8月20日の家計簿とまたも激減していた旦那のお給料 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですクローバー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わずに過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛





激安給料に夫婦で震えました…


旦那は大型連休中ですが、職場に用事があり

ついでにと給与明細を貰ってきたようで

夫婦二人でチェックしました。


働いた日数は20日間ほどで先月と大差ないのに

何故か数万円も手取り額が減っていて

旦那は「めちゃくちゃ減ってる…」と

かなり凹んでおりました悲しい


食費、生活必需品などの費用を抜いた

月の固定費だけで22万円は必要な我が家。


旦那も震えた衝撃のお給料はこちらです拍手









手取り支給額 235,734円…。



さすがにヤバい。


ヤバい!!笑い泣き




先月と同じようにカレンダー通り働いたので

今月も同じぐらいのお給料が出ると思っていたら

まさかの4万円以上減るというね…不安


さすがに旦那もかなりショックだったのか

珍しく「ほんとゴメンね…」と謝罪までしてきたので

「頑張って働いてくれるだけでありがたいよ!」

と、前向きに励ましました。


家族のために毎日一生懸命働いてくれて

養ってもらえるだけでも感謝なのに

旦那を責めるなんて失礼な事は出来ません。


あ。

いや、でも本音を言うと…





あなたが大きな事故を起こして

部署異動を喰らわなければ

こんなにも給料が減らずに

済んだんですけどね!!物申す




と、言いたくなります。苦笑


やはり部署異動をさせられてからの

激減給料は家計には本当に痛手なので

早く前の部署へ戻してもらいたいですプンプン


この話題を出すと無視されたり不機嫌になるので

旦那に声をかけたり期待するのはやめましたが

心の中では「さっさと前の部署に戻れ!」と

いつも思っておりますにっこり




今月の旦那のお給料が約23,5万円で

毎月の固定費約22万円を引くと

生活費に使える額が残り1,5万円しかなく

とてもじゃないけどやっていけません!えーん


この手取り額でも旦那へのお小遣いを

無しにする訳にもいかないし…。


旦那が病院で日帰り手術を受ける予定なので

病院代も数万円飛んでいくし…。




旦那の今月の給料額じゃ

生活費に1円も回せないです!笑い泣き



と言うか、

既にマイナスです!!チーン




取り敢えずいま確保出来る生活費は

先月振り込まれた私の産休手当ての残り5万円と

申請している長男のマイナポイント2万円。

私のマイナポイントの残り1万円ちょいと

職場から貰っていたギフトカードの残り1万円分。


合計9万円ほどあるので、これでなんとか

生活費はやりくりしていこうとは思いますが

ギリギリで生きてる感じがもはや笑うしかない笑い泣き


もしもお金が足りなくなったら

夏のボーナスからまた補填しないとですが

純貯金をこれ以上減らしたくないので

ホントに節制して生活しないとですね!


旦那の手術代がどれだけかかるかが勝負なので

少しでも費用が少なくおさまるように

心から祈っておりますニヒヒ


私がどれだけ言っても「まだ大丈夫だから~」

とのらりくらりとかわし、手術しないといけなくなるまで

病状を放置していた旦那には怒りしかわきませんが!!💢




それでは、また~バイバイ