9月11日の家計簿と深夜バイトで起きた事件 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですクローバー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

出かけたものの使ったお金は0円で

ノーマネーデイ達成でした👛







深夜バイトは危険がいっぱい


数年前に家を建てて今住んでいるこの地に

引っ越してきた頃の話しです。


引っ越しが完了したのが

長男がちょうど保育の年少で入園する頃で

入園するには預ける理由書を出さねばならず。


引っ越してきたばかりで土地勘もなかったため

取り敢えずと自宅から1番近いという理由で

コンビニのパートに応募して採用してもらえ

両親共働きという理由で園に提出しました。


始めは日中パートだったのですが

22時~朝4時の深夜帯に人が居ないという事で

時給もかなり良かったし深夜なら子供も旦那も

寝ている時間だから大丈夫かな?と思い

安易な考えで安請け合いしてしまいました看板持ち




深夜のコンビニパートの仕事は

掃除、品出し、翌日のキャンペーン等の準備で

お客さんは殆どみえない時間帯で接客もなく

人と接するのが得意ではない根暗な私にとって

精神的にはとても楽な仕事でした。


が、事件はある日突然起きました。





コンビニでよく1番くじが

開催されてますよね?


1番くじは私が働いていたコンビニでは

深夜帯に入荷してきて朝7時から出来るように

準備するのが決まりになっていました。


その日も、深夜にくじの商品が到着したので

いつものように準備していたのですが

深夜3時ぐらいだったかな?

30代前後の男性がふらふら~とやってきて

○○坂の1番くじって扱いありますか?と

聞いてきました。


まだ準備中で朝7時から出来ますよと伝えたら

その男性が意気揚々と

「くじ全部引くから商品は箱のままちょうだい」

と言い出しまして…。


その時一緒に居た年配のパートさんが

それは出来かねますとやんわり断ったら

その男性、突然ブチギレだして

「良いからさっさとくじをやらせろ!」と

レジ前にあった商品を掴んで

その年配のパートさんに投げつけてきました。





つ、ついに

変なお客きちゃった~オエー





今まで一度も出会った事のない

本気で危ないお客さんが来てしまったと思い

最初は何も動けず固まっていましたが、


年配のパートさんが隣で震えて泣いていたので

私は咄嗟に「警察呼びますね!」と叫び

本当に警察署に電話をかけたのですが

電話をしている間もそのヤバい客は暴れていて

コンビニ内にいた別の男性客に掴みかかりと

大騒動になってしまいました魂が抜ける


で、警察の方が到着して

すぐに止めてもらったのですが

その暴れていたお客さんは以前も突然暴れて

警察にお世話になった事がある人らしく

目の前でリアル逮捕されていきましたポーン


もうね、驚き過ぎて唖然としていたのですが

4時頃に交代勤務のパートさんが来ても

警察の方から事情聴衆とかされて帰れず

気付いたら朝の7時になっていましたあせる


子供の登園が間に合わないと慌てて帰宅すると

ちょうど旦那達が起きてきていて

先ほどコンビニで起きた出来事を話したら

もともと深夜パートに大反対だった旦那が

「すぐに辞めてきて!」と本気で怒りまして…

急ですがそのまま辞める事になりました悲しい





で、後日店長さんに改めて挨拶に行ったら

年配パートさんもその日に辞められたらしく

「危ない目にあったんだし仕方ないよね」と

肩を落としてました。


それと、あの時に暴れていたお客さんの

詳細を聞く事ができまして…。


どうも、1番くじの○○坂の大ファンらしく

どうしてもラストワン賞が欲しかったのと

要らない分は転売しようと考えていたとかで

それで箱のまま全部寄越せと言い出したようです。


ただ躁鬱もちで感情の起伏が激しく攻撃的になり

怒ると自制がまったくきかない状態になるようで

専門の病院に送られる事になりました、と

警察から連絡があったと聞きました。


破損したコンビニ内の被害品に関しては

その親さんが賠償しに来る事になったそうですが

病気とはいえ30歳を越えた大人の尻拭いを

親さんがしないといけないのは切ないな…

と店長さんがしみじみと言っていたのを

今でも覚えていますぐすん


でもですね、

私のその時の感情としては…




行き過ぎなファンをもつ

○○坂の子達も可哀想だけど

1番可哀想なのは

理不尽に職を失うはめになった

私だからな!!💢



でしたね真顔



なので、いまだに○○坂の子達を見るたびに

あのヤバいお客さんを思い出してしまい

あの客のせいで16万以上稼げるパートを

辞めるはめになったんだと思うと

怒りがフツフツと込み上げてきますムキー


深夜パートはかなり儲かりますが

危険も伴うし旦那の許しも出ないので

もう二度と出来ません。


今の家計の事を思うと

残念すぎる出来事でしたね泣き笑い





長々と語って失礼しました。


それでは、また~バイバイあせる