9月9日の家計簿と失敗を恐れる性格 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですコーヒー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

家に引きこもり生活でお金も使わず

ノーマネーデイ達成でした👛


今日は発達グレーの長男の事を

長々と愚痴っておりますので

この手の話題が苦手な方にはスミマセン滝汗






失敗を恐れる性格を直したいショボーン


ブログ内でも度々語ってきましたが

私は極度の心配性で常に不安感が強く

失敗する事を極端に嫌う傾向があります不安


数年前、長男の発達関係で専門機関でお世話に

なり始めた頃に、親からの遺伝的なもので

発達障がいになる確率は否定出来ないと聞き

「きっと私に何かしらの発達問題があったんだ」

と、当時はかなり落ち込みました。




小学生の長男は私とそっくりで

失敗する事を極端に嫌います。


「出来ない」とか「難しい」と言うのではなく

「失敗した時にそれまでの時間が無駄に感じるから

だったら始めから挑戦したくない」

というような考え方をする子です驚き


心のケアなどの専門機関で相談をした時に

「誰だって失敗する事を嫌がるのは仕方ないけど

挑戦する機会すら投げ出すのは勿体ないから

どうプラス思考に変換させてあげられるかだね」

と言われまして…。


出来た事を誉めて自己肯定感を高めることで

チャレンジ意欲もわくと聞いたので

ひたすら誉める生活をこころがげてきましたが

長男の無気力な性格は全く変わってません!!魂が抜ける





むしろ以前よりも

どんどん酷くなってきてます!オエー





小学生になり知恵もつき語源力も増えたので

ああ言えばこう言うという感じで

のらりくらりとかわされてしまいますチーン


例えば、つい昨日の出来事ですが

長男はチャレンジ1年生で勉強をしていて

分からない問題があると考える事を放棄して

適当な答えを書く癖があります。


なぜ問題を解けるように

一生懸命に考えないのかと聞くと…


「考えても分からないものは分からないから

考えるだけ無駄だと思った。

でも何か書かないと答え合わせが始まらないから

適当に答えを書くしかなかった!」


というような事を言うんですよね真顔





小学校1年生らしくない

なんとも言い難い思考回路を

していると思いませんか?昇天





私や旦那が何を言っても

やたら説得力のある受け答えをするので

こちらも言い返す言葉がなくなってしまい

最終的に感情で叱ってしまうという悪循環あせる


私達にもっと説得できるような語弊力があれば

まだ良かったのかもですが

なんせ夫婦揃ってあまり賢くありませんゲロー


わずか7才の子供に言葉で太刀打ちできず

恥ずかしい限りですよ…。





私も失敗するという事がとても嫌ですが

それでも、それを理由に挑戦すらしないのは

勿体ないことなんだと最近になって気付き

今現在、資格取得にチャレンジしてみようと

一念発起で勉強をしているところです。


長男にも、私の姿を見て

とりあえず出来る出来ないは置いといても

まずは挑戦する事の大切さ!みたいなものに

気付いてくれたらなと思うのですが

なかなか上手くはいきませんねぐすん


努力しても失敗してしまったり

頑張っても成果にならなかったりするのは

嫌な事だっていうのは分かるんですけど

このまま何にも向き合わずに生きていくのは

長男にとって「良い事」ではないと思っています。


でも、子供に努力を強要するのはまた違うし

本人がやる気を出さないと意味がないけれど

そのやる気を出させる術が分からない…





思っていた以上に

子育てって難しいです!!笑い泣き





あ。ここまで長々と脈絡のない事を

語ってスミマセン。


最近、長男の発達の事で色々と悩みすぎて

相談の所に行ってもなかなかスッキリしないので

ここで愚痴ぐちと語ってしまいましたネガティブあせる




それでは、また~バイバイ