7月25日の家計簿と受験費用を払ってきました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です乙女のトキメキ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



本日の家計簿ですが…

お支払いしてきたものはありますが

生活費とは別で先取りしてあったので

そこからお支払いしているため

家計簿アプリには入れていません👛





後には引けない資格受験申し込み



申し込み期日ギリギリになりましたが

本日、ついに保育士試験の受験費用を

お支払いてきました!!




受験代 12,950円!!札束


いや~、高いですね~笑い泣き



合格率も低く難しい試験だと聞いていて

本当は令和5年度の前期受験を考えていましたが

私のような中途半端な大学出の学力で

どこまで頑張れるのか試してみたくて

今年度の後期受験をしてみる事にしました指差し


もちろん受験するからには本気で臨みますし

受験費用が無駄になるのは勿体ないので

なんとか一発合格を目指していますが!


保育士試験は科目毎にそれぞれ合格基準点があり

全ての科目で合格しないと実技試験には進めません。

その代わりに、合格した科目は次の試験では免除され

残りの不合格だった科目のみの受験になる仕組なようです。




 



現状ですが、なかなか勉強が進まずに

テキスト上下巻を読み終えただけで

暗記作業がまったく出来ていません。


生後2ヶ月の赤ちゃんを抱えて

さらに絶賛夏休み中の小学生の相手もしながら

集中して勉強するのは私には難しいですゲッソリ


特に小学生の息子には苛々させられていて

お互いに良くない環境になってきてます汗


独学の勉強でおすすめされていた

保育指針のページを読むのだけは毎日していて

少しでも頭に残るようにしてはいますが

SNSなどで受験される方の様子を見ても

勉強量が圧倒的に足りていません悲しい





このペースで勉強していて

一発合格できるのかな魂が抜ける





来年、育休があけてパート復帰した後

すぐに正社員を目指して転職をと考えていて

私が今1番に希望している職種に就くには

保育士免許が必須になっています。


なので今年の合格が無理だったとしても

なんとか来春前期の試験には

必ず合格したいと思っています指差し


私はアラサーで役立つ資格も持っていないし

正社員への転職は正直厳しい立場ですが

子供と自分の将来のためにも

そしてパートをバカにする旦那を見返すためにも

資格取得に向けて頑張っていきたいです!プンプン


「パートは好きな条件で職選べて良いよね」

と旦那からさらりと言われた事は

永遠に根に持っていると思います凝視


長男を妊娠したのをきっかけに専門職の正社員を辞めたのに

旦那は無自覚なのかたまにマウントを取ってくる事があるので

一度だけ「旦那は正社員の癖に給料上がらないよね」って

嫌みで返したら大喧嘩になった事があります!



さ、頑張って勉強するぞーびっくりマーク





それでは、また~バイバイ