分のお小遣いから払って

くれた時もあり、特別費の出費が予定よりも

多少は少なく済みました照れ


コロナを移してしまったという

責任を感じていたそうで

その罪滅ぼしだそうです昇天


私は元旦に地元の同級生達と

プチ同窓会という名目で会う事になり

久々に家族以外とランチをしましたパスタ


友達も波乱万丈な人生を歩んでいて

「みんな頑張って生きてこうね!」と

別れ際に熱く握手を交わしてきました。


地元の友達のように気兼ねなく話せる人が

今住んでいる地域には誰もいないので

ホントに寂しいもんですよ…。

地元でお家を建てたかったなぁ泣き笑い





 お年玉の額を聞くのは失礼?


お正月の恒例イベントといえば

子供へのお年玉がありますよねお年玉


我が家は毎年、祖父母や親戚から

お年玉を戴いていたのですが

つい先日までコロナ陽性だった事もあり

今年は実家への帰省時期をズラしたため

お年玉もそれまでお預けになりました。


お正月にお年玉が何もないのは

さすがに可哀想かな?と思い

私達から長男にお年玉をあげましたが

本人はまったく気にしていないようで

喜んで受け取ってくれました立ち上がる





で、たまたま長男が庭で縄跳びをしていたら

同じ学校の年上の子供さんが散歩していて

長男に大声で話しかけてきたのですが…



「あけおめー!!

お年玉は貰えたー?チュー



と、唐突にお年玉の事を聞いてきて

驚く私を尻目に、長男も大声で

「お母さんから千円貰ったよー!」と

答えてしまいまして…。


そしたら、その子供さん

「僕は全部で5千円だよ!勝ったーチュー」と

嬉しそうに跳び跳ねていて

そのまま我が家の前をルンルンで

通り過ぎて行きました。




なんなのあの子…!!真顔

お年玉でマウント取るの!?




その子供さんは悪気なく聞いてきて

純粋に自分の方がお年玉が多かったから

嬉しかったのだろう、というのは

ちゃんと分かってますよ?


それでも、こうなんというか

凄くモヤモヤしてしまいまして…もやもや


たぶんあの子供さん、家に帰ったら

◯◯君、お年玉1,000円だけだって!とか

家族の人に話すんだろうなと思うと

なんだか憂鬱な気分ですよだれ


息子よ、貧乏な家庭でゴメン!!




それでは、また~バイバイあせる