9月12日の家計簿と老後資金を考えて辛くなる | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です虹

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

使ったお金は0円だったので

ノーマネーデイ達成でした👛






 老後資金っていくら要るの?


最近よく他の方のブログで

老後資金の事を目にする機会が多く

常に赤字家計と戦う我が家も

老後に必要な資金を考えてみました指差し



↓ほぼ日手帳みたいで来年の手帳にと欲しくなってます 

 



年金は将来的に貰えるか分からないですが

今現在の年金で計算すると夫婦揃って

月に約10万円以上は入ってくるはずです。


そこに旦那名義で個人年金をかけていて

60歳を過ぎてからの受け取りが可能で

申請してから10年間、毎月5万円入ります。


個人年金が10年間しか保障がないのは

定年後~年金の入る65歳までの間の収入保障と

住宅ローンが繰り上げしてないと65歳までは

支払う事になるので

そのためにもと加入しています。


なので個人年金は老後資金としては

別もので考えています。





月に必要な支出額面は

食費、日用品、電気代、水道代

通信費用、固定資産税などなど

最低でも月に10万円は要りますね。


夫婦揃って満額の年金が貰えれば

ギリギリ生活していける計算ですが

もしも旦那に何かあったりその逆も然りですが

2人分の年金がないと正直キツイです不安


老後のためにいくら貯金をしておけば良いかは

将来この年金が満額貰えるか貰えないかで

かなり変わってくると思います。





『老後資金に2,000万円』という言葉は

よく耳にした事がありますが

この金額が居るか要らないかも

すべては年金次第なのでは?と思います。


私は自分が安心できる最低限度の生活のために

できるだけ老後資金を貯めたいと

思ってはいますが…。


今は家計が傾きすぎているので

先の老後の心配よりも現在の生活の

心配をしなければ!てな感じなんですけどね物申す


今の生活をこれ以上破綻させないためにも

そして今後かかってくるであろう

子供達の教育資金のためにも…



貯金、頑張るぞー!!ニヒヒあせる




それでは、また~バイバイ