8月16日の家計簿と実家帰省で感じる経済格差 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですキャップ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは久々にお金を使ったので…

👛8月16日の家計簿👛




世のお盆連休が終わったので

人出が少しは減ってきているかなと思い

長男が念願していた映画を観に行きましたウシシ


観たのはドラゴンボール超というもので

長男は純粋に映画を楽しんでいて

一緒に行った私は声優さんを楽しむというラブ


パンフレットや映画グッズを買い

お昼ご飯も家族みんなで外食にしましたが

サイゼリヤで出費もお安く済んだ事もあり

全て特別費項目からのお支払いで

ちゃんと予算内におさまりました指差し


これで8月19日の締め日までは

特別費からの出費予定もないのでね

残ったお金はすべて食費と日用品などの

生活費で足りない分の補填に回りますびっくりマーク



ほんとギリギリで生きてます!ニヒヒ






実家帰省で痛感した経済格差



先日、私の実家へと家族総出で帰省しました。

我が家は赤ちゃんがいるため日帰りでしたが

久しぶりに親戚一堂が集まったので

それぞれの近状報告会みたいになりましたね看板持ち


まず、私の両親ですが

自宅に立派なウッドデッキを設置していて

今さらどうしたの?と父に聞いたところ

「ガーデニングをしたくなった!」とのことで

現金一括で即注文したそうです魂が抜ける


父は自営業でいまだ現役なので

話しを聞くとお金に余裕のある暮らしぶりが

ありありと伝わってきました。




次に姉夫婦と子供達ですが

お揃いで可愛い服を着ておりまして

安定のミキハウス様でしたよだれ


姉と義兄は服の趣味が違うようで

二人がそれぞれ子供達に買ってくるから

収納ケースがパンパンになっていて

その都度メルカリに出品しているとか。

 


↓こんな感じのワンピース着てました

 



同じ家族なのに

皆さん裕福ですね~ッ!笑い泣き




我が家は私が育休中でリアル赤字家計だし

一括で何十万も出せる余裕もなければ

子供達の服も特大セール品1着500円以下です!!


うちは帰省のお土産にと母から頼まれた

箱入りフルーツを渡しましたが

それもお金が返ってくるから買えただけだし。


母が回らないお寿司屋さんで注文した寿司を

桶入りでいくつも用意していたり

姉夫婦は高そうなケーキを持参していたりと

「経済格差エグいな…」と何度も思いましたね悲しい


旦那も思う事があったようで、帰りの車の中で

「糸さんちは相変わらず豪勢だよね」と

ぼそりと呟いておりました。




我が家も頑張って

せめて今の赤字家計から

抜け出そうね!!笑い泣き





それでは、また~バイバイ