【初受験】保育士試験が無事終了しました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですクローバー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


ブログの題名にもありますように

先日2日間にわたる保育士試験が終了し

昨日は燃え尽きたかのように

これまで録り溜めしたアニメ等を見ながら

ひたすらボ~っと過ごしましたにっこり


ブログから離れている間に

応援コメントを頂き本当に感謝ですおねがいハート

ありがとうございます!!





保育士試験の感想(グチ)です



初めての保育士試験でしたが

まず私の住む田舎町から試験会場まで

向かうのがホントに大変でした。


私は会場まで片道1時間半かけて車で向かい

会場の敷地駐車場は使えないと聞いていたので

予約しておいた会場近くの駐車場に停めて

そこから20分ほど歩いて行っていたので

試験前から体力が削られまくりでしたあせる


そして、試験なんですけどねぇ…

問題を見てビックリでした。







あまりにも難しすぎて

試験中に吐くかと思ったわ!笑い泣き


あのですね!!

保育士等の職務内容に

関係なさすぎる問題を出題する

意味ってなんですか!?


年号とか年号とか年号とか…

どこで必要な知識なんですか!?




絶対

落ちたわ!!絶望







保育士試験を受験した方ならば

きっと共感してくださると思うのですが

米のアミノ酸スコア値とか年号並べ替えとか

「この知識って要ります?」って問題が

多々あったと思うんでよ!!


ありましたよね!?←必死


国家資格として難易度が高いのは納得ですし

誰でも合格できる問題内容ではダメですが

必要なさすぎる知識を問うのは

どうなんでしょうか!?悲しい





保育士指針や法律関係を

暗記するぐらい読み込んだのに

そんなに出題されなかった

絶望感ハンパないって!!オエー





自分の勉強の足りなさを棚に上げて

文句を言っているだけなんでスミマセン!大泣き

きっと事前から対策して勉強していた人は

この難解問題達も普通に解けたと思います。


科目ラストの保育実習理論だけは

自信ありまくりですが

それ以外の科目は全落ちだと思います。


結果が届くのは11月末頃っぽいですが

もはや結果も分かりきっているので

「合否はどうかな?」とかドキドキもないです爆笑


来年の前期は仕事復帰や保育園入園やらで

ちょい多忙なため再受験は諦めています。

なので1年後の後期試験に向けて

また改めて頑張ろうかなとは思いますが

今はやる気が起きないので勉強から離れますショボーン


育休があけて落ち着いた頃にでも

ゆっくり勉強を再開しようかなぁ…。




ということで、

保育士試験の感想でした!!


9/20~10/19までの家計簿の締めや

収入やらお金の件に関して

明日からまた順次上げていきますので

よろしくお願いします看板持ち




それでは、また~バイバイ