8月31日の家計簿とお金のために二人目産んだの? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですピンクマカロン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お出掛けはしたものの1円も使わなかったので

ノーマネーデイ達成でした👛






2人目が欲しかった理由はなんだろう


会社から必要な手続きがあるから来るようにと

連絡があったので顔を出したら

苦手なパートさんと事務所で鉢合わせてしまい

めちゃくちゃ嫌な気分になりましたネガティブ


このパートさんには次男を妊娠していた時に

冗談でも許せないような酷い事を言われたので

めちゃくちゃ嫌いになりましたねハートブレイク



↓その時の詳細な出来事はコチラです




「久しぶり~チュー」とテンション高めで来たので

お久しぶりです、と静かに会釈だけ返して

こちらからは話しかけなかったのですが

パートさんは横からガンガン話しかけてきました。


子供はいつ産まれたの?から始まり

性別や名前、保育園はどうするのーとか

色々と質問責めされたのですが、そこから

だんだんとお金の話しになってきまして…。


児童手当2人分貰えるから良いよね!とか

パートなのに保育園預ける意味ある?とか

終いには「何で2人目欲しかったの?」とかね。

プライベートな話題を次から次へと投げてきて

何なんだコイツ💢と苛々しました不安





私が2人目を望んだ理由は

ただただ単純に

子供が欲しかったからで

それ以外の理由はありません!ムキー





このパートさんも子供さんが2人みえますが

私が2人目を望んだ理由を

どうにもお金に結びつけて話してくるので

まさかお金欲しさに産んだとか思ってる?と

怪訝な目を向けてしまいました。


たしかに中学3年生までは児童手当を貰えるけど

それ以上に子供には沢山お金がかかるというのに

このパートさんは何を言ってるんだろうと

ひたすらドン引きましたね真顔





正直に言うと、2人目が欲しいと考えた時に

勿論お金の心配もしましたが、それ以上に

長男のように発達に問題があったらどうしようと

ひたすらに悩んでましたね…。


悩んで悩んで悩みぬいて授かった2人目の子。

そんな次男は間もなく

生後4ヶ月になりますハイハイ


可愛い、大切にしたい!と思いながらも

発達障がいへの不安はつきまとい

長男と同じような兆候が出ていないか

ついついチェックしてしまう自分もいますあせる


もし同じだとしてもどうにも出来ないので

長男と同じようにまた1から向き合って

頑張っていくしかないんですけどねおいでニヒヒ


なので、お金のために2人目を産んだと

思っているっぽい(?)このパートさんには

何を言っても無駄だろうなと思い

会話もそこそこにスルーしておきました。




マジでこのパートさんとは

二度と顔を合わせたくないですオエー




子供を望む人、望まない人

選択して一人っ子、望んだ兄弟姉妹

人それぞれに事情があると思います。


たいして仲の良い間柄でもないのに

軽いノリであれもこれもとニヤニヤしながら

聞いてきたこのパートさんにも

ウチと同じぐらいの子供さんがいると思うと…


何ともいえない

気持ちになりましたねにっこり





それでは、また~バイバイ