12月1日の家計簿と保育士試験の結果が届きました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですカメラ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

出掛けたもののお金は使わずだったので

ノーマネーデイ達成でした👛





保育士試験の結果が届きました。



昨日、保育士試験の結果が届きました。


赤ちゃんを抱えながらの受験で

あきらかに勉強時間が足りておらず

試験5日前にこのブログを止めて猛勉強。


当日は試験問題が吐くレベルで難しすぎて

たったの1科目しか合格している自信がなく

今回は落ちただろうと覚悟していました。


↓保育士試験の感想(グチ)を語っております




誰も気になっていないであろう

保育士試験の結果ですが…





やっぱり不合格でしたが

まさかの8科目合格でした!!


※恥ずかしいので合格点は隠しております。笑



全9科目中8科目が合格で、唯一落ちた科目も

あと2問正解で合格だった事を思うと

勉強した時間は無駄ではなかったんだなと

ただただ感動でしたね泣き笑い


受験代の事を思うと一発合格したかったですが

次回は合格科目免除になり残り1科目だけなので

勉強さえちゃんとすれば確実に合格できそうだなと

今は謎に自信しかありません笑


どうせ酷い結果で落ちるだろうと

完全に馬鹿にしていたうちの旦那からも

「あと1科目だけなら次で行けそうじゃん!」と

珍しく前向きなお言葉をいただけましたニヤリ





次の試験日は来年の4月になります。

春先は次男の保育園入園や私の育休復帰がかぶり

なにかと忙しいので受験は諦めていたのですが

あと1科目だし早く合格したい!と思い

思いきって次回も受験する事に決めました!!


今回合格した科目には免除期限があり

あと3年以内に残り1科目を突破しないと

また最初から全科目受験になってしまうのでねあせる


残り1科目を満点取れる勢いで勉強して

二次の実技試験に進んでみせるぞー!

そして保育士資格をゲットするぞー!!物申す





私は長くモチベーションが保てないタイプなので

勉強は試験の2ヶ月前から始める予定です指差し


前回みたく一夜漬けみたいな事にならないように

今度はちゃんと計画的に勉強していきます。

本屋で買ったテキストでしか勉強してないので

動画とかSNSもフルに活用したいと思います!



↓私はこのテキストだけで勉強してました






保育士の虐待問題をテレビで見たのですが

普通に恐喝恫喝傷害罪とかで逮捕案件ですよね?

なんで当事者の人は捕まらないの?


子供さん達の心身に影響がない事を願っています。




それでは、また~バイバイ