8月9日の家計簿と市役所から届いた請求書 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですショートケーキ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

生活費は変動なしでした。


その代わりに市役所から

とある税金徴収の振り込み用紙が届いたので

慌ててお支払いをしてきました滝汗




予定にない請求に震えた話し


市役所から突如届いた振り込み請求書。


我が家は貧乏ですがこれまで税金や公共料金など

必要な支払いを滞納した覚えがないため

詐欺か何かだと疑ってかかったのですが

請求書にはご丁寧に手紙が添えられていたので

すぐに何の支払いなのか理解できました。





育休中で払えていない

市民税の支払いですね!指差し




請求額 6,000円!


地味に痛い出費です!!ゲロー




普段はパートの給料から天引きされていたのが

今回は育休中で給料から支払えないため

我が家へ直に納税の請求書が届いたようです。


まったく頭になかった請求なので

支払い用にお金も確保しておらず

食費や夏休みの特別費のやりくり費用から

少しずつ拝借させていただきました札束


これで住民税6,000円の支払いが出来ますおねがいあせる


つい先日、働いていないけど給料が貰えたと

ルンルン喜んでいたところですが

生活費補填と今回の税金のお支払いで

給料がほとんど消えてしまいました爆笑




それでは、また~バイバイ